アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初心者です。ルータの機能について教えてください。
機種はcisco 1721です。

ルータの設定で以下のように間違えて設定したところ、エラーになりました。

 LAN側:IP 172.17.1.1 サブネットマスク 255.255.0.0
 WAN側:IP 172.17.2.1 サブネットマスク 255.255.0.0

 エラー: % 172.17.0.0 overlaps with Ethernet0

 *エラーの原因はネットワークアドレスが重複したためです。

「ルータとは、異なるネットワークアドレスを結ぶもので、
 WAN側とLAN側は同じネットワークアドレスではいけない」
という基本的な理屈は理解しています。

ここから質問なんですが、
 1.ルータ側で設定を禁止しないといけないものなのでしょうか。
   実際に運用するかは別として、上記のように使用してもルータに問題は
   無いように思うのですが

 2.上記のように同じネットワークアドレスに設定する方法はあるのでしょうか。
   それとも絶対に許されない設定なのでしょうか。

ルータの設計思想のような質問です。
勉強不足で申し訳ございませんが、ご教授をお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは


>1
大多数のルータは、ネットワークのオーバーラップを避けるため、
警告メッセージを出します。


>2
基本的にはできても通信異常が起こりえるため、
設定できないのと同じ状況です。

--------------------
以下余談ですが、、、
仮にI/F1 で172.17.1.1/16 を設定した場合、
I/F1 が所属するNW アドレスは、172.17.0.0/16 になります。
この状態で、I/F2 に172.17.2.1/16 を付与できたとすると、
I/F2 の所属するNW アドレスも、172.17.0.0/16 になります。

そして以下のような構成を組んだ場合の通信を説明します。

[PC1:172.17.1.100/16]---[I/F1|ルータ|I/F2]---[PC2:172.17.2.100/16]

このとき、PC1 からPC2 宛ての通信を行うと、
以下のような通信フローが取られます。

1)PC1 からPC2 のMAC アドレスを取得するための
 ARP リクエストが送信されます。
2)I/F1 側にはPC2 がいないため、誰もARP の返答を返しません。

このときルータはI/F1 側のNW 内での通信のため、
I/F2 にルーティングしません。
そもそも、ARP はブロードキャストなので、
異なるNW に通信しません。


もし、以下のように適正に設定している場合は、
次のような通信フローがとられます。

[PC1:172.16.1.100/16]---[I/F1|ルータ|I/F2]---[PC2:172.17.2.100/16]

I/F1:172.16.1.1/16
I/F2:172.17.2.1/16

1)PC1 からPC2 宛ての通信は、ネットワークが異なるため、
 ルータのMAC アドレスを取得すべく、ARP リクエストが送信されます。
2)I/F1 でARP リクエストを受信したルータは、
 PC1 にARP リプライを送信し、MAC アドレスを知らせます。
3)PC1 は送信先のIP アドレスにはPC2 のIP ドレスを、
 送信先のMAC アドレスにはルータのMAC アドレスを入れ、
 ルータにデータを送信します。
4)ここで、ルータのARP テーブルにPC2 のIP と
 MAC アドレスが登録されていれば、
 そのままPC2 に送されます。
 登録されていない場合は、ルータがPC2 にARP リクエストを送信します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。ルータの動きがすっきりと頭の中に入りました。

お礼日時:2005/04/30 17:30

LAN/WANではありませんが、


複数インタフェース・同一ネットワークの接続形態を、「ルータ」としてわざと使う場合もあります。
例えば、Ethernetの場合ですが、Simplex Ethernetと呼ばれる形態がその一例です。

参考URL:http://www.cisco.com/univercd/cc/td/doc/product/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Simplex Ethernetは、以前は良く理解できなかったのですが、今回見てみると理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 17:19

1.「ルータ」ならばそのような設定は「問題」があるので、「親切」で禁止しています。


理由は、質問者の方が書かれたとおり、「ルータとは、異なるネットワークアドレスを結ぶもの」だからです。

2.あります。
前提条件を変えてしまえばいいので、「ルータではないただのホスト」にしてしまいます。
no ip routing
でルータとしての機能を停止します。

参考URL:http://www.cisco.com/univercd/cc/td/doc/product/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1は納得です。禁止したほうがいいと思いました。2の回答は望んでたものズバリです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 19:48

この場合、サブネットマスクを255.255.255.0にします



同一アドレスのサブネットが複数あった場合、どちらに送ってよいか判断できません、ですから、絶対に許されない設定なのです
(判断材料がIPアドレスしかない場合に振り分ける方法がありますか、そのアイデアがあればIP-V6より実用的ですよ)

#1の方の方法も同じサブネットにならない様に設定するだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルータがどちらに送るか判断できない、確かにそうですね。これも基本的なことでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 17:28

ルーターに限らず、(おそらく)どんなOSでも、重複したネットワークを一つのホストに定義することはできません。

これは、設計思想ではなくて、実際にパケットを出そうとしたときに、ネットワークが重複していると、どっちから出していいかわからないから、です。
(なので、スタティックルートにインタフェースを指定できるような装置だと、できないわけじゃない気もしますが・・やってみたことないです)
どうしても、同一ネットワークを割り当てる必要がある場合は、どちらか一方が「含まれる」ように、ネットマスクを[255.255.255.255]などに設定するとよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ルータがどこにパケットを出すかと考えると、今回のルータの動きは良く分かります。これも基本的なことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています