アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーテンの長さを調整するアジャスターを探しています。
既製品のカーテンがうちの窓には長すぎて引きずってしまい汚れてしまい困ってます。
10cm位短く出来るアジャスターってありませんか?
売っている場所、URL等がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2の補足です。

おっしゃる通り、ホームセンターやデパートのカーテン売り場などで売っていると思います。当方は家具屋のカーテンコーナーで購入致しました。HPで同じ様なものの写真を見つけたので…下記URLの「アジャスタフック」という商品です。

参考URL:http://www.curtainshop.jp/cgi-local/cart/mate_pl …
    • 0

ホームセンター(ドイトやホームピック)手芸屋&100円ショップなどで入手可能です。

テープ状の物と、木工ボンドの様な液状の商品があります。
1000円以下だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきどうもありがとうございました。
早速、探しに行ってみます!

色々とありがとうございました。

ズボンのすそ上げ用テープでは如何ですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ズボン裾上げようとは思いつきませんでした。
でも何処に売っているのでしょうか?
初めて聞いた物でわからないのですが・・・
良ければ教えてください。

カーテンの上部のフックを取り付けるための部品はどのようなのをお使いでしょうか?我が家のものはプラスチック製で何段階かに調節できるものです。

一番高いところと低いところでは、8cmの高低差がありますので(質問主様の9cmには1cm足りませんが)8cm縮める事が可能です。

分かりにくい説明で申し訳ないのですが、クリップのようになっていて、カーテンの布地上部のひだに差し込む物です。カーテンレールに取り付けるためのフックを階段状になったストッパーでカチカチと調節します。一度カーテン売り場で探してみて下さい。お役に立てば幸いですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

3737_august様と同じような物でカーテンの布地上部に差し込むタイプの物です。

確かに当方が求めている10cmよりは調整できる長さが短いですが8cmでも無いよりは全然ましだと思います。

ところで、そのような部品はカーテン売り場?・・・ホームセンター、デパート等にあるのでしょうか?

探せばあるかもしれませんが 無い可能性が大です。

アジャスターフックの種類は35・75・90・120mmがあります。ただ差し込み式の場合90mmまで。120mmは縫い付け式です。もしあったにしても10cmも上げるとカーテンの上のほうがお辞儀をしてしまい不恰好になります。

それより裾を一旦開いてから長い分をカットして再縫製したほうが早いしきれいになるでしょう。カーテンの裾を裏返して縫い目の糸をはさみやカッターで切ればきれいに開けます。そうすれば構造がわかりますから切った後そのとおりに戻せば良いでしょう。構造は簡単な事がすぐ解ると思います。

他の方法で 同様に開いた後 短くする分をさらにたたみ込んでしまうことも可能です。但し分厚い布であれば裾が広がってきれいなプリーツは出ませんので注意してください。

合わないサイズと言うことは引越しか?イージーオーダーのサイズ申告ミスかもしれませんね。何年か使っていてまだきれいならマルチカバーなどに作り変えたらどうでしょう?窓には新しいカーテンをつけて空間をリフレッシュするのも楽しいですよ。

もし自分で計るオーダーカーテン(申告式)で計り間違えたのならやもうえないですね。手直し代を払ってきれいにするか?上記方法になるかと思います。

将来の引越し等も考えてのフック交換かもしれません。一応読んだ限りでのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。

当方引越しではないのですが今住んでいるのが古い住宅に住んでいる為、カーテンレールの高さが現在の主流で売られている既製品カーテン(178cm)よりも低く作られており長さを調節する必要があるのですが、なにせ当方男であり裁縫道具、ミシン等を何一つ持っておらずアジャスターで長さを調整できないかと思っています。

オーダーカーテンは予算オーバーとなってしまいこのような方法を思いついたというしだいです。

カーテンは遮光、遮音カーテンで普通のカーテンよりも生地が厚いのを考慮した上、ピンなどで裾を折り返して留めようと思ったのですが、そうすると折りたたんだ部分に埃等と汚れが溜まってしまうのでアジャスターで長さを調整出来ればと思ったのですが・・・不恰好なるのは全然構わず9cm、12cmの長さが調整出来る奴があればそれで十分です。

何処に行けばそういった物を売っているのでしょうか?良ければ教えてください。
よろしくお願いします。

では、失礼致します。