プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理の前って必ずおりものが増えるんでしょうか?
基礎体温からみれば今日辺りが生理予定日なんですが、いつもなら2,3日前にはおりものが出るようになるのにほとんどありません。でも、お腹のうずうずした感じは今にも生理が来そうです。ここ3日ほど37度だいの体温が続き、期待をしていたのですが今朝は36.83度と少し低め。このまま下がって明日にでも生理が来てしまうのでしょうか?4/8に36.26度で4/10には36.71度と私の中では高温期の範囲なので排卵時期だとみていますが、実は4/11に36.55度といったん高温期、低温期どちらとも言い難い微妙な体温になり、その後はずっと高温期です。36.55度の4/11が排卵日だったとしたら生理予定日は25日になります。周期的には28日から31日なのでありえる話です。もし妊娠していてもおりものは増えるんですよね?今の時点でほとんどおりものが増えていないと言うことはやはり4/11が排卵日だったと考え2,3日後に生理がくると考えるのは無難でしょうか?

A 回答 (2件)

( ^ ^ )/ こんちは

3児のママです。歳は、もう40代^^
poorさんは、もう結婚なさっていらっしゃるのかな?
お歳は何歳ですか?
毎月の生理周期は、正確な方ですか?
基礎体温もちゃんと毎日測っていらっしゃるんですね。

排卵日は、一般的に最終生理日から数えて2週間後と言われてます。
その時に、白味がっかった、もしくは、たまに血液が混じって茶色っぽい粘り気のあるおりものが出る事があります。
私も最近それを知ったのですが、それまではず~~っと何か変な病気なんじゃないかと随分悩んでました。
でも、これが排卵日のしるしだと医師から聞いてから、なるほどと思った次第です。
おりものは、排卵日前が一番多く、排卵日からずっと少なくなるのが通常のようです。
妊娠中も、おりものは増えます。
ぜひ、↓のURLを参考にしてみてください。

赤ちゃんを望んでおられるんですか?
もう、生理は来たかな・・・?

参考URL:http://www.kao.co.jp/laurier/

この回答への補足

tenten525さん、こんにちは。
私は今年三十路を迎える、既婚者です。2歳10ヶ月の娘がいます。ただいま、二人目希望です。
生理周期はだいたい28日から30日、たまに34日だったりはしますが。。。今月も排卵日と予想している辺りは織物が増えました。なので予想はそう大きくずれていないとは思うのですが、生理前と妊娠初期症状は似てるとよく言われる中でおりものも増えると聞くのですが、今現在もあんまりおりものが増えないので気になって、質問しました。もちろん、妊娠していれば、言うことはないのですが、、、

• 1

こんにちわ。

妊娠希望だといつもと違うおりものが出るだけで「妊娠?!」と、生理予定日が待ち遠しくなりますよね。
poorさんがお考えの4/11が排卵日だとしたら25日が生理予定日なので、まだ23日ですからこればかりは、もう少し様子を見ないとわかりませんよね。ほかのサイトで見ましたが、妊娠していても、してなくてもおりものは出るそうなので…(個人差もありますよ)。予定日過ぎても高温期が続いてるといいですね!
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
残念ながらさっき生理がきてしまいました(涙)
今回はあまりおりものが増えずに生理がきました。そんなこともあるんですね。
また来月に望みをつなげることにします。
ありがとうございました。