アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
ビジネスには全くの素人です。
友人から以下のような誘いがありました。
経過と疑問を箇条書きしますので、アドバイスお願いします。

経過:

1. エフアンドエムという会社がe-learningを広めようとしている。
2. あらゆるe-learningを月3000円で使い放題の会員を集める。
3. 一次代理店を縁故募集している。
4. 代理店が1万件になれば締め切る。
5. 出資額は約40万。
6. 自分で3人見つけると12万返る。
7. 顧客の契約自体は取次店が取るので、代理店は下に付いた人の収入も含めて儲かる。
8. 代理店になることを即決できる人を求めている。
9. 5月14日にお披露目をするので今は縁故募集している。
10. 一次代理店になるには今がチャンス。
11. 権利だけ持っていても儲かる。
12. この地区に代理店は始めてなので得する。


私の疑問:

1. マルチ商法とどう違うのか。
2. もし怪しい商売なら、10年で株式上場したエフアンドエムの名を汚さないか。
3. 営業活動はほとんど出来ないが、それでも代理店は儲かるのか。
4. ニュートンなど、似たような事をしている会社は他にないのか。
5. 本当にこの業界のパイオニアなのか。
6. 無料で情報がたくさん手に入る時代、3000円払う人がいるか。
7. e-learningも自分に合ったものしか必要ないのではないか。

A 回答 (5件)

この会社のことは全く知らないので一般論として書きます



 マルチ商法自体は違法ではありません。いわゆる
ネズミ講もどきですが違法ではないようです。

 しかし,こういう商売のトップにいるひとかたまりの人は大もうけをして,外車に乗ったりして優雅に暮らしているけれど,末端の会員は損をしてサラ金に行ったりして,しかし資金回収できず途方に暮れています。

 会員を増やすときに1人を数名で囲んで,洗脳的に
勧誘したり,デート商法したり,ファミレスで傍若無人に会合をしたりと・・・マルチ商法自体は一応は
違法ではないけれど,その勧誘の仕方とか運用の仕方に問題のある団体が多いのは残念なことです。

 ここで,あなたがその組織の「この地区の最初の
代理店なのでもうかる」と思うか,こんな楽して
もうかるうまい話は「ただより高いものはない。他の人の不幸の上に成り立つ,自分だけの幸福は身勝手だからやめておこう」と考えるのは,あなたの判断次第です。
 これは,あくまでも一般論で特定の団体組織を指すものではありませんので,念のために。
 
  しかし,私の回りには,たくさんのだまされて泣いた人がいるのは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

自分だけ儲かれば得か、と思う一方、私の人生方針に反する、という内なる声があり、ご意見をもとめたわけです。

参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/22 09:33

#1です



 あるマルチ商法の「実態」が参考URLに載っています

真偽のほどは別にしても,いろいろと参考になると思います

参考URL:http://health.bbs.thebbs.jp/1079424866/0-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今読んでいます。
たくさんありますね。

お礼日時:2005/04/22 14:55

「即決」「今がチャンス」「権利だけで儲かる」怪しさのオンパレードじゃないですか。



考えるだけ損です。

40万円なんてポンと出せる金額じゃあありません。

商品が残るマルチの方がまだマシです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、やっぱり。
考えて損した、というか勉強になりました。
友達は善意で言っているのはわかるので、この人もだまされたんでしょうかねえ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:47

一般論で書きます。


上場とやっている事は関係ありません。
上場基準に達していれば業務内容と関係無しに上場は出来ます。「上場」を判断基準にしてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、上場企業だから信用できるとは限らないということですね。

ただ、この会社の社長は弱い人の味方で、金持ちが稼いでも意味がないので、口コミで代理店を求めているというふれこみでした。セールストークかも知れませんね。人柄は悪くないと聞いているのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/22 09:36

企業は営利が目的です。


儲かる権利を格安で売るわけが無い。
それにその話は、
本当に大証上場企業の株式会社エフアンドエム?
HPにそのような事は一切書いてないですけど?
        

参考URL:http://www.fmltd.co.jp/company/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうです、このエフアンドエムです。
HPに書いていないのは、5月14日に正式披露するからです。そうなれば、代理店希望者が増えるので、今の間にトップの地位を確保できる第一次代理店にならないかという誘いでした。

お礼日時:2005/04/22 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!