アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下らない質問で申し訳ございません。
サラ金融資を考えていますが、一般的に
「生活費」という理由での融資はサラ金会社は余り
よく思わないというのをよく聞きます。

それでは逆に「引っ越し費用」という理由はどうでしょうか?
「使い道は?」と聞かれた時に「引っ越し費用にする為」と答えても
変に、嫌に思われないんでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに、生活費と言うのはマイナスイメージを与えてしまうでしょう。

生活費=必要資金です。
必要なお金を持っていないという事は、返すお金がないという事です。
そんな人に貸したいと思うはずがありません。
遊興費や旅行資金という理由で申告された方が絶対に良いです。
サラ金を始めとした金融業は、あくまでも贅沢資金を貸すのが目的です。
遊ぶためにお金を借りる人の場合、取り敢えずは生活に困っていないわけです。
生活そのものに困ってはいないものの、贅沢をするための余分なまとまった資金がないのです。
まとまった資金こそないものの、少しずつなら払えるという人が、サラ金やクレジット会社からお金を借りるのです。
生活に困っている人は、その少しずつのお金も払えない人です。
いや、払おうと思えば払えます。
ただし、無利息か、わずかな利率である事が前提です。
あの高い利率で分かるでしょうが、金融会社は慈善団体ではありません。
役所が実施している、生活困窮者を対象にした貸付であれば、無利息か、わずかな利息しか徴収されません。
金融会社は、生活困窮者を対象としているのではなく、生活に余裕のある人を対象としています。
生活に余裕のある人が、さらに贅沢を楽しむ事を支援するのが、金融会社の目的です。
あなたはどのような理由でお金を借りたいのかは分かりませんが、サラ金の利息は、お金のない人が今すぐに贅沢を楽しむための代償と考えれば良いでしょう。
コツコツお金を貯め、楽しみを先延ばしにすれば、利息は無償となります。
しかし、今すぐに出来ない贅沢を、お金を貸してもらう事で実現出来るという事に対し、利息という代償を払うわけです。
随分回りくどい回答になりましたが、いずれにしても、金融会社は生活困窮者を対象に貸付を行なっているわけではありません。
そんなに難しく考えずに、遊興費を理由にすれば何ら問題はありません。
サラ金側だって、借りに来る人はみんなそうだという事は分かっていますから。
余談ですが、生活費を目的にお金を借りようとしているのであれば、市役所や県庁などの役所などに相談されてはいかがですか?
参考までに、川崎市幸区役所のサイトを掲載しておきます。
他の市区町村でも同様の制度があるはずです。

参考URL:http://www.city.kawasaki.jp/63/63hukusa/home/50_ …
    • 0
この回答へのお礼

市役所などに相談するという手もありましたね。
借りる理由としては今すぐ引っ越したいので引っ越し代にしたいんです。
ただもし引っ越し代という理由がいやがられるんであれば、何か他の理由にしなきゃだめかなと思っていたんですが・・
ありがとうございます。

事業の運転資金ではどうですか?

あなたが自営でしたら、通ると思うんですが。但し
過去何年経営したという証がないといけないと思いますけど。
新規でしたら、これから事業を立ち上げたいと思いますではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

これから事業を立ち上げるならいくらでも嘘つけますよね。
ありがとうございます。

引越し先は、必ず聞かれます。

『決まっていない』と 言っても 、決まりましたら
必ず 連絡ください。と 言われます。

なぜなら 居場所のわからない人に 融資できません。

どうせうそをつくなら 『旅行に行く』とか、『車をぶつけたので修理代に』とか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

旅行に行くのでと言って「どこに行きますか?」まで聞かれますか?
ありがとうございます。

”生活費”をいやがるのは当然です。

その時点で基本がマイナスなわけで、
貸す方のリスクが高くなるわけです。
(ま、会社によっては喜ぶところもありますけど(笑))

突発的な出費である引っ越し費用なら、
全く問題がないはず・・・なのですが、
引っ越し後の住所を教えてくれ、と言われる
可能性が大です。枠が余っているなら、
敷金・礼金分もいかがですか?と聞かれる
場合もあります(汗
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
引っ越し後の住所を教えてくれって言われるんですか?
それは困りますね・・お金がないと引っ越し先を決められないのに(笑)
お金がないのに不動産屋に行って話は出来ないですからね・・
敷金などの分もいかがですか?と言われたら丁重にお断りします(笑)