プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、福岡→東京に行きます。
切符も予約→支払いして、航空会社はスカイマークエアラインさんです。

そこで、質問です。
ANAさんとJALさんであれば、30分前くらいに空港に着けば、
余裕で飛行機に間に合うと思うのですが、(機械で航空券の受取など、早そう。)
スカイマークさんの場合は、どれくらい前に着いておけばいいのでしょうか?
コンビニでお金を支払いましたので、当日、カウンターで航空券を受け取ります。

時間を気にする理由ですが、調べていくと、
・カウンターが離れている
・搭乗口が遠い?
・バスで移動
など、いろいろとわからないことが多かったので、
是非、スカイマークさんでご旅行なさっている方、
福岡空港には、どれくらい前には着いたほうがいい!というのを教えていただきたいです。

わりと朝早いので、なるべくゆっくり出発したいと思ってはいます。
ちなみに、福岡市営地下鉄を使って、空港へ行きます。

A 回答 (2件)

スカイマークをよく利用している、福岡在住者です。

以前は、第1ターミナルに受付カウンターがあったので、
地下鉄より、延々と歩かねばなりませんでしたが、
今は第2ターミナルにありますので、然程「早く行っておかねば…」感はなくなりました。

空港内の詳しい図については、下記サイトをどうぞご参照ください。

福岡空港ホームページ
 http://www.fuk-ab.co.jp/

「ご案内」→「国内線 第2ターミナル 1F」で、
スカイマークの受付カウンターの場所が、分かり易いかと思います。
ここでの受付を【搭乗20分前までに】済ませておく必要があります。
(ちなみにSKY002便のご利用だと、出発時刻の80分前より、
SKY004便であれば、出発時刻の90分前より、搭乗手続きを開始しています)

また「国内線 第2ターミナル 2F」を見られると、
出発口から中へ進む部分が、イメージし易いかと思います。
スカイマーク搭乗客は、出発口から右手一番奥の、60番スポット・バス乗り場まで進みます。
この搭乗口に【出発時刻の10分前までに】行ってる必要があります。

で、この60番スポットの場所が、結構遠いんです!
お隣の「国内線 第3ターミナル 2F」の図を見られると、きっと分かると思うのですが、
端っこに書かれている1番スポットよりも、更に奥(右方向)なんです!
んー、手荷物検査場から60番スポットまでは、どのくらいの距離かなぁ…
少なくとも、他社スポットよりは5分以上、多めに見ておいた方がいいと思います。

出発時刻近くになると、皆で一斉に、数台のバスへ乗り込んで機体まで行くので、
その時刻に60番スポットへ着いてないと、他社便よりかなり他のお客様に迷惑がかかりますし、
グランドホステスさんと一緒に、60番スポットまで走ることになります。
(自分も過去に一度、やってしまった経験あり^^;)

…ということで、出発される日時などにもよりますが、
もし手荷物検査場が混んでいると、出発30分前空港着では、ちょっとギリギリ過ぎると思います。
私のように慌てたくなければ、もう少し余裕もたれて行かれた方が、宜しいかと存じます。
(手荷物検査場の混み具合により、時間はかなり異なりますので、
すみませんが、ここでは何十分前がベストとは断言できません。
が出発ギリギリになってしまった最悪時には、手荷物優先の場合もあります。)

最後に、コンビニでもらった「お客様控え」が航空券引換証になりますので、忘れずに!
どうぞ、よいご旅行を♪

参考URL:http://www.fuk-ab.co.jp/
    • 3
この回答へのお礼

福岡空港のHPは、私もチェックしたのですが、
「地図の見方がわからなかった」んです。

ririnono様のおかげで、とてもイメージがつかめました。
普通に見ていたら、60番スポットというのを、「左」方向へ探すところなのですが、「右!!!」
確かに、よく見ると、60(←四角囲み)バス乗り場へと、書いてありますね。

つまり、当日私は、
第2ターミナルの1Fカウンターで航空券を受け取って、
2Fの出発口で、手荷物検査をして、そのまま右方向へ行き、
60番スポットを目指せばいいんですよね。

イメージわきました。お返事、本当にありがとうございました。

確かにスカイマークさんのカウンターは離れていますが、

歩いて2分程度。
搭乗口は離れていますが、羽田ほどでもありません。
受け取りも別に問題はないでしょう。

ですので、30分前であればOKです。
(事前席指定なしの場合はもうちょっと早いほうが
いいかも・・・。)
預け荷物がある場合は、もちょっと早めの方が(どこの
会社にも言えることなのですが)よいかと存じます。

余談ですが、一番早い搭乗方法は、JAL+ICカード(orおさいふケータイ)。その次がANA+スマートeチェックイン。
これだと(本当はいけないんだけどね・・・)預ける荷物がなく、検査を一発パスだと5分前でもなんとかなります。

問題は、羽田→福岡です。
ターミナルが分割されたとはいえ、距離があるのにはかわりません。羽田発の場合は十分余裕をもって行きましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

羽田→福岡は、今回は利用しないので大丈夫です(^^)
羽田は、ANAさんであれ、搭乗口が遠いな~と思ったぐらいですから、
(行き先が福岡ではなかったからかも。)
スカイマークさんで利用するときには、気をつけます。

35分くらいをめどに電車を探してみたいと思います。
本当に、ありがとうございました。