プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今話題の丸亀製麺の新商品、丸亀シェイクうどん。とんでもない本数のCMを打っていますね。

浜辺美波ちゃんにそっくりで浜辺美波ちゃんではない、
よく似た人が踊りながらカップうどんをシェイクしていますが、
昨日、今日のニュースによれば、販売中止になってしまったそうです。

その「丸亀シェイクうどん、販売中止」のニュースの後に丸亀シェイクうどんのCMが放送されたのはびっくりしました。タイミングがいいやら悪いやら、何の冗談でしょうか?

で、何人かの友人に
「丸亀シェイクうどん、かえる?」
と聞いたら、それぞれ以下のように答えました。

友人A「いいえ、異物混入が原因で販売中止になっちゃったんでしょ?」
友人B「いいえ、販売再開したとしても、気持ち悪くて買えないよ!」
友人C「はい。だって丸亀シェイクうどんはかえるだよ。だから答えは”はい”だよ」

友人Cの回答だけ、何か違和感を覚えます。

友人Cは続けてこう言っていました。
友人C「丸亀シェイクうどんは、販売再開したら丸亀かえるうどんにすればいいのに。
 これだけ話題になったんだから、もう、あの商品の事はどのお客さんも
 ”丸亀かえるうどん”
 ってインプットされちゃったでしょー」

ま、なんのことだかよく分かりませんが、楽しそうですね。

果たして皆さんは、丸亀シェイクうどん、かえる?

A 回答 (12件中1~10件)

蛙が入ってそうで、何となく嫌ですね。


蛙が棲みつくほど新鮮な野菜なんでしょうが、蛙自体が不潔ですよね。
買えないです。

>よく似た人が

原菜乃華さんですね。
すずめの戸締りの主演の子ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>原菜乃華さんですね。
すずめの戸締りの主演の子ですね。

まあ、私は
「この子は、浜辺美波・・・じゃない!!」
と気づきましたが、大抵の人は
「浜辺美波がまた新しいCMに出てる」
と、何にも気にしないと思います。

お礼日時:2023/05/25 16:03

こういう軽い気持ちの世間話・噂話が拡散して風評被害を生んでいくんですよね。



生きた異物は活発に動いて洗浄や検品をかいくぐってしまうようです。水に強い生き物ですからなおさら。
発売開始3日間で20万食販売したそうですが確率的には0.0005%です。さらに見つかる可能性はまずないでしょう。
今後は十分な再発防止策がとられるはずですから、むしろ販売再開後は今までより安心できるといえるかもしれません。

------------

丸亀製麺をかばっているわけではありません。製造業(食品関係ではないけど)で生産技術や品質管理に関わった者としての感想です。
(丸亀出自ではないのに丸亀を名乗るのはケシカランと常々思っている)

コーポレートスローガン:「ここのうどんは、生きている」
最近のCMキャッチコピー:「うどんで、あなたを驚かせたい。」
うどん好きとしては、あまりキワモノに走らないで、心が和むような基本のうどんを大切にして欲しいと思うのでした。

------------

丸亀製麺が第二報を出しています。
https://jp.marugame.com/important/
  ↓
お客様各位
                         令和5年5月25日
                        株式会社丸亀製麺
       お詫びとお知らせ(第二報)

 先般、弊社丸亀製麺諫早店で発生いたしました、商品への異物混入に関しまして、お客様ならびに関係者の皆様に多大なご心配とご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。
弊社では取引先加工工場の検品強化のため、5月23日~本日25日までの期間、当該サラダミックスを使用する商品の販売を休止させていただいております。
 この間、当該工場への立ち入り検査を完了し、検品水準の向上を確認いたしました。しかしながら、日頃ご利用いただいておりますお客様のお気持ちを最優先し、当該サラダミックスを使用する以下商品の販売を当面の間、中止させていただくことを決定いたしました。
 今後もさらに品質管理を徹底し、再販に向けた検討を重ねてまいります。
 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

【対象商品】
 ・ピリ辛担々サラダうどん(店内/テイクアウト)
 ・ごまだれサラダうどん (店内/テイクアウト)


※当該工場での製造工程について(サラダミックス)
工場では品質管理のため以下の製造工程を組んでいます。

原体受け入れ確認

原体保管

トリミング

原体洗浄

カット

洗浄・殺菌(2回洗浄・殺菌)

洗浄・冷却

脱水

仕掛け品保管(冷蔵)

混合

検品・計量

包装

金属探知機

検品

冷蔵保管

出荷

------------

スーパーで売っている「サラダミックス」はたまに買います。
安くて手間いらずなので。洗わずに使えると書いてありますが、いつもさっと水を掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>発売開始3日間で20万食販売したそうですが確率的には0.0005%です。さらに見つかる可能性はまずないでしょう。

まあ、次のニュースは・・・
「丸亀シェイクうどんを買ったらかえるが入っていた!」
という動画、SNS投稿が多数バズる

丸亀製麺が「重ね重ねお詫びを・・・」と謝罪。運営会社の株価暴落!

丸亀製麺が調査に乗り出す

調査の結果「再生数、いいね数を稼ぎたかった」という自作自演であることが発覚

ネット上の身元調査隊によって投稿者の素性が暴かれ、職場、学校などを追放される

これらが連日TVニュースとなり、ワイドショーは連日お祭り騒ぎ

某芸能事務所社長、某歌舞伎俳優らが、世間の関心が薄れてほっと一息(なんじゃそりゃ)

ってところでしょうか?

お礼日時:2023/05/25 16:18

かえるも不幸だ。

辛いタレに入れられて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かえるの面に小便ってことで平気なのではないでしょうか?

お礼日時:2023/05/25 16:08

丸亀シェイクうどんは5種類のメニューのうち、生野菜を多く使っていて


カエル混入が懸念される2種類が販売中止になったので、後の3種類は、
今でも購入できますよ。

商品を買えるかという事ですが、ぜひ買ってみたいです。
このニュースがなかったらヒット商品になっている事を
しらなかったです。
そんなヒット商品なら、一度は食べて、自分の舌で味わって
判断したいです。新しものすきなんで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ぜひご自分の舌でかえるも味わってください。

お礼日時:2023/05/25 16:07

はなからテイクアウトする気はないけど、買うとなったら、買えると思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かえるうどんですからね
そのきになればかえるよね

お礼日時:2023/05/25 16:07

下の者です。


視力障害者な者で誤変換が。^^;

>よほど正寸野菜