プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテがここでよいのか分からないんですが、お願いします。

私の父が絵を出展して何度か入選した事があります。地方の美連にも登録しているのですが、今日、東京のある会社から連絡があり、「来月〇日の〇〇新聞に載せたい。そのためにはいくらかかかる」と言われたそうです。

その会社はHPもありますし、確かにその新聞にも色んな方の作品を載せているようです。が、周りの人や私も安易に信じていいのか、と思っています。

まず、どこから個人の電話番号を手に入れたか分からないこと。(美連に問い合わせたら、担当者が不在とのことで、分からない)
2つ目に、遠く離れた地方在住で出展したのも実家のある所(その新聞は東京でしか読まれない?そうです)。直接父の絵を見たらしいのですが、本当かな…と、単純に喜ぶ父には悪いんですが、思っているんです。

今の世の中、個人の電話に直接掛けてくるなんて、おかしいです。(そこのところ、父は相当に無頓着です)
多分、ただ単にそういう商売をしているだけかとも思うのですが、そういう話は頻繁にあって心配するようなものではないのでしょうか。もし、何かお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

夫がやはり美術展やコンクールに出しているので、その手の電話がたびたびかかってきます。

展覧会場で名簿や図録が販売されているので、すぐに手に入ります。
それで個人宅にかかってくるのです。

新聞というのはありませんが、美術家年鑑のような出版社からです。
すべてが怪しいわけではありません。
きちんとした会社もあります。

この場合、二通りに考えられます。
・お金を払ってまで褒めてもらわなくてもいい。自分の作品を実際に見て気に入ってくれる人がいればいい。
・宣伝にお金を払うのは当然である。名前も売れるしモノによってはステータスになる。

で、うちは前者なので払っていません。
しかし、作品を扱ってくれているギャラリーは、宣伝のためにお金を払って載せてくれています。

どちらを選択するかは価値観の問題でしょう。
怪しいと思うのなら慎重な対応をされたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ああ!!そうなんですかぁ。納得しました。やはり、ちょっぴり心に思っていたとおりです。ただ、どうやって個人に直接連絡が来るんだろうと思ったので、もしや…と勘ぐってしまいました。

ありがとうございます。すっきりしました。父に話します。

本来掲載する新聞社が著作権を払うべきものであり、請求できるものではありません。

ほぼ間違いなく、振り込め詐欺の類と思った方が無難です。美連からも貴方のお父様への支払額が提示されるべき正確のものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうなんですよね。今の世の中個人情報・詐欺など、自分自身で気をつけないといけないことが多いですよね。なので、父からこの話を聞いた時にはまず、どこから電話番号が漏れたか!です。
#3さんのアドバイス(経験者の方)が、今回は当てはまるかもしれません。
が、安易に信用できないとの警告でもありますね。
回答、ありがとうございました!

>地方の美連にも登録しているのですが、今日、東京のある会社から連絡があり、「来月〇日の〇〇新聞に載せたい。

そのためにはいくらかかかる」

その美連から連絡が有るなら納得できるかもしれませんが、怪しげなところ(東京のある会社)からの
「いくらかかかる」は、
信用しないほうがいいのでは?

ある会社の連絡先・詳細等は聞きましたか?
    • 0
この回答へのお礼

「その美連から連絡が有るなら納得できるかもしれませんが」
そうなんです。そこなんです。確かにHPには作品が紹介されてましたし、怪しくは…ないのかな?とは思いつつ。
会社からは住所・電話番号・名前など、全て父に教えていますし、HPには確かにそのとおり載っています。

明日、もう一度確かめるように父に言ってみます。
ありがとうございました!

新聞載せるのにギャラが支払われる事は有っても、支払えは変だと思わないのか?(・・;)

何新聞か解るんなら、そこの担当者に聞けば済む話だと思うけど…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。実は、この質問を書く直前に父から聞いたんです。明日までに、皆さんのお知恵を!と思いまして…

変な質問の仕方だったのですが、私が思うに「宣伝してあげるから、載せませんか?」って事でこちらから支払うのかな、でも違うのか??って。明日、問い合わせるように父にいってみます。
ありがとうございました。