プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

野良ネコが近所にたくさん住み着いて困ってます。
車の上でオシッコしたり、車庫にフンをしたりして
います。
何かネコが嫌う臭いとか音とか物とかないでしょうか?
最悪捕獲するにはどういう方法が一番いいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

私も被害にあったことのあるものです。

ただ、野良猫のように放置しているだけで、実際は飼い主がいましたが・・(ただえさを与えるだけ、首輪はついてたかも・・)あちこちで飼っていて?7~8匹いました。飼い主にも話しましたが、「家の猫のふんだとどこに証拠がある。」といわれと取り付く島もありませんでした。挙げ句には「保健所に言って殺してもらえば・・・」ともいわれました。(この区域の保健所が対処しないのを知っての言動であったようです)やはり糞で非常に困りました。市販のねこよけなるものにもずいぶん投資しました、その時ばかりで、結局は無駄でした。柑橘系が嫌いと知っていましたので、みかん、バスクリン、みかんの皮など試しましたが駄目でした。(種類を代えても、置いてある横にしたりとただ、汚いだけでした)ペットボトルも効果なしでした。保健所も、場所により対応が様々です。私の場所は、対応なしでした。人に危害が加わるような狂犬とかでしたら、対応するようです。
一番効果が高かったのは、ネットでした。防鳥網でもよいとおもいます。高さ10センチくらいの場所に張ります。なければ、たこ糸などで細かく貼ってもよいと思います。そうしますと、猫は足にまとわりつくのを嫌うようで、こなくなります。
また、張れない部分(車庫ですと車を置く場所の確保が必要ですよね)には人工芝が効果がありました。特に高価でなくてもよいと思います。
それをひいてから来なくなりました。
一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ネットと人口芝ですね。
早速試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。
また宜しくお願いしますm(_ _)m

おいらも、ごっそり、猫、飼っているので、

ごめんなさい。な気持ちになりました。
でもさ、でも、保険所行きって、殺されちゃう。
ってコトだよ・・・・・

うちでは、攻撃的なよその猫が(野良猫、飼い猫とも)
やってくると、お水をかけることにしてます。
まず、逃げられちゃうんだけどさ、何度もやっていると、
だんだん、こなくなるよ。
    • 0
この回答へのお礼

保健所には頼みませんよ。
命にかわりはないですもんね。

ネコが好きでもフンやおしっこの害があるとかわいいとばかりは言ってられない

ですよね。
自分が保健所に聞いたところ自衛策としてネコがいやがる臭いをつける粉末を
敷地内にまけば効果がありますとのことでした。商品名は聞いてないのですが
ホームセンターに普通に売っているそうです。効果は1週間ほど持続しますが
雨が降ったらまき直すそうです。
ペットボトルを置いている方が多いですがまったく効果ない様子ですね。

増えすぎたネコの捕獲は、保健所によって違いがあるかもしれませんが
うちの管轄の保健所ではネコの捕獲は犬とは違いできないのが実情だとのこと
でした。地域の苦情として、役所の環境課に電話などで連絡をするのは
効果的だと思います。役所経由で保健所が捕獲に乗り出すことはあります。

自分で捕獲する時は非常に危険です。あみでは無理なので捕獲箱という
ワナが必要なんじゃないでしょうか。ケージの奥に餌があって、そこに
触ると出口が閉まるという大きめのケージです。

まれですが、ネコが人を襲うということもありますのでくれぐれも
お気をつけください。捕獲は本当に危険です。本気でひっかかれたら
必ず病院に行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずこれからホームセンターに行って探して
みます。
保健所はあてになりそうもありませんし・・・

まず、猫に餌を与えてる人がいませんか?もし、いるようでしたら無責任な事をしないように注意し、そして保健所に連絡し捕獲してもらいましょう。

万が一、捕獲の時に怪我をされてはいけませんので、必ず保健所の人にお願いしましょう。
(野良猫の爪や牙には恐ろしくばい菌がたくさんついています。傷は一生残ります、下手するとトキソプラズマという寄生虫が感染します。)

一般的に猫が嫌うのは「柑橘系」の香りです。
しかし、野外では効果はないと思います。
また、大変頭のいい動物ですので多少の事をしても無駄と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
そうですかぁ、野良ネコの爪って恐ろしいんですね。
知りませんでした。
気を付けます。