アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の場合だけかもしれませんが、寂しいときや辛いときに昔付き合っていた恋人は今何をしているのだろうかと考えてしまうのは普通のことなのでしょうか?
昔のことは振り返らず、前に進むことを考えてるほうがポジティブで良いと分かっているのですが、理屈どおり考える(思う?!)ことができません。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

確かに常に前を見て、ポジティブに頑張ることって大切だと思います。
でもずっと前しか見ないでいると、今までの人生を振り返って懐かしんだり、経験から何かを学ぶことも出来ませんよね。

ずっと後ろを見続けて前に進めないというなら、少し前向きにとは思いますが、寂しい時や辛い時は少しだけ昔を振り返ってもいいんじゃないでしょうか。
昔にしがみつくことと、今の自分の目から昔を見つめることは違うことです。

どんな気持ちで昔を思い出したとしても、未練がまだあったとしても、完璧に前向きになることは不可能だと考えて、そんな自分を認めてあげてください。
人は理屈どおりにはいかないものなんです。

私もたまに何かの拍子に昔付き合っていた人や、楽しかった出来事を思い出します。
多分みんな多少の違いはあっても、そういうことはあると思います。
思い出して、どんな気持ちを胸に抱くかは人それぞれですが、それがネガティブとも思いません。
その出来事や昔の恋人との間のやり取りがあるからこそ、今の自分がここにあるんですから。。

あまりポジティブに前向きになることにこだわらず、時には過去に向かう自分の気持ちもありのままの自分ですし、それを大切にしてくださいね。
抽象的な回答になってしまいましたが、参考になれば嬉しいです。
    • 0

私も同じです。

時々、ふとした瞬間に過去の恋人の事を考えてしまいます。
別に寄りを戻そうとかは思わないんですけどね。
何をしてるんだろうとか、もし、別れずにいたらどうなってたんだろうと思ったりしちゃったりします。

私は仕方のない事だと思ってますけどね。過去だった私が生きてた道なんですから。
    • 0
この回答へのお礼

No.1からNo.7にて回答をお寄せ頂いた皆様に、厚くお礼申し上げます。まとめてのお礼で申し訳ありません。
未来や現在ばかりでなく、過去の自分も大切にしたいと思います。
本当にありがとうございました。

昔の事があって今の自分になっているんですから、何も無理に昔の事を振り返らない状態にならなくても・・と思います。

恋愛していたときのピュアな私を(若かったし!)愛おしく感じる時があります。
そして、辛い時に思うのは、{彼にもし会ったら、今の私の事をどう言ってくれるだろう?}なんて想像しながら、頑張ったりしています。
それだけ、好きな人だったんだなーと。お別れしてしまった彼だけど、10年以上も経つと彼に
感謝の気持ちを伝えたいと思う今日この頃です。
    • 0

私もです。

もう数えるのもいやになるほど長い年月がたっているのにです。
私は普通だと思っています。

想い出に慰められたり励まされたりすることは、前に進むための方策のひとつなので、決して後ろ向きではないと思いますよ。
そうするだけの想い出を持っていることも誇りにしていいと思います。

辛いときにも思い出しますが、そうでなくても何気ない日常でふっと思うこともあります。
「終わった恋を懐かしく思うのは、今の自分が幸せだからこそ」
というユーミンの歌もありますし。
    • 0

私は普通の事だと思うんですけど・・・。

>昔のことは振り返らず、前に進むことを考えてるほうがポジティブで良いと分かっているのですが、理屈どおり考える(思う?!)ことができません。
「今何をしているだろう」と考えても、その時代にかえりたい訳じゃないですよね?
楽しかった時の事を思い出して、「よしっ、がんばろう!!」と思うことは良いことだと思いますが、「あの時代に戻りたい・・・」と考えるのはよくない事だと思います。
なので、あなたが、どちらの心境で昔を振り返ってるかじゃないでしょうか?

後、考えてみたら、自分が幸せなときにも昔の恋人の事を思い出したりしませんか?幸せなときだから、思い出していても覚えてないかもしれませんが・・・。
過去も含めて今の自分が居るんだから、気にせずいろんな時に振り返りましょうよ。
ただ、その時代にはかえれないと判ったうえで・・・。
    • 0

こんにちわ^^数ヶ月前彼女がいた高2の男です!

>寂しいときや辛いときに昔付き合っていた恋人は今何をしているのだろうかと考えてしまうのは普通のことなのでしょうか?

もちろんおかしくはありませんよ。それだけ恋人の事が好きだったからそうなってしまうのかもしれませんし、別に昔の事を考えても他人には迷惑は一切掛からないですから、考えてもいいんじゃないでしょうか。

現に自分も、一ヶ月程は昔の恋人の事を思い出してましたもん^_^

無理に過去を切り離す必要はありません!忘れたいのならゆっっっくり忘れていけばいいし、まだ忘れたくないというのなら、妄想に浸るのも「青春」って感じがしますから、いいですよ☆
    • 0

パターンは違うのですが、

忘れられない、という点で似たような質問を過去にしました。
よかったら参考になさってください。

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1310371
    • 0