プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土日が休日なので「良い休日を」と社員の方に言ったら、「良い休日をって・・」と、笑われてしまいました。以前の職場では、皆が普通に使ってたので気にせずに言った台詞だったのですが、何か変だったのでしょうか?

A 回答 (6件)

確かにお休みとなる日なので「良い休日を」は正しいですね。



ただ、その社員の方にとっては普段あまり聞きなれない言葉だったので、笑ってしまったのではないでしょうか。

土日がお休みということなので、「よい週末を」のほうがその方にとっては耳馴染みが良かったのかもしれませんね。
    • good
    • 6

 私もよい言葉だと思います。

その職場が休日出勤あたりまえだったりしないですよね。もしもそうだとしたらかなり気まずいかもしれません。
    • good
    • 7

Have a nice weekend!


これは英語の決まり文句で直訳すると「良い週末を!」

でも、「良い休日を」も素晴らしい響きではないですか。
毎金曜日にこれを言いましょうよ。きっと、皆が使うようになりますよ。
    • good
    • 3

うちの職場では、


・年末最終日⇒『良いお年を』
・長期連休の前日⇒『良い休暇を』
この2種類は使いますが、土日の前には普段使いません。
ただそういう習慣が無いだけです。
例え使ったとしても、笑われるような挨拶でも変な挨拶でもありませんので、気にする事はないですよ。

たぶんその職場の人は、言われ慣れてないので
ちょっと戸惑っただけです。
「良い休日を」という挨拶をあたなの個性として
言い続けたらどうですか?
皆いつしか真似しだすかも知れませんよ。
いい挨拶である事は間違いないですから。
    • good
    • 8

 こんにちは。



 普通は「良い週末を」ですね。
 「良い休日を」というのが間違いというわけではないですが、一般的な言い方ではないですから、あなたが勘違いしていると思ったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

「良い休日を」




すごくいい言葉だと思いますよ。
多分、その社員は意味が分からなかったのだと思います。
思いやりがないのでしょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています