アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作機でマザーボードを交換したのですが、プライマリDMAとプライマリIDE、セカンダリDMAとセカンダリIDEが競合し、回避できず困っています。リソースの設定を変更しようとしても、”自動設定”にチェックが入った状態で解除できなくなっています。OSを再インストールしようにも競合のためにCDも認識されずどうしようもありません。どなたかご教授ください。

A 回答 (1件)

まず、落ち着いてください。

>OSを再インストールしようにも競合のためにCDも認識されずどうしようもありません。

競合してるハードディスクか何か外せば出来るでしょ?

プライマリとセカンダリ競合するって事は、まずはハードディスクなりDVD-RWなりIDEで接続されてる物のピン設定とか確認するのが筋だし、OS見直すんじゃなくてbios見直すんじゃないですかね?普通。

この回答への補足

早速ありがとうございます。言葉足らずで済みません。もちろんHDを外せば競合は無くなりますが、HDへのOSの再インストールが出来なくなります。プライマリとセカンダリの競合ではなく、各々のDMAとIDEの競合です。デバイスのジャンパーピンの設定は確認しています。Biosはもちろん色々変えて見ています。OSは見直すためではなく再インストールしたいだけです。教えて頂きたいのは、デバイスマネージャ内リソース設定変更の”自動設定”のチェックが解除出来なくなっている理由と解除の仕方です。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

やはりOSを入れ替えたら直りました。お騒がせしました。