プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさまのご意見が聞きたくて、質問させていただきます。

あたしは今資格取得を目指して、とある訓練校に通っています。そこには年齢問わず、オンナの人が12人同じ教室で勉強しています。

そこで偶然同じ中学のコどおしがいて、Aさんと、Bさんにしますね。で、最初のうちはまわりも知らない人ばかりの中、知ってる人がいて安心したらしく、いつも一緒にいたんですよ。
でも、中学時代あまり仲良くなかったらしく、話が盛り上がらず、沈黙になることもシバシバあったんですよ。
そしたら、次の授業でAさんが違う人につきまとってて、席もモチロンBさんとは一緒じゃなかったんですよ。
休み時間も一言もしゃべらないし、Bさんは一人でゴハン食べたりしてて…で、Aさんは他の人と盛り上がってるんですね。Bさんを話に加えるわけでもなく…です。

で、あたし的にはなんか気分の悪い光景だったので、Bさんとゴハン食べたんですけど…
Bさんは妊娠6ヶ月で、そーゆーのにも影響出たらダメだし、Aさんの行動はどーなんだろう…と思ったんですね。
で、あたし聞いたんですよ。
「最近Aさんと一緒じゃないの?」って。
そしたらBさんは「いつのまにか違う人と食べてるよね」と言いました。
Bさんが何か気に障ることとか言ったのかもしれないけど、もうオトナなんだし、そーゆー風にするのはどーなの?と思ってしまいました…
それとも、Aさんの行動ってフツーなんですかね?

確かにあたしが気にすることじゃないかもしれないんですけど…”Aさん、それはどーなの?”とどーしても思ってしまうんですよ。

まとまってなくて、わかりづらいかも、ですけど…
あたしの感覚がおかしいのか、どーなのか、みなさまのご意見を聞かせていただけたら、嬉しいです。
ぜひぜひお願いします。

A 回答 (9件)

あなたの感覚はおかしくないですよ!

Aさんが気が利かないひとなだけだと思います。
いわゆる人の気持ちが汲めない奴です。
もしかしてAさんは妊娠経験ないですか?
だとしたら妊婦とかが気持ち悪くてたまらないのでは?
立場も話もあわなくてお互い気まずいから離れたのでは?
Aさんの行動はAさんにとっては普通なんでしょうね。
でもBさんも去るもの追わず、な性格なのでしょう?
良好な関係を望んでいるのなら、おたがい努力がたりないです。
けど、そういうわけでもないのですよね?
資格をとったあとの就職先で人間関係がうまくいけば
もう会わない立場の人ですよね?
今は妊娠生活と勉強と暮らしをエンジョイしてればいいのでは?
あんまり無理せずに。
だから彼女も去るもの追わず、なのかもしれませんし。
追うほどの価値を見出せなかったのかもしれませんし。
勉強がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。確かに資格を取って、最後には会わなくなるんですよね。

あたし的にはAさんの軽い行動が、イヤってゆーか…
Bさんのキモチに立つと、気分が悪いって思ってたんですけど、Bさんはそんなに深く考えてないかもしれないですね。

少し冷静になれた気がします。
どうもありがとうございました。

私はAさんは疑問に思うほどおかしいとは思いません。

中学時代に仲がよくなかったのなら、
一瞬、安心はしても、離れるんじゃないでしょうか。
そんなにAさんが悪者には思いません。
妊娠してたって同じです。
っていうか、妊娠してるってそんなに関係あるんですか?
私は妊娠したことがないのでわかりませんが、
Aさんと気を使いながら話すほうが精神的に負担が歩きがします。

表面上仲良くすることが、居心地がいいとはまったく思いません。
しかも、妊娠中なんだから、そうしろっていうのは
おかしいと思います。
妊娠してるしていないに関わらず、
一人の人間として考えたほうが自然な気がします。

自分から近寄っていったくせに
離れるAさんをどうかなぁ、とは思いますが、
そんなに気にするほどのことでもないです。
やっぱり、私は質問者さんがお節介だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あたしも妊娠したことないから、わからないですけど、してない人よりも気を使ってあげるべき存在だとあたしは思っていたので、そう思っただけです。

