プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からディズニーアニメはミュージカルのように歌うシーンが多かったですよね?
少なくとも【ライオンキング】まではミュージカル調の作りだった気がします。
最近姪っ子に連れられて【ファインディングニモ】を見たら、歌うシーンはなかった気がします。
いつから変わったんでしょうか?

A 回答 (5件)

先の方々の仰るとおりですが補足です。


ディズニーは配給だけなので、ピクサー作品の製作に関しては関係ありません。
別物といっても差し支えないと思います。
ですので、ディズニー本体の作品であれば「ライオンキング」以降のものもミュージカル調になっています。
ex)ポカホンタス、ノートルダムの鐘、ヘラクレス、ムーラン、ブラザー・ベア等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本筋ディズニーはちゃんとミュージカル調だったんですね。
そういわれたらこの題名聞いたことあります。
最近ピクサー作品の方ばかり話題になっていたので、忘れていました。

お礼日時:2005/04/23 08:45

こんにちは



ピクサー作品は「トイ・ストーリー」シリーズくらいしか見た事ありませんが、この2作品には登場キャラなどが歌うシーンがあります。おそらく製作時期(「トイ・ストーリー」はピクサーがディズニーと提携してすぐ)や作品によっても違うのでしょう。

ちなみに「トイ・ストーリー3」はディズニーがピクサー抜きで製作するそうなので、"本格的な"ミュージカル調になるかもしれません(笑

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%82%AF% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『トイ・ストーリー』は歌うシーンあったんだ!
本格的ミュージカル調の『トイ・ストーリー』見てみたい(●^▽^●)

前は「なんでディズニーはミュージカル調しかないんだろう?」ってうっとおしくさえ感じていたのに、いざミュージカル調になってないと思ったら「あの耳につく歌がないのも寂しいな…。」なんて思っていました。
疑問がすっかり晴れました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 08:51

補足です。



質問の内容とはあまり関係ないのですが,一応訂正しておきます。

×「リトル・マーメイド」「シンデレラ」「美女と野獣」などの作品では,声優を決めるときに『キャラクターのイメージと声があっているか』以外に『歌が上手いか』ということも重要視されていました。


○「リトルマーメイド」「美女と野獣」では声優を決めるときに『キャラクターのイメージと声があっているか』以外に『歌が上手いか』ということも重要視されていたらしいです。ディズニー映画で主役(プリンセス)の声優を歌手がやることが多いのは,こういう理由のためです。

資料を読み直してみたら,微妙に違っていました。すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇー、へぇー、へぇー、面白い補足です(^▽^*)
そういえば、アラジンのビデオ見た後、テレビで羽賀けんじがアラジンンの吹替えやったって言っていて驚いた事があった。
イメージ合ってたかも?!

お礼日時:2005/04/23 08:42

確かにディズニーアニメにはミュージカル調の作品が多いですよね。

ディズニー初の長編アニメーション「白雪姫」などでも,よく白雪姫は歌っています。そのせいで,「リトル・マーメイド」「シンデレラ」「美女と野獣」などの作品では,声優を決めるときに『キャラクターのイメージと声があっているか』以外に『歌が上手いか』ということも重要視されていました。(アメリカの方でのことですので,他の国ではどうなのか分かりません)

「ファインディング・ニモ」は「Mr.インクレディブル」などと同じ『ディズニー・ピクサー作品』ですが,『ディズニー・ピクサー作品』といっても,ほとんど『ピクサー作品』といっても過言ではなく,ディズニーはこれらの作品の製作にはあまり関係がありません。

そのせいで,きっと「ファインディング・ニモ」はミュージカル調ではないのでしょう。

そのピクサーも,次か次くらいからは独立(?)するので,また『ディズニー作品』はミュージカル調に戻ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』もディズニーが関係していたような…。
『もののけ姫』もアメリカではディズニー配給みたいな事がニュースになっていたような…。
CGアニメのピクサーもそうゆう関係だったのかな?

お礼日時:2005/04/23 08:37

最近のディズニーアニメには魅力を感じないので見てないので正確なお答えができないのですが


トイストーリー、バグズライフ、ファインディングニモなどのCGアニメはディズニー作品と言っても製作はピクサーですから違うのでは?
そういえばそろそろピクサーもそろそろディズニーとの契約が切れる時期だと思うのですが・・・・

ディズニーの最近の作品と言うと
あまり題名も覚えてないのですが
ホームなんとかとかいう(笑)牧場のお話とか
熊になってしまう人のお話とか・・・その手の作品が
ミュージカル調かどうか聞いたほうがいいのかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーはすっかりCGアニメに変わったと思っていましたが、製作会社が違うんですね。
そう言われたらコアラみたいな宇宙人が出てくるアニメありましたね。
そっちはやっぱりミュージカルなのかな?

お礼日時:2005/04/23 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!