アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、アドバイス頂きたいと思います。
仲介から、条件付建物の購入を致しまして先週から建築をしています。
2×4仕様です。
先週金曜日は、基礎の段階でした。
今週に入り、火曜日、水曜日と台風が来てかなりの水が溜まるはずでしたので
木曜日夕方に、見に行きましたところ基礎のボルトを確認する前に基礎の上に
板を打ち込んでいました。
水がかなり溜まってたはずですので、大工さんに聞いたところ抜いたと言って
ました。
問題ないかと不安です。
また、2人体制で作業されているのですが、一人がかなり若い方で責任者の方と
同じ作業されているので、失礼な表現ですが心配です。
素人からの意見ですが、実際に現場に行って不安を覚えました。
今週、土曜日にも行きますが何かアドバイスあれば、活用したいと思いますので
ご指導下さるようお願い致します。

A 回答 (1件)

上棟以外では、大工さんは1人で1棟建ててしまう人は、たくさんいますからぜんぜん珍しくありません。

若い人は手元で、いわば見習いだと思いますが、作業には支障が無いし、肉体労働なのですから作業人数が多いほうが物理的にも仕事が早く終わるでしょう。2人体制でどの辺が不安に思ったのでしょうか。
 あなたが行ったときは、丁度、基礎の上に土台を設置していたのでしょう。土台が終わればじきに上棟作業にはいるでしょう。
 雨水の問題ですが、屋根を掛ける前に雨が降ると、どうしても基礎内部に雨がたまり池のようになることがあります。杜撰な工務店だとそのまま工事を進め、床を敷いてしまう場合があるので注意しましょう。床下に水が溜まったまま生活を始めるとどんな不都合が生じるか想像できますよね。
 あなたは、施主さんなんですから、威張れとは言いませんが当然疑問点は問いただし、水が溜まってるようでしたら、バッキュームを使うなりして水を掻き出すよう工務店に働きかけて下さい。
    • 0