アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんにはフランス語で好きな言葉はありますか?

その言葉の意味と理由も添えて教えて下さい。

因みに私の場合は、gateau(お菓子)です。

その理由は発音し易いからだと思います。

言葉の響きも素敵ですしね。

*こんな感じで書いて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


なんといっても、la joie de vivre = 生きる喜びです。貧富に関わらず、公園でパンと赤ワインを持ち出して家族づれで、本当にのんびりと寝そべっている時や、普段は節約してバカンスを家族で心の底から楽しむ人々。働くだけでなく、心の豊かさ、やすらぎ…。こうした、フランス人特有の人生感、即ち、楽しむために人生はある=la joie de vivre です。
日本では、少し難しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
la joie de vivre = 生きる喜び
とてもいい言葉ですね!
今の人たちに必要な言葉でしょうね。

参考になりました。
どうも有り難う御座います。

お礼日時:2005/04/24 09:03

私は ceriseかな。

「さくらんぼ」という意味です。フランス語というより さくらんぼが好きなんですが。
今になって思うとハンドルをcherryからceriseに変えたいなあとも思ったりしますが、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
cerise「さくらんぼ」
素敵ですね♪

お礼日時:2005/04/24 09:00

わたしは専門家なので、ご質問は、「日本語で好きな言葉はなんですか?」と聞かれているのと同じようなものですが。

。。

思いつくままに書きますと、

l'espoir レスポワール
l'esperance  レスペランス

いづれも、希望という意味です。

le reve ル・レーヴ  夢 ( re の e に ^印)

定冠詞をつけてあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>l'espoir とl'esperanceで両方の意味が「希望」
>le reve の意味が「夢」
●どれも素敵な言葉ですね。
特に今の人たちに必要な言葉のように思われます。

頭に記憶して置きますね!
どうも有り難う御座います。

お礼日時:2005/04/23 15:35

私は、バンドル名にしてる imparfait が好きです。



意味:「不完全な」という形容詞、文法用語として「半過去」

理由:どこまで行っても完成されることのない自分を表現する単語だから。そしてそのふわっとした響き「アンパルフェ」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
imparfait・・・あ、確かにバンドル名ですね。
「不完全な」という意味なんですね。
どんな人にも当てはまりますね。

文法用語まで教えて下さって有り難う御座います。

お礼日時:2005/04/23 15:30

こんばんは



アンブラスモア:Embrasse-moi
「私を抱きしめて、キスして」

私は男なのでこのようなことは言いませんが(笑)
意味ももちろんですが響きがいいかなあと思ってます

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アンブラスモア・・・何か緊張しますね。
男性もでしょうけど女性も言うの恥ずかしいですよね。
でも素敵な言葉ですね。

お礼日時:2005/04/23 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!