プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、GBアドバンスが欲しいと思って任天堂のホームページを見た所、「ゲームボーイ」「ゲームボーイアドバンス」「ゲームボーイアドバンスSP」とあり、何がどう違うのかサッパリです。PS1とPS2みたいな違いですか?
ちなみに、私はドラクエが好きなのでドラクエI・IIとIIIのGB版を買おうかと思っています。その場合には上記したもののどれを購入すればよいのでしょうか?

あと、GBは全くと言っていいほどに知らないので、オススメのソフトなどがあったら教えてください。参考までに私は20歳でRPGなど結構好きです。でも何も知らないのでいろんなジャンルのソフトを教えてもらえると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

早速ですが、ゲームボーイの違いです。
ゲームボーイ→ゲームボーイアドバンス→ゲームボーイアドバンスSPの順に発売されています。

型をざっと説明しますとゲームボーイは縦型、アドバンスは横型、アドバンスSPは正方形の折りたたみ式になっています。

ソフトの箱の裏に、対応機種が書いてあるとは思うのですが、ある程度のゲームボーイのソフトはアドバンス、アドバンスSPで遊べるはずです。ドラクエ1,2,3ならどれを買われても大丈夫だったかと思います。(記憶違いでしたら申し訳ないです)

しかしながら、アドバンス(SP)のソフトはゲームボーイでは遊ぶことができません。ゲームボーイもアドバンスも今は中古で安く手に入りますが、SPを一番お勧めします。(私も持っています)

フロントライトがついているので暗い中でもゲームできますし、専用アダプタで充電可能ですので充電しながらでもゲームができます。折りたたみ式ですので、傷の心配も少ないですし・・・。

次に、オススメのソフトですが、私が買って面白かったものは「逆転裁判」です。このokwebでも検索かけると出てきますので、ぜひ見て下さい!一応、体験版ができる公式サイトを載せますので、よろしければどうぞ(^_^)ジャンルは「法廷バトル」とありますが、推理ものがお好きならぜひやってみて下さい!

それから、シミュレーションRPGになりますが、ふ「ファイアーエムブレム」もオススメです。初心者の方であれば比較的難易度の低い「聖魔の光石」をオススメします。興味があればぜひやってみて下さいね!

長々と失礼いたしました。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/,ht …
    • 0
この回答へのお礼

やはりSPの方を薦められる方が多いですね。まだ買うかどうかは踏みとどまっているのですが、買うとしたらSPにしたいと思います♪
ソフトもいろいろ教えてくださってありがとうございます。「ファイアーエムブレム」も前からどんなものなのか気になっていたし、推理モノ好きです!コナンのGBを買おうかと思ってたぐらいなので・・^^;ありがとうございました!

#3ですが

>“「ゲームボーイ」ですがこれはゲームボーイアドバンス専用カセットが遊べません。”という意味がよく分かっておりません。

これは、GBA専用のソフトが「ゲームボーイ」には差し込めないからプレイできないということです。
わかりましたでしょうか・・?
説明するのがどうも苦手なもので・・・。

#4さん
>PSPは画面に傷がつきやすいそうですが、
GBAに関してはさほどでもないと思いますよ

そうなんですか・・。自分のGBAには結構傷があるので、傷がつきやすいと思ってました。
ご指摘、どうもありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。なるほど、そうなんですね。SPの場合には特に問題はないってことですよね。ゲーム機に関しては何も知らない事だらけでしたので、手間を取らせてしまってすみません。よく分かりました、ありがとうございました!

GBA所持者です GBASPは持ってません

他の方の言う通りであってますが、
#3の方が言っていることについてですが、PSPは画面に傷がつきやすいそうですが、
GBAに関してはさほどでもないと思いますよ
それより、ボタンの押し加減が違うので、
連打とかはGBAの方がやりやすいのと、ボリュームがSPは横にスライドさせて変えるのですが、
GBAは歯車みたいなのを回転させてやるので、微調整がしやすいです
GBA SPの方が今は主流ですし、SPでいいと思いますが
GBAにもいいところはあるというところで
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほどゲームボーイアドバンスにはそれなりの良さがあるのですね。参考にしながらもう1度考えて見たいと思います。ありがとうございました。

「ゲームボーイ」を買うなら、「ゲームボーイアドバンス」「ゲームボーイアドバンスSP」のどちらかの方がいいと思いますよ。

「ゲームボーイアドバンス」「ゲームボーイアドバンスSP」両方ともGB版、GBアドバンス版のゲームもできますし。

「ゲームボーイアドバンス」「ゲームボーイアドバンスSP」は基本的には同じです。
ただ、「ゲームボーイアドバンスSP」の方は画面にバックライトがついていて、画面が見やすいですよ。
逆に「ゲームボーイアドバンス」の方はバックライトがついていないので、見にくいかもしれません。

「ゲームボーイアドバンスSP」はコンパクトに折りたためるため、画面に傷がつきにくいと思います。
「ゲームボーイアドバンス」はたためないので、そのぶん傷がつきやすいと思います。

GB版のゲームを買うのであれば、プレイするにあたって「ゲームボーイアドバンス」と「ゲームボーイアドバンスSP」では大きな違いがあります。

「ゲームボーイアドバンス」はカセットが上向きに突き出ます。(GB版のカセットはでかいので)
「ゲームボーイアドバンスSP」は手前に突き出ます。
ゲームボーイアドバンス専用カセットなら突き出ません。

上向きに突き出る、手前に突き出るじゃわからないと思うんですが、例えばスーファミのコントローラーの上部(コードがでてる所)か下部(手前)に四角いものがくっつくような感じです。

気にならないのであればSPをお勧めします。

「ゲームボーイ」ですがこれはゲームボーイアドバンス専用カセットが遊べません。

最後にお勧めゲームを・・・・
僕がお勧めするのは「テイルズ オブ ファンタジア」(GBアドバンス)
「ファイアーエムブレム」(GBアドバンス)
こんな感じですかね。。。

長々とすいません・・これが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。お答えいただいて申し訳ないのですが“「ゲームボーイ」ですがこれはゲームボーイアドバンス専用カセットが遊べません。”という意味がよく分かっておりません。教えて頂けないでしょうか?
ソフトのオススメもの、教えてくださりありがとうございました!

ゲームボーイ(GB)は

モノクロ画面でフロントライト(液晶を明るくする仕組み)無し、

ゲームボーイカラー(GBC)は
カラー画面でフロントライト無し。GBのソフトも大半が使える。

ゲームボーイアドバンス(GBA)は
GBCよりきめの細かいカラー画面で、フロントライト無し。GBとGBCのソフトの大半が使える。

ゲームボーイアドバンスSPは
GBAと同程度のカラー画面で、フロントライトあり。GB、GBC、GBAのソフトの大半が使える。

といった感じになると思います。従って、もし新規に購入するのであれば、ゲームボーイアドバンスSPがお勧めです。当然ドラクエシリーズも使えますし、何よりフロントライトがあるのが良いです。(他の機種と比べて、目の疲れが少なくてすみそうですし・・・)

私もGBAを持っていますが、SPに買い換えたいと思っています。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/gbasp/
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。なるほどGBも徐々に進化しているのが分かりますね。ゲームボーイアドバンスSPを持っていれば、それ以前に発売されたハードのソフトでも大半が対応できると言うことですよね!?とても分かりやすく説明して頂きありがとうございました!