いろんなご意見をいただき、あたしがお節介なんだな、と思うようになりました。
ハタからみて、あまり気分のいい光景ではなかったし、Aさんの行動が自分勝手に見えたんです…
みなさんのご意見を読み、あたしが一番コドモなのかな、と思っています。

回答してくださったみなさまに、この場をお借りして、お礼申し上げます。

こんにちは>pinkcherryさん

「Aさんが違う人につきまとってて」の表現で、すでにAさんは悪者って感じですよね。
「で、あたし的にはなんか気分の悪い光景だったので、Bさんとゴハン食べたんですけど…」私がいかにも助けてあげた、みたいな傲慢な感じもします。
もし、Aさんが子供で気配りが足りなかったとしても、Bさんもそんな人に傍にこられても困るんじゃないですか!?
女性同士のお弁当を食べる図には色々想像をめぐらせて勝手に心配する人もいますが、ひとりで食べたって別に気にしない人もいますよ。
「Bさんが何か気に障ることとか言ったのかもしれないけど」と決め付けて、あなたの「もし私だったらこう思う」で、勝手に憤慨しているようにしか見ません。
AさんなんてほっといてあなたとBさんと仲良くすればいいんじゃないですか!?
あなたの方が大人になって欲しいと思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そーですね…あたしが勝手にアレコレ想像して「Aさん、それはどーなの?」と思っていたのかもしれないです。

あたしはBさんの立場になって考えたら、やっぱ気分悪いな…と思ってしまったんですけど、Bさんに頼まれたわけでもないし、ただのお節介、なんだな、と思いました。

おそらくAさんは、

・教室に知り合いがいないと思ったら同窓のBさんを 見つけた。
・現時点共通点のあるBさんと仲良くなる(とりあえ ず)。
・授業を受けるうちに自分と価値観の近い仲間を   (が)見つける(かる)。
こんなところじゃないですか。
なのでいきなり一人にされたBさんは少々かわいそうかな~と思うけど、そこまでおかしいと思いませんけど、もともと気まずかったみたいだし。
Bさんや質問者様にとってはあらかじめ「明日から違うグループにいくね」といえば筋が通ったのでしょう
か?
それとこの話に質問者様はどう関わっているのでしょうか?
Bさんも友達を作り、質問者様もBさんと仲良くやっていけばいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

いろんなご意見をいただき、あたしの行動がお節介なのかな…と思い始めています。
Bさんにとっては、そんな大きな問題ではないのかもしれないし、あたしが首をつっこむことでもないのかな、と思いました。

私が質問者さんにお聞きしたいのは、どういう点が気分が悪かったのですか? 

「なぜ一緒に食事をした方がよい」と思うのでしょうか? こちらから逆に理由を質問したいと思います。
要点を整理して、箇条書きで教えて下さい。

例えば、
中学時代の知り合いで、他に知っている人がいないから、知らない人と食事をするのではなく、知っている人同士で食べるべきだ。
妊娠中で、不安や変化を与えないように気遣うべきだ。
食事を誰とするか、一度決めたら何があってもずっとおつき合いをするべきだ。
話が合わない、沈黙が続いて居心地が悪いと感じるなら、努力して話を合わせるべきだ! 
誰かから離れて、新しい友人を作るべきではない。

だとしたら、女性特有の考え方なのでしょうね。
高校生までよく見られますが、女性は必ず誰かと仲良しグループを組みたがりますよね。暗黙のルールがあったり。
しかし大学になるとそういうこともあまり無くなって自由な雰囲気になります。社会人になると、多くの人と良好な関係を持つ、つまり人脈を幅広く作らなくてはならない・・ということもあります。
いつまでも仲良しグループだけで固まっていると、進歩がない、仕事に差し支えるということもあります。

大人なら、誰とでも広くおつき合いをするということは当然と思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

えっと、気分が悪かった理由、ですよね。

・同じ中学の人がいて「安心する」と言って、Bさんと一緒にいたがったのは、Aさんだから。
・Bさんと会話が続かないなら、Bさんも含めて他の人とおしゃべりするようにするとか、気配りがないのかな、と思ったから。
・Bさんが一人でぽつんといることが、気にならないように見えたから。

こんなとこです…別に一緒にゴハンを食べないことがどーとかっていうわけではなく、あいさつやら、なにやら、存在をムシしてるんです。
で、Bさんは妊娠6ヶ月(オナカもおっきいんですよ)で、他の人よりも気を使ってあげればいいのに…と思っただけなんですよ。
Bさんも「一人がスキ」とゆーわけではないように、あたしは思ったし…

あたしがただお節介なのかもしれないですね…

• 0

私は、無理に気を使って話題を作ったりするよりは、一人でいるほうが楽~と思うことがあります。

中学時代に仲良くなかったのには何かしらの理由があると思いますし、今になって無理矢理仲良くなろうとも思いません。それよりは、訓練校で気の会う人と一緒に過ごすほうが楽です。そもそも、資格を取りに通っているわけですし、資格が取れればそれでいいかも…。

最後に…私は、独りでいることが苦にならないんです。でも、私の友達は、いつも誰かと一緒にいないと不安というんです。だから、そうゆうのも関係あるかも。
    • 0
この回答へのお礼

そーゆータイプの人がいるのはわかっているつもりです。
ただBさんが妊娠してることと、「一人がスキ」というタイプではないことを、あたしは気にしてるんですね。

Aさんに対して、批判するつもりもないし…
ただ、「どーなんだろ」って疑問に思っただけなんです…

あたしがお節介なのかもしれないですね。

pinkcherryさんの感覚はおかしくないですよ。

もしBさんが妊娠している事をAさんが知っているのであれば、思いやりの無い(愛情の薄い)人間なんだなと私個人的にも思います。
ただ残念ながらAさんのような方は幾つになっても沢山いるもので、気にせず、Bさんの体調を案じてあげるた方が
いいのではないかと思いますよ。

年をとれば取るほど、変わった人間は増えてくるものです。それはその人の経験や環境でその人自身が出来上がってくるからです。

もしAさんも結構いい年齢の方であれば、やはりちょっと人として残念な感じですね。あまり気になさらずに。
    • 0
この回答へのお礼

AさんもBさんも20歳ですね。
Aさんはただ楽しくしていたいだけなのかもしれないな、と思いました。
みなさんのご意見をいただき、いろんな捉え方があり、とても考えさせられます。
ただ、あたしもAさんに疑問をもつことが、幼いのかな…と思うところもあって…

ご意見ありがとうございました。

私も、貴女がAさんの行動を不思議に思う気持ち、わかります。

文面から、皆さんもういい大人だと解釈しますが・・・
Aさんは、貴女たち同級生を前にして、すっかり中学生気分に戻ってしまったのかしら?
大人気ない行動、って事だと思います。いくつになっても居ますけどね、そういう人。
貴女が思いやりのある行動を取る事で、バランスが取れるかと思いますよ。あんな人もいてこんな人も居る世の中なんだから。
もちろんAさんを否定する必要もないしね。
    • 0
この回答へのお礼

同じように思ってくれる方がいて、安心しました。
Aさんの行動に疑問をもつ、アタシが一番幼いのかもしれないですね…
あまり詮索しないように、Bさんに接していきたいと思います。

誰と飯食おうと関係ないでしょう?約束してたのかな?「毎回ご飯は一緒だよねえ」って。

いや、約束してたにしてもだ。べっつにかまわないんと違います?

ご質問者さんも書いているとおり、みんないい大人なんだから・・・・たまにはそんなこともあるでしょう?

感覚はおかしくはないと思いますよ。ま、フツーに「あれ?」って思ったわけだし・・。そういうのも私にだってありますよ。深く追求しないだけで。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

あたしが気を使うことではないのかもしれないな、と思いました。
同中だから、一緒にいなくちゃダメ、というように思っていたわけではないんですけどね…