アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巨大子宮筋腫が発見されまして、お医者さんにもめずらしいと言われました。他の病院も回って相性のいい病院で手術をしたいと思っているのですが、東京都か神奈川あたりで子宮筋腫の手術を受けたかた、よい病院を教えて下さい。

A 回答 (1件)

私も昨年10月の会社の人間ドックでかなり大きな子宮筋腫があると言われました。

私の場合は1個だけでそれがすごく大きかったのですが 他に自覚症状がなく、ただ太っただけだと思っていました。
その後別の産婦人科に行きましたが、内容はドックの時と変わりませんでした。そこは結構評判がいいそうですが、私は何となく合わない気がして 結局最初にドックを受けた病院でMRIを取りました。
結果、16cmくらいの大きさで、お腹は妊娠7ヶ月くらいの大きさになっていたそうです。どのお医者さんにも何度も「ほんとに今まで気づきませんでしたか?」と聞かれるくらい大きかったらしく、不思議がられました。
結局 ある程度小さくしてからでないと手術は厳しいといわれ、昨年12月~3月までホルモン療法を行い、4月6日に手術を受けました。核摘出で、筋腫は10cm(600gくらい)でした。今で術後1ヶ月になりますが、もう手術前と同じ生活に戻っています。

前置きが長くなりましたが。
私の経験と、入院中に他の患者さんとの話を合わせて申し上げると、『よい病院』というのは人それぞれ違うということです。
特に 産婦人科の場合は、産科(=出産)と婦人科の評価は一致しないことも多いようです。また、Aさんにはいい先生でも、Bさんには合わない、ということもあります。筋腫の手術自体はそれほど難しくないということで、お医者さんに軽い感じで話をされて、無神経だと怒っている人もいました。
私自身は、自分なりに調べて不安な点、自分の状態などを質問して、先生もそれにちゃんと答えてくれたこと、時間を気にするのではなく、説明の最後には必ず 「何か質問ありますか?」と聞いてくれたことで、『この先生にお任せしよう』と思って手術をしました。
筋腫は急を要する手術ではありません。手術が難しくないとはいえ、身体にメスを入れる以上 自分で納得して 安心できる病院を探すべきだと思います。
また、手術までには検査や場合によっては貯血などで 何度か通わないといけないと思います。通いやすいというのもポイントだと思います。

長くなりましたが、大きくなればそれだけ身体への負担が大きくなります。早くあなたにあったいい病院が見つかりますように・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も妊娠7ヶ月といわれました。なるべく早いうちに病院を決めて手術をしたいと思います。