プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから初めてLinuxを勉強しようと思っています。
内容は、家庭内LANでのファイルサーバーおよびWEBサーバー構築の勉強です。
デスクトップ2台(WinXPproとWin2Kpro)・ノートパソコン1台(Win2Kpro)があります。(ブロードバンドルータ使用)
XPの入ったデスクトップをメインに使っており、このメインのPCでLinuxとWinXPのデュアルブートを考えています。
メインPCのスペックは下記の通りです。
CPU:P4 3.0GHz
HDD:1個(30GB・30GB・90GBのパーティション)
RAM:512KB
FDD:なし
その他:DVDスーパーマルチドライブ

1)Linuxにはたくさんの種類がありますが、どれがお勧めでしょうか?(HDDにインストールして利用したい)(日本語版が良い)(書籍添付ではなく、webからDLしたい)

以前、WinXPとWin2Kのデュアルブートに挑戦した際、XPを先にインストールすると、2Kをインストールした後、XPが立ち上がりませんでした。
2)LinuxとXPのインストールは、どちらを先にした方がいいのでしょうか?(両OSでの干渉はありますか?)

3)HUBではなく、ルータ(LAN側4ポート)でのLAN構築は可能でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1) Vineも結構ユーザが多そうな。

WEBからのダウンロードインストールももちろん可能です。

2)XPを先にインストールしたほうが良いでしょう。
Linuxのインストーラは大抵Windowsとのデュアルブートが考慮されているので、大きな干渉は無いかと思います。
また、既にXPが導入されていると言うことですので、パーティションマジックなどのツールで今使っているハードディスクにスペースをあけてやって、そこにLinuxをインストールする、という手も使えるかと思います。

3)可能でしょう。
Linuxをサーバとして使うということですので、Linuxには固定IPアドレスを割り振るとして、
LAN側のアドレスについて、 ルータで
 DHCPで割り当てるアドレスと固定IPのアドレスの範囲を調べる(場合によっては、固定IPの範囲を設定する)
 Linuxに固定IPを割り振る
ことでOKかと思います。(大抵のブロードバンドルータのLAN側はスイッチングハブで分岐しているので)
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答頂きありがとうございました。

1)長い物に巻かれておいた方が困ったときにヒントをくれる人が多そうと言うことで・・・RedHat

2)XPを入れたあとにLinuxを入れました。とりあえず問題なく動いています。

3)うちはADSLルータでつながっています。別に問題ないのでは!?(ゲートウェイの設定くらいかな)
    • 0
この回答へのお礼

同じ環境での経験談を聞かせていただき、参考になりました。
ありがとうございました。