アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内新築タワーマンションを購入したんですが、入居から一週間位してフローリングの上に「かんたんマイペット」のボトルを置いて、その2~3日位後にボトルを持上げたところ、ボトルの底の跡がフローリングにくっきりと付いていたのでビックリしました。跡になっている所はワックスがやや剥げているように見えます。また水滴を少量フローリングにこぼした後拭取ってみると、水滴の跡が同様に残ります。ワックスは施工会社が入居の三週間くらい前に掛けており(内覧時に出来上がってました)、当然ながら入居時には完全に乾いている状態でした。この前に住んでいた物件もフローリングのマンションで、その時は入居直後に自分でリンレイのオールというワックスを2回塗りしてそれきりでしたが、ほんの十数分間、水滴が付いただけでこんなことにはならなかったと思います。何となく今の部屋のワックスは普通より水に弱いような気がするのですが、製品によってこんなにも耐久性に差があるものでしょうか(心なしか触った感じがややスベスベしています)?またあまりに尋常でないようなら、施工会社(かなりの大手ですが)にクレームを入れた方がよいでしょうか?また自分で対処する場合、跡になってしまった部分に実績のあるリンレイオールを塗ろうかと思っていますが、前のを剥離等しなくても問題ないでしょうか?

A 回答 (2件)

我々ビルメンテナンスが使用している樹脂WAXは水に弱く、水滴でも数分間放置すると白く濁って後が残ります。

実際に見ないと断言はできませんが普通だと思いますよ。
WAX自体の成分の差や床材と相性は確かにありますが、フローリングや木の床材は特に目立ちます。
最悪なのが長尺シートですが・・・。

WAXを再塗布する際に剥離は不要です。
というよりフローリングで剥離はやめましょう。
フローリングの継ぎ目から水分や剥離剤(強アルカリ洗剤)が染込んで反りや歪み、剥がれの原因になります。
最近では業者向けに中性のフローリング用の剥離剤まで発売されているくらいです。
これらは業者に頼んでも基本的には変わりなく、剥離はフローリングの寿命を縮めることに繋がりますので、多少の事であればWAXの再塗布で我慢した方が無難です。

ご参考までに。。。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は昨日リンレイのオールで問題の箇所にそのままの状態で(剥離せずに)ワックスを掛けてみました。でも結果はあまり思わしくありませんでした。まずは問題になっている「かんたんマイペット」のボトルの跡を含め、その周辺に対して少量をかけてみたんですが、ボトルの跡のところだけワックスがえぐれたような(水がはじかれた様な感じ)になってしまいました。そのため何度かしつこく問題箇所にワックスをかけなおしましたが、結局ほとんど改善されませんでした。ボトルの跡になっている箇所を触ってみると、前はワックスが剥がれたように木の素の感触だったのが今はそれなりにワックスがかかった感じでスベスベにはなりました。でも周りとの段差が埋まらない感じで依然としてボトル痕が残っています。周辺部分については、何度も塗り直した割には、意外と既存のワックスと調和しているのですが(境目はあまり感じられない)…。何となくこれ以上やっても溝が埋まらないばかりか被害拡大にもつながりそうなので、ご回答にありますように現状で我慢しようかなと思っています。でも念のため施工業者に状況を説明してみようとは思っていますが…(汗)。

施工会社に問い合わせて、再度ワックスを塗りなおしてもらった方が良いかと思います。

ワックスは天候・温度・湿度などにも左右されますから、全く同一のものはできないでしょう。
ワックスを上から塗ると剥がれている部分とまだ剥離していない部分と変なコントラストが出来てしまうので剥離剤で一度剥がしてからが良いかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご回答から察するに、今のワックスの状態は尋常でないということになりますでしょうか?そうであれば下手に自分で対処するべきでないと思いますので、施工会社に状況を説明し、しかるべき対応をお願いしたいと思います。