アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の親友で顔も綺麗で性格も優しい女性なんですけど彼氏を作ろうとしません。
彼女はアトピーで顔の肌は綺麗だけど、首とか腕とか足に湿疹ができています。

合コンとかに誘うと来てくれる時もありますが、なるべく湿疹が目立たない服装をして隠しています。
一緒にお買い物に行って気に入った洋服が見付かっても、これだと肌が出るから着られないから駄目かなと言っています。
海とかプールに誘っても絶対に行きません。
彼女は学生の頃はアトピーがなくて、社会人になってから出るようになりました。
昔は一緒に海とかに行って、露出度の高い洋服とかも着て、いつも彼氏がいて楽しそうでした。

今でも男性からモテるのに、アトピーが理由で深く付き合おうとしません。
みんなが薦めるすごく良さそうな男性も断ってしまいます。
前に付き合った彼氏にアトピーを見られて汚いって言われたみたいで、それで傷付いて以来誰とも付き合っていないみたいです。

私もストレスが溜まったり、体が弱っている時はアトピーみたいな状態になる時があるのでアトピーの辛さはわかります。
でも私は彼氏にそれを言っていて、彼氏も理解してくれているのでそんなに気にしていません。

彼女に何か良いアドバイスをしてあげたいけど、私は女なので同性として見て彼女のアトピーは気にならないけど、男性からの目がわかりません。
前の彼氏みたいなひどい男ばかりじゃないと私が言ってもあんまり説得力がないみたいだし・・・。
彼女にアトピーを克服してもらって、彼氏を作って幸せになってもらいたいです。

ご意見やアドバイスをお願いします。
男性の方はアトピーの女性についてどう思いますか?
好きになってしまえば許せますか?
女性で克服された方の経験談も教えて頂けたらと思います。

A 回答 (9件)

私も、アトピーです。

今はそれ程目立たなくなりましたが、以前は、病院の先生に
見本にっていうか写真撮らせてと言われた事もありました。
それから、幾つもの病院に行きました。
その経験から、あなたの友人が目立たない洋服を着たり、水着になれない気持ち痛い程分かります。現に私も現在も水着になるのには抵抗があります。
多分、あなたの友人は、あなたから見てアトピーは気にならないとの事なので、元彼のヒドイ言葉に傷つき、自信持てないんでしょうね。
私も、顔にもアトピーがでてしまった時があり、いろいろ言われた事もありました。その時は、友人からも励ましてもらいましたが、聞く耳持たずって感じでした。本当は、一番良いのはアトピーが治る事だと思いますが・・・・
それは、難しい事ですよね。私の例で申し訳無いのですが、まず自分に合った病院はもちろん、化粧品を探すことです。化粧品によって悪化する場合もありますから・・・私は、顔はエビアンのスプレーってありますよね。そのスプレーを一日に何回も使用していました。ファンデーションは塗らずに。あと全身にも効き目があったと思います。乾燥している状態の時、痒くなり掻いてしまうので。
全身にも、スプレーしてましたよ!全身用には、肌水も使用していましたが、やっぱりエビアンの方が、効果がありました。でも、人によって違うので・・・
こんな私でも、彼氏はいます。やっぱりアトピーが酷い状態だと、見られたくないと、女性なら思うと思いますが、アトピーだからというだけで、彼女の事を嫌いになるならその程度の男だと思います。
目立たない程度なら、やはり元彼の言葉がまだ心の傷としてあるんでしょうね。
彼女も、好きな人でも出来たらいいんですが。その時、友人が前に進めないでいる様なら、そんな時こそあなたがアドバイスしてあげればいいのでは・・・・
自分の好きな人に、気にならないよの一言でも言ってもらえたら、どんな人に言われるより、自分自信に自信がつき性格も明るくなると思います。
私の周りには、アトピーの友人も何人もいますが、みなさん彼氏と幸せそうです。
男性の一部には、元彼みたいな人もいると思いますが、大抵の男性はあまり気にしないのではと思います。(男性じゃないので説得力無いかもしれませんが・・・)
あなたの、友人の幸せが早く訪れるのを祈ってます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。

偶然私たち(仲良くしている数人)の間ではアトピーの人がいなくて、私が時々アトピーのような症状が出るので彼女も相談してきれくれたのだと思っています。
男性には話したくないみたいですし何かアドバイスできればと思いますが、彼女の気持ちの持ちようが一番大事ですから私ができることはないみたいですね。

私の彼氏にも彼女の名前を出さないで彼女の話をしました。
そんな男だけじゃないよと言われましたけど、実際に彼女が理解してくれる人に出会わなければいくら周りで言っても進まないですよね。
私は今まで通り付き合っていくつもりですし、彼女が嫌がらなければ普通に遊びにも誘おうと思っています。

お礼日時:2001/09/14 13:34

その友人の気持ちを解きほぐす事より理解する事を優先されたらいかがでしょう?


客観的にアトピーの程度を判断し、周りの人の印象や、人柄‥‥
例え、アトピーが原因でそのお友達を避ける人がいたとしても、その事と、
彼女の露出度?の高い服を着ない事は別に考えるべきです。

一緒に泳ぎに行かなくても、自分が気持ちの上で安心できる服装で気兼ねなく付き合える友人でいてあげた方が、本来のお友達の良さを引き出してあげられるかも知れません。
無理をして泳ぎに行ったり、露出度の高い服を着ても楽しくないでしょう?!
「アトピーを克服‥」と言ったプレッシャーを掛けずに、自然体で接してあげる事や本当に心理的に不安定になってしまった時に、カウンセリングを進めてあげるようにされては‥
    • good
    • 0

その男最低!そんな発言誰に聞いたって「その男が酷い」って思うけど、


言われた本人は深く傷ついてしまうんですよね、今アトピーで元気
なくなっているから・・。
 見た目にわかる病気なので好奇の目や心無い一言で傷つくことは
これからもあるかもしれません。それに負けない自信を持って欲しいです。
人につけられた傷は人から癒されるのが一番!気になる人がいるのに
足踏みなんてもったいない~!
わたしは女ですがアトピーでも大丈夫だったという話を聞いてください。
わたしの顔がまだらに赤く腫れ上がって体のあちこちにカサブタが
あった時(程度を例えるならとおりすがりの人が振り返るくらい)、
彼から海水浴のお誘いがありました。アトピーがあって一緒にいて
恥ずかしいだろうからと渋ると笑い飛ばし、さらにしつこく渋るわたしに
「じゃあさ、俺が蕁麻疹かなにかで体中ボツボツが出てたらアンタ
一緒にいて恥ずかしいわけ?」なんか目からウロコっていうんですか?
そっか!気にしないでいいんじゃん!っていうか気にならないじゃん!!
と頼まれてもないのにビキニ買って海へ行きました。
付き合う前からアトピーで、そりゃ自信なかったですが、
それ以上にやっぱり接近したいという気持ちが大きかったですねー。
「早く治るといいね」「かわいそうに」といってくれる人が多いです。
もちろん心配してもらうことはうれしいことですがそう言われるほど
本人としてはアトピーであるということを思い知ることになって
しまうんですよね。わたしは「何いってんのよ~」と笑ってもらうのが
一番楽です。本人が思っているほど人は気にしないということに
お友達にも気がついて欲しいです。アトピーがあってもなくても
好きになってくれる人はたくさんいますよ!
以上中度のアトピー患者の体験談でした。
それにしても親友に恵まれて、幸せなお友達ですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

sawawaさんの彼氏みたいに素晴らしい方に出会って欲しいと思っています。
そんな男(前の彼氏)だけじゃないよと私が言っても、私は女性ですし説得力がないですよね。

たぶん彼女はアトピーで悩んでいると思いますが、そのほかのいろんなことでも複雑な時期だと思います。
年齢は出しませんでしたが、私も彼女も一般的に言う結婚適齢期です。
アトピーが出なくても悩み多き時なのに、そこにアトピーになり好きな人に酷いこと言われて余計に悩むのだと思います。
せめて気持ちだけでも前向きになって欲しいと願っています。

お礼日時:2001/09/14 14:02

以前、私は「もし、彼女がアトピーだったら」という質問をしたのでよかったら参考にしてください。

男性の意見も載っていますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103069
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「アトピー」で検索したらたくさん質問が出てきました。
全部見ないで質問してしまったのですが、昨日回答を待っている間もう一度検索して見ていたらbebe-bebeさんのご質問を見付けて読みました。
bebe-bebeさんのご質問も、回答者の方のご意見も大変参考になりました。

お礼日時:2001/09/14 13:41

私の子供(娘)アトピーです。


以前は寝ている間にひっかいてしまい、朝シーツが血だらけになる位いひどかったんです。
いろいろな入浴剤や複数の病院に行ってみたり、大変でした。
今はひどい頃のように皮膚も硬くなく、時折かゆくなってかいている程度です。本人も自分がアトピーである事を自覚しているので、極力かかない様に注意している様です。

当初アトピーの治療の為に「ステロイド」を含む薬を使っていたのですが、今使っている薬で一度は治るのですが、時間が経つとまたひどくなる、ひどくなった為に更に「ステロイド」が強い薬を使う事になる。という事を先生に教えてもらい、ひどく無い場合は「ステロイド」が入ってない薬で治療していました。ひどい時に「ステロイド」が入った薬を使うように分けてみました。

次に消毒薬を用いて全身消毒もしました。
先生いわく、アトピー性皮膚炎も結果皮膚に付着している雑菌が炎症の原因。この炎症の原因となる雑菌を無くす事で改善されるとの事でした。
当方の娘はこの治療を1年位い続けた結果、ひどい時から比べればとても良くなりました。

あと血液検査からアレルギーの原因を把握しました。
食べてもいい物いけない物、ほこりが原因とか、動物が原因とかetc

でも、元彼の言葉ひどいですね!
結局外見だけでしか人間を判断できない人だったのでは?
相手の全てを理解し一緒に苦労をしてくれる人がいいのでは?

長々と記載いたしましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ご経験をもとにご回答いただき大変参考になりました。
治療は彼女もしているみたいですので、何かの時に治療について話題が出たらalcさんの教えて下さった方法で良くなった方もいると話したいと思います。

アトピーを治すには時間がかかると思いますが、早く元気になってもらいたいと思っています。
理解してくれる人に出会って、好きな人に受け入れてもらって乗り越えてくれるといいです。

お礼日時:2001/09/14 13:20

アトピーの彼女と6年付き合ってるnoribou11です。


うちの彼女は付き合った当初は温泉とステロイド系の治療だったので
さほど目立たなかったのですが、脱ステロイド治療に移ってからは
すごかったですよ。いわゆる全身の皮膚がなくなりグジュグジュ状態
寝る時は無意識に身体を掻きむしるのを防ぐためハイソックスを
腕に着けたり、一番ひどいときはあまりの身体の疼きに、全身の感覚が
麻痺して尿意すら感じなくなり、おもらしってこともありましたね。

じゃあ、なんで付き合えたかというと、それは僕が生物系の研究者の卵
だったから、生物の体液の臭いにも慣れていたし、医者ほどではなくても
免疫系の知識もあったので、まあ、なんとも思わなかったですね。
これがポイントだと思います。全然気にしないで普通に付き合う
ということです。「傷病者」という目で見ないし、「同情」もしない
まるでアトピーなんて存在しないかのごとく接することが大切ですよね。

そういう意味でもcuffsさんの意見にある、アトピーに効く温泉探しとかは
逆効果だと思いますね。アトピー患者の嫌がることは何かというと
奇異や好奇心の目で見られることもさることながら、いくら親しくても
「アトピーに効くらしいよ」という親切です。親戚の親切でもおせっかいな
おばさんと同じで、素人発言はかなり嫌がります。なぜなら、本人は
その人が親切で行動しているのが分っているからです。分っているけど、
アトピーの治療法は時間がかかるものが多く、他の治療に浮気ばかり
するのは逆効果だからです。だからといってむげに断れない、そういうところが
負担になってしまうのです。特に通院中の人ならなおさらです。

そんなわけで、彼氏に推薦するならアトピーと聞いて「つらいねー」
と言う人より「ふーん、だから?」と言う人だね。
ただ、友達だから幸せを願うことも理解できるけど、今、治療中の
彼女にとって彼氏ができることが幸せなんだろうか?
彼女が彼氏が欲しいって言っているなら別だけど、仕事が忙しい、
勉強がしたい、とか今は彼氏はいらないっていう人は多いから
それと同レベルで会話をすることをお勧めしますね。
ようは、アトピーだから彼氏ができないという発想をraburabuさんの
中から消してしまうのがアドバイスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もアトピーの経験がありますので、彼女と旅行しても特別何とも思いませんでした。
かゆがったり、痛々しい傷跡を見ると辛そうだなとは思いますが・・・。

親切心で何かをしようと思ったことはありません。
治療法とかアトピーに効くよっていうものをすすめたこともありません。

本人が気にするほどひどくないのに、彼女自身はとても気にしているのです。
アトピーになる前から彼女と友達だったので、克服して元に戻って欲しい(アトピーも治って欲しいですけど、内面的なものも)と思っています。
前は何にでも積極的で、明るくて、一緒に海に行ったりすると雑誌の取材とかで写真を撮られるぐらい華やかな人で、私たちの間では憧れの的でした。
でも今は別人のようになってしまいました。

最近彼女が自分の悩みを話してくれました。
前の彼氏に言われた言葉で傷付いて自分に自信が持てなくなった、本当はみんなみたいに彼氏を作りたいけど踏み込めない、いいなと思う人は見付かってもアトピーだと言うのも怖い、と。
ちょうど適齢期の年齢だし、このままだと結婚もできないかも・・・とも言っていました。
私が言ってあげられることって気休めみたいなことしかないから、実際に男性はどう見るのか、アトピーでも大丈夫だったっていう女性の方のお話を聞けたらと思っていました。

お礼日時:2001/09/13 14:15

アトピーは、倍々ゲームで、増えている。

って、
お医者さんに、言われたよ。
確かに、今じゃ、アトピーじゃない子の方が
珍しいくらいだもん。

友達の元彼は、大バカ。
その彼の言葉を、いまだに引きずっている彼女は、
小バカちゃん。でも、まだ、そんなコトを
気にしちゃう位の男にしか、出会っていないとも
言えるよね。出会うのはコレからだあ!!

男の子にだって、アトピーの子はいるし、
アトピーの知識を持っている男の子だって
いっぱい、いるよ。
顔も綺麗で性格も優しい彼女だったら、
アトピーが、なによ。って、男の子が出てくるよ。

友達思いの君。今までどおり、仲良く
女友達の付き合いを、楽しんでいこう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

suuzy-Qさんのおっしゃる通りアトピーは増えていると聞きますが、私たちの周りではそんなにいないんです。
彼女の気持ちはよくわかるのです。
実際私も体調によってアトピーが出て落ち込む時がありますから・・・。

周りが気にしていなくても本人が気にしているので、これは難しい問題だなと思います。

お礼日時:2001/09/13 13:30

あなたが本当に親友なら、合コンとか買い物に行く前にしてあげられる事ってあるんじゃないかな?アトピーに効く温泉を探してあげたりした方が、今の友達にとって一番のプレゼントだとおもうな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
合コンや買い物は「してあげられる事」だとは思っていません。
友達なので遊びに誘ったり、一緒にお買い物に行くのは自然なことですよね?

温泉にも行ったことがあります。
それはアトピーが良くなる為とかじゃなくて、お互いの仕事が大変だったりしてゆっくりしたいねって感じで行ったものです。

私は医師じゃないし治療するのは無理です。
それは彼女が通っている病院に任せればいいと思っていますし。
精神的な面で、今一歩踏み出せないでいる彼女に何かアドバイスできることがあればと思ってこちらに質問させて頂きました。

お礼日時:2001/09/13 09:52

私も、幼少の頃より発症致します。

ただ、療法や、気持ちの持ちようで治ったりしました。抵抗が出るのは、解かりますね。♂でも気になりますからね。ただ、私は症状が有るので相手への抵抗は有りませんが、人に拠ると思われます。治る病気だと思うので、色々病院行くとか、試す方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

通院はしているみたいです。
アレルギー源を調べて食事療法もしていて、食べたいけど食べてはいけない物とかあるようです。

この何年かの間になったので、克服するには時間がかかるのかも知れません。

お礼日時:2001/09/13 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!