プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日(有効期限当日に)免許証の更新手続きを行いました。「市町村合併で表記が変更になっていませんか?」
と聞かれたのですが,変更になっているか否か
わからなかったので,窓口の方が
「とりあえず,変更なしで手続きしておきますね」
ということになりました。
ところが市町村合併が行われており,
見事に本籍の住所が変更になっていました。
急いで,変更手続きを行うべきなのでしょうか?
その際,住民票は必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

私も、何年か前、市町村合併により、本籍の住所の市の名前が変わりました。


現住所のかわりがなければ(市町村合併以外の変更)、そのまま使えるということで、そのまま使用していました。
現住所がかわったときに、本籍も自動的に変わりました。
なので、現住所の変更時か、免許更新まで、そのまましようしていても構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このまま次の免許更新まで使用します。

お礼日時:2005/04/23 14:18

「Google」で「市町村合併 免許証 住所変更」を検索してみる事。



 http://www.google.co.jp/

色んな所の情報が出るから,自分の所のものを探して見る事。これ(↓)は埼玉県の例。

 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/menk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現住所は兵庫県,本籍が大分県なので,
お教え下さった埼玉県の例を参考にすると,
やはり住民票が必要なようですね…。
こんなところで市町村合併の影響を受けるとは…。

お礼日時:2005/04/23 14:29

#1さんの言われる『本籍地の変更』というのは、


前は大阪に本籍地があったのに、奈良に変更した、という場合のことだとおもいます。

市町村合併は、本人に関係なく、行政の方で勝手にかえてるわけだから(長野県と岐阜県にまたがってかわったところもある)、本人が手続きしなくても、行政の方でできるはずです。「さいたま市」なんかでいっせいに変更があったら大変ですよ。
(住基ネットって、何のためにある)

「有効期限」が「昭和65年」だった免許証を「平成」に変更するとき、本人は何もしなくても「期限切れ更新」の通知は来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答,ありがとうございます。
「さいたま市」や「昭和→平成」の例を挙げて下さり,
不安が解消されました。
「住基ネット」の存在も忘れてました…。

お礼日時:2005/04/23 14:22

 こんばんは。

東京都の例ですが、

 本籍を変更する方は、免許証と本籍が記載された住民票の写し(コピーは不可)が必要とのことです。

 また、手続きは速やかにしてくださいとのことです。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO.2の方の回答にもあるように,
私が本籍を変更するのではなく,
市町村合併により,本籍地の住所表記が変わるので,
どうしたらいいかわからず…。
でもこれを機に,転籍も視野に入れて考えようと思います。

お礼日時:2005/04/23 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!