アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。(初心者です。)
特許出願においての、参考図面を提出する場合についての質問です。

1.参考図面は、特許出願書類と一緒にホッチキスで綴じて出願するのでしょうか。
  それとも、特許出願書類とは別に、参考図面は別に綴じるのでしょうか。
2.特許出願に参考図面を添付する場合、参考図面も電子化の対象になるのでしょうか
3.参考図面の作成において、特許図面のように制作上制約はあるでしょうか。
  例えば、多数の図の場合、一覧表のような形式は有効でしょうか。
5.特許出願書類の【提出物件の目録】の項目に、参考図面を記載するのでしょうか。
6.もし、添付する参考図面が不適当の場合、訂正連絡等が有るのでしょうか。
  それとも、あくまでも参考として捉えられ、気にしなくても良いのでしょうか。
7.特許審査において、参考図面は審査判定決定に対し影響は大きいのでしょうか。
8.その他、参考図面において注意事項や参考事項等が、有りましたら、
  お知らせ頂けければ、とても助かります。

A 回答 (1件)

「参考図面」って何ですか? situmongooさんは「参考図面」という言葉をどういう意味でお使いなのか補足していただけますか? もしかして本願発明の図面ではなくて従来技術等を表わす図面のことを「参考図面」と仰ってるんですか?

それと、「ホッチキスで綴じて出願するのでしょうか」という質問があるということは、書面手続をお考えなのでしょうか? それだったら何故「参考図面も電子化の対象になるのでしょうか」という質問が入るのですか? それともパソコン出願をしようとしているのでしょうか? その辺がさっぱりわかりません。situmongooさんはどういう形で特許出願をしようとしているのでしょうか。もっと詳しく補足していただけますか?

この回答への補足

参考図面につきましては、特許庁の図面事項に記載されていますので、参考にして下さい。
本質問に付きましては、別HPにて本日解決致しました。

• 0