プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、野菜をよく食べてます。食器を洗うのが嫌なので調理せず、たいがい台所に立って、野菜を生でまるかじりしてます。
つい最近、同僚に「ニンジンを生で食べたら、ビタミンを破壊する」と言われました。この話は本当でしょうか?
また、この話以外でも、生で食べてはいけない野菜・食物があればお教えください。
なお、「わらび」を生で食べてはいけないのは存じ上げております。塩を振って生食したことがありますが、ぐえぐえしてて、ひと噛みするごとに口中がびりびりしました。

A 回答 (5件)

すごい食生活ですね、、、ある意味感動。


にんじんは生でかまわない(甘みがあっておいしいのでは?)ですが、じゃがいもは(芽のことじゃなくて)下痢するって聞きましたよ。
あくのある野菜はあくを抜きなさいってことで、わらびなど野草はだいたいゆでないとまずいのでは。タケノコの刺身はおいしいらしいけど。
ほうれん草はシュウ酸があるからゆでて下さい。
今は新タマネギが出回ってますね。サラダに生で(さらしもせず)入れておいしかったです。丸かじりできるんじゃない?
頑張って下さい。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

すみません。できれば、もっとストレートに感動して欲しいです。
そうです、にんじんを生で食べると美味しいんですよ。それだもんでショックで。
タマネギもいいですね。ピリっとしたのも薬になるみたいで、私も大好きです。
じゃが、たらの芽、ほうれん草は気をつけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 20:46

にんじんは生でも食べれますが、ビタミンCを破壊する酵素が含まれているので、他の野菜と一緒にサラダなどする場合には火を通した方(加熱することでこの酵素が破壊されます)が良いです。


野菜にはビタミン類が多く含まれていますが、これらの中には熱に弱いものもあるので、生で食べることは栄養価を壊さずに摂取できる利点があります。
加熱すると、消化は良くなりますし、殺菌もできるので、食中毒の予防はできます。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

若い頃は焼肉が主食だった私も、40になって野菜に目覚めました。昔は、野菜それぞれの味なんか気にもとめなかった。
今こうして、それぞれの野菜たちを、(台所に立って)噛みしめてみると、本当に「おいしいな」と思います。

たくさんのお返事をありがとうございます。みなさんの一言ひとこと全てが「良回答」で、楽しかったです。また、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2005/04/24 21:47

ホウレンソウは、最近は生で食べても良い品種か開発されました。


サラダ用と書かれているホウレンソウは、生で食べられます。
あと、ナスの生は注意してください。品種にもよりますが、下痢や腹痛の原因になります。
梅の実の青い物の生は、猛毒がありますから食べてはいけないのは有名です。
ソバの葉や桜の葉も、生だと危険なのですが、生で食べる人はいないでしょう。
梅にしても桜の葉にしても、煮たり漬けてあったりした物なら大丈夫です。
桜餅の葉は、半年以上漬けてある物なのて安全です。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ナスもだめなの?おいしいのに。塩振ってかじると、とてもフルーティなのに。だめなのか、がっくし。

桜の葉がだめなのも意外でした。(ふつうは食べませんが…。)「桜餅で食べてるのに」というのと、「あの桜に毒?」という二重の意味で意外でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:22

少し注意として・・・


今後「 ワラビ」を生で食べるのはやめた方がいいですよ。生のワラビには発がん性が認められています。
アク抜きをすることにより、その効果はなくなります。
昔からの知恵はよくできていますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

え?発がん性!!
それでかなあ、口腔癌かなあ。最近、歯茎から血が…。
歯医者さんに行きまあす。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:07

仰っているのはきっと、にんじんに含まれるアスコルビナーゼのことですね。

この酵素は熱や酸に弱いので、生で食べたい場合は、お酢やレモン入りのドレッシングで和えるといいですよ。
私自身は、あまり気にしていないんですけどね。

あとは、No.1の方が仰るように灰汁のあるものは、湯通しした方が断然おいしいです。
また、もやしはああ見えて菌が結構いるので、加熱調理しない時でも、一度湯通しすると良いと思います。
とはいえ、キッチンでもやしをぼりぼり・・・という光景は想像しにくいですけどね(笑)
    • good
    • 19
この回答へのお礼

あら、やっぱりにんじんには、そういうのがあるんですね。でも、生で食べたいなあ。そうだ、酸に弱い酵素なら、胃酸にはどうなんだろうか。うーん。

もやしの話は面白いですね。
「もやしはパックが大きすぎて食べきれず、しかも足が速い。結局捨てる量が多い。青臭いので熱を加えたほうがウマイ」という点で、私の流儀には合いません。ご指摘のとおり、ぼりぼりしておりません。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事