アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週の土曜日に中古(公団)のマンションを不動産屋に見せてもらう予定です。
築16年。約90平米。1550万円の物件です。
管理費(積立金含む)で19000円。駐車場1000円です。
周辺の環境(駅徒歩5分・学校、病院、お店、公園等すべて徒歩圏内です。)
緑も多く、静かで環境はとても気にいってます。
一番気になるのは築年数です。

ただ、間取りだけを見るのではなく
不動産屋に見せてもらう時にどうゆう点に注意してみたらいいか
チェックするポイントは・・・
又どんなことを確かめておくべきか等
中古のマンション見学のチェックポイントを教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

チェックすべ点は沢山有り、書ききれませんので、参考URLの「中古マンションを選ぶポイント」 をご覧ください。



参考URL:http://realestate.yahoo.co.jp/realestate/docs/se …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた、参考URLに行ってみました。
とても参考になりました。
印刷して見学の際にも持って行きました。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/02 17:33

補足しておきます。


築16年というとかなり古く老朽化している可能性がありますね。
判断はむずかしいかもしれませんが、部屋の中だけでなく、外から見た建物の
状態もポイントかと思います。例えば、外壁がはがれているとか、劣化している
とかです。もっとも不動産屋はだいじょうぶだなどと言うでしょうけれど。
それとマンションには確か修繕計画なるものがあるので、それを見せてもらうことも大切です。それには築何年めで、どこを修繕するかなどが載っております。
ちょうど入居するときに、たまたま大規模な修繕が行われるかもしれません。
そういうときには、臨時で高額と思われる修繕費を徴収されることが多いようです。
他には管理組合がどうなっているかです。管理人さんがいるかどうかなどです。
住民が自主組合をしているところは私はやめました。きちっと管理できないと思ったからです。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

管理の問題は重要な事と思い、不動産屋さんに質問してみました。
外壁等の大規模修繕は2年前に済んでいるため、当分無いでしょうとの返答でしたが、修繕計画や管理規約等は居住者以外には見せないとの事で、入手できませんでした。
築年数がすすんでるだけに、気がかりな点です。
大事な問題だけに、よく考えてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2001/10/02 17:41

私も以前中古マンションを見たことがありました。

アドバイスとなり得るかどうかわかりませんが、自分が気をつけたポイントを列挙してみます。
1.水まわりに注意
  台所・トイレ・洗面所です。水漏れとかないか、きちんと水は流れるか、配水管のさびなどをチェックします。
2.住宅の方位
  本当に間取り図のように窓が南向きなのか、磁石を持っていって確かめました。また窓を開けて風通しについても確かめてみました。
3.音
  両隣の住んでいる人の部屋から音がもれてこないか注意しました。
4.照明器具
  ついているのかどうか。ついていても使えなければ意味ありません。粗大ゴミになるだけです。
5.あとは害虫が出そうなところ(とくに台所)を気をつけて見ました。

こんなところでしょうか。なにぶん素人なので。気になるところは、きちんと
確かめることが大切です。実際、私は部屋の広さに疑問を感じて質問をしたところ
うやむやな返事しか返ってこなかったので、やめた経験があります。
あとは環境ですが、必ず自分の足で歩いて確認することです。そうすれば、はっきりするでしょう。
以上、ご参考まで。お気に入りの物件であるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際的なアドバイス有難うございました。
早速見学の際実行してみました。
水周りの古さはやはり気になりました。
方位は実際に磁石を持って行きました。窓も開けてみました。
音は上の階が留守だったのか?皆無でした。
築年数がたってる為やはり、気になる点も多かったです。
今後どうするかよく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!