アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は転勤の多い仕事についています。
一つのところに一年くらいしかいない、ひどければ一ヶ月で引越しということもあります。
私はまだ就職したばかりで、引越しの経験も今回が初めてです。
ですから、家電は買ったときのダンボールに詰めたまま、今の住居に持ってきました。
一年くらいしか今のところにいないことが分かっているので、そのダンボールはつぶさないでいるのですが、引っ越す際には、テレビや電子レンジなどはダンボールに詰めるべきなのでしょうか?
部屋にダンボールがそのままある状態というのがとてもイヤなので、出来れば処分してしまいたいのです。
ちなみに、引越しの際は、会社が業者を手配してくれるのですが、ダンボールは自分で探さなくてはなりません。
引越しの経験のある方は、テレビなどの家電をダンボールに詰めましたか?
教えてください。

A 回答 (6件)

引越しをかなり経験してるのですが・・・。

業者に頼む場合は、家電などの梱包はやってくれます。なので家電のダンボールは不必要だと思います。ただPCだけは専用箱を中のパッキンごととって置くことをオススメします。(多少邪魔になりますが、万が一の事故を考えれば・・・)他の電化製品は、引っ越してすぐ使えば「故障してるか否か」が分かると思いますので。でもPCばかりはいつ故障が出るか、それが引越しのときのものかは特定できません。業者からも「専用の箱がないと保証はしかねる」と言われる場合がほとんどです。(外損は別)

他の小物類を入れてあったダンボールなどは、1年くらいいるならば捨ててもいいでしょう。1ヶ月しかいないと分かっているなら、必要なものだけ箱から出すのも手ですね。
ダンボールは薬局などでももらえますが、やはり大きさがそろってる箱の方が便利なので、引越し業者のを利用した場合は、とりあえず解体して取っておいてもいいとは思いますが・・・。ビニールにくるんでベランダに置いておいてもいいかもしれません。(1階なら放火の原因になるのでダメです)

また、洋服は衣装ケースにしまうようにすると、箱詰めの必要がなく、簡単です。後は物を増やさないようにすることでしょうか。物が多いと引越し準備は手間取ります。3,4回経験すれば、手際も良くなりますよ。
    • 0

こんにちは。

引越しは大変ですよね。過去5回ほどお願いしました。
家電は業者が梱包してくれます。なのでそのままで良いと思います。冷蔵庫の霜取り、水切り、洗濯機の水切りは前日までには済ませておいたほうがいいと思います。下の回答者の方もおっしゃってますが、パソコンは専用の箱に入れておいたほうが安心です。尚、ダンボールは長く置いておくと、虫がわくことがあります。処分したほうが良いと個人的には思います。衣類に関しては、衣装ケースごと運んでくれます。ハンガーに掛かった衣類も、ハンガーボックスでそのまま運んでくれます。三段程のチェストもそのまま運んでくれます。なのであとは靴の梱包くらいではないでしょうか。キッチンやお風呂場で使っている物は、一度ゴミ袋などに包んでダンボールに詰めた方が、水気がこぼれる心配がなく安心です。スプレーなどのキャップは取れないよう、テープなどで止めておいたほうがいいと思います。
食器などひとつずつ包むのが面倒なら、毛布やバスタオルなどで、食器何枚かを、いっぺんに包んでしまいダンボールに入れます。あとは洗えばいいですし。一人暮らしなら、その方が簡単だと思います。
お節介ばばあみたいになってしまいましたね・・・すみません。
環境が変わって大変だけど、頑張ってくださいね。
    • 0

こんばんわ。

私も転勤のある仕事で、puti52さんみたく、頻繁に引越ししなくてもいいのですが、やっぱり、ダンボールの見える生活って、ホテル(仮)住まいって感じがして嫌ですよね~~~

ダンボールは、取っておかなくて大丈夫!だと思います。
下の方と同じで^^

あとは、もうひとつアドバイスで。
1人暮らしでしたら、ダンボールの数自体は少ないかもしれませんが、
ダンボールに何が入っているかノートに書いておくと安心ですよ。
数字や色別だったら、どの数字(または色)がどこに置く荷物かわかりますし。

引越しなどのいろいろな手続きも、一まとめしておくと便利ですね^^

最近では、タンスに入っている洋服ごと運んでもらえるみたいですよね~
手際よく引越し業者の方が梱包してくださいますので、余力を残して新しい土地で頑張ってくださいね^^
    • 0

家具・家電等比較的大きなものは、業者の方にそのまま任せてOKでした。

業者の方は毛布を何枚も持参され、荷台に積み込む際にその毛布を間に敷き、衝撃吸収、キズ・割れ等を防止してくれます。なので、家電のダンボールは必要ないと思います。
    • 0

テレビや電子レンジは、引越し業者の方が周りをクッション材のようなもので覆ってくれました。

ダンボールをとっておく必要はないと思います。
買ったときのダンボールと発泡スチロールをとっておくのは、理想的かもしれませんが、大きくて邪魔ですものね。
    • 0

ダンボールを捨てても大丈夫ですよ。

テレビや電子レンジなどは基本的に カド、テレビ画面のガラス面などにエアパッキンで覆ったりした上から畳んだダンボールで覆って搬送することができます。

家具なども、ダンボールの切れ端でカドを覆って
搬送時に床や壁にぶつかった衝撃で傷をつけないようにするとよいですね。
ガラスの扉はあらかじめ全て外して、間に分解したダンボール紙をはさみながら、一まとめにして ずれないように上からガムテープでがっちり固定します。勿論上からもエアパッキンなどで梱包して。
棚を止める取り外し可能なビスなどは 搬送時になくならないよう、あらかじめ外して ビニール袋に入れ、当該家具の内側にテープで止めておくと「アレはどこに行った~!?」がないですね。

エアコンなどはエアパッキンや古毛布に包む場合もよくありますね。

これら電気製品や家具については 引越し業者に依頼する場合なら当日来て貰ったときに 梱包までしてもらえるので 基本的にはお任せした方が安心かな。
ダンボールも、引越し業者に見積もり時に依頼すれば多くの場合有償ですが分けてくれますし(大きさがそろえられるので梱包がしやすい)、近くのスーパーや酒屋などでも大概無償で分けてくれます。

また、パッキン材をおいておくのは難しいかもしれませんが ダンボールは 押入れの下に敷いたりするのに意外と重宝します。少しならこれで置いておけたりして。

ひどく昔の過去ログで恐縮ですが、他に参考になると思うのであげさせていただきます。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=816

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=816
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、親切丁寧なお返事ありがとうございました。
予想していたよりたくさんのお返事をいただいてしまい、しかも内容の一つと一つが、とても詳しいので、それぞれの方に個別のお返事を書くのは難しいと思い、勝手ながら、こちらにまとめてお礼を言わせていただきます。
一人暮らしが初めてなら、引越しも初めてですし、10月くらいにはまた引越すので、どうしようかととても悩んでいました。
ダンボールがそのままの部屋というのは、不衛生ですし、見た目もよくなく、家がくつろげる空間ではなく、とても虚しい思いをしていました。
でも皆さんのお蔭で、ダンボールは捨ててしまって大丈夫だと分かりましたので、テレビなどの大きなダンボールは、今度の引越しの荷物入れに使おうかな、と思っています。
ただし、助言のとおり、PCのダンボールだけはとっておきます。

皆様のお蔭で本当に助かりました。ありがとうございました。