プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

阪急高槻市~JR茨木の移動ですが、次のどちらの方が便利でしょうか。

○高槻市~茨木市(阪急電車)
 茨木市駅~茨木駅(阪急バス)

○高槻市駅~高槻駅(高槻市バス)
 高槻~茨木(JR)

それとは別に、阪急高槻市~JR高槻、阪急茨木市~JR茨木をそれぞれ歩いた場合のだいたいの所要時間も分かれば教えて下さい(地図サイト上の計算時間ではなく、実際に歩かれた経験のある方や地元の方の感覚で○分くらい掛かるだろうという回答の方がありがたいのですが)

A 回答 (5件)

地元です。



一番速いのはバスは使わず、JR高槻からJR茨木へ行く方法です。

阪急高槻~JR高槻間はこれは歩いても7分ぐらい。
JR高槻~JR茨木は快速で6分ぐらいです。

阪急を使った場合
阪急高槻~阪急茨木は5分ぐらい。

阪急茨木~JR茨木は徒歩なら15分ほど。
バスで10分ほど(道路が込んでいることが多い)。

阪急高槻~JR高槻は商店街をぶらぶらしながら、皆歩いています。バスで移動する人はいません。

阪急茨木~JR茨木は結構離れていますが、歩けない距離ではありません。
    • good
    • 0

茨木、富田、高槻、ついでに山崎も歩いたことがあります。


高槻市駅の改札前を起点とし、最初の交通機関の電車は待ち時間なしと仮定すると

(1)茨木市~茨木は20分はかかります。
バスはJRのターミナルが阪急と反対側で、なおかつ車が多く、距離の割りに時間がかかります。
高槻市~茨木市は5分ですが歩く時間を足すとトータル30分はかかります。

(2)富田は両方の駅前間は5分ほどの距離です。ただ駅出入り口とホーム間に1~2分考慮して考えると
高槻市~富田が3分、JR摂津富田のホームまで8分、富田~茨木が3分、合計14分。ホームで待つ時間を考えると20分

(3)阪急高槻市~JR高槻、どちらも高架のごっつい駅ですので駅前~ホーム間にやや時間を食いますが10分あれば余裕でしょう。
バスはぐるりと迂回するルートですので急ぐときは無駄です。
JR高槻~茨木は快速でも各駅停車でも5~6分。
トータルで16分

高槻~茨木は快速も利用できますので、所要時間に差はなくてもホームで待つ時間が短縮できますから(3)がお勧めです。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃるように阪急高槻からJR高槻まで歩くのが一番いいと思います。


阪急茨木市~JR茨木は歩けなくはないですが、歩く場合20~30分は見ておいた方がいいんじゃないでしょうか。

でも高槻での移動がわかりにくいという場合、「富田乗り換え」ルートという手もあるのかなと思います。

阪急高槻市~阪急富田
(JR摂津富田駅まで徒歩)
JR摂津富田~JR茨木

というルートです。
高槻から茨木までの間で阪急の駅とJRの駅の間の距離が一番短いのが富田です。
道も1本でわかりやすいですし、時間も5分ほど見れば大丈夫だと思います。
ただ富田も摂津富田も普通(各駅停車)しか停まらないので快速利用よりは少し時間がかかるかと思いますが、トータルで見るとあまり変わらない気がします。
    • good
    • 0

阪急高槻市駅とJR高槻駅は、うまく歩けば、徒歩7分から8分ぐらいですね。

阪急茨木市駅からJR茨木駅まではその倍ぐらいかかると思いますよ。

バスを使っても待ち時間やそういうものもあると思いますし。やはり、阪急高槻市駅→高槻駅(徒歩)→JRで茨木駅へ。これが一番速くて便利だと思いますよ。
    • good
    • 0

友人と高槻駅で待ち合わせをしていたつもりがなかなか来ないのでTELすると、こちらがJRで相手が阪急。

歩いて阪急に向かいましたが15分くらいだったと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!