プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっております。

学生たちの課題として、パワーポイントで作ったファイルを「JPEGファイル交換形式」で保存し、発表原稿のテキストとともにブログに投稿してもらうことを考えています。そこで、以下の2点の質問があります。

1)ファイル名はデフォルトですと「スライドXX.jpg」となってしまいますが、これを任意のファイル名に指定できないでしょうか。

2)画像サイズは「960*720」が標準のようですが、これも任意のサイズをあらかじめ指定できないでしょうか。

ファイルを保存したあとで、個々にリネームやリサイズを施すことで解決はできるのですが、果たしてそこまで忠実に行き着ける学生がどれほどいるかを不安に思っています。そこで、パワーポイントの設定を変更することで上記の2点が適えば、と思いご質問させていただきました。

ご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

私も教育関係で仕事していますので、お気持ちとてもわかります。

しかし、いずれも難しいのではないでしょうか。マクロですかねえ。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりパワーポイントの設定で画像サイズやファイル名を変更することは難しいのですか。かゆい所に手が届かない思いです(苦笑)。残念ですが方法論の再検討も視野に入れます。

ありがとうございました。