アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、B.E(ブリティッシュ・イングリッシュ)のテキストを探しています。英語系の専門学校に通っているのですが、ここで習ってるのはA.Eだけなんです。

入学する前(学校選びの時)に聞いたとき、A.EもB.Eも両方勉強しますよって言われたのですが、実際入ってみると全くB.Eを勉強していません。先生は、世界で一般的に(多く)使われてるのはA.Eだよと言いましたが、私は「だからなに?」という感じでした。私が興味あるのは、B.Eなので世界で使われてるなんて言われても、正直困ります。

そこでB.Eを独学しようと思ってます。テキストとワークブックがついてるもので、B.Eの本でお勧めはありますか?CUTTING EDGEは持っているのでそれ以外でお願いします。CUTTING EDGEの評判(使ったことある方は感想)も聞いてみたいのでお願いします。できれば問題文なども英語で入りたいので、外国出版の物があれば嬉しいです。ちなみにA.Eのテキストは、Headwayを使ってます。

A 回答 (3件)

あまり、役にたつ回答になるか自信ないんですが・・・

English grammar in use
という、ケンブリッジ大が作ったグラマーの本があります。(大きな洋書店で手にはいります)初級・中級・上級とレベル3つがあります。イギリスの大学の編集なので、間違いなくBEの学習に役立つと思いますし、英語を勉強する上ではヨーロッパの学生がよく使うものだそうです。
シリーズでいくつかいろいろでているので、なにか求めるものがみつかるかもしれません。

あと、英語本の中古を専門に扱っている本屋に行くと、語学学校で使った本やCDがたまに売ってます。この中で「シェーン」等B.Eを売りにしている学校のテキストとCDを手にいれるのも一つの手だと思います。

あとは、イギリス文学の原文を読むことが一番ではないでしょぅか?
    • 0

イギリスで英語を勉強したので色々教材は使ったことあります。

下の人も書いているように、Raymond Murphy著のEnglish "Grammer in Use"が一番使いやすく、わかりやすい文法書ですね。これ一冊マスターできればベースはできたと思っていいでしょう。

あと、Michael Swan著の"Practical English Usage"。実用的で且わかりやすい。分厚い辞書のような本ですが、読み応えあります。

David Crystal著 "Rediscover Grammar"。これは現地イギリス人の子供も使っている本です。新書本サイズで絵もついており、結構表紙だけ見ると「子供向け?」と思いますが、内容が濃いです。

文法書だけでもざっとこんなもんですが、いかがでしょ?
    • 0

1#さんのお勧めにもあるEnglish grammar in use のシリーズでEnglish vocabulary in use というのもあります。

これはその名の通り単語についてのテキストです。
あとはHow English worksという文法書も良いですよ。
これは確かオックスフォード出版だったと思います。
amazonで調べると見つけられます。いづれも私がイギリス留学中に学校でテキストとして先生に薦められました。
あとはRewardという総合的なテキストブックもわりと良いかと思います。
    • 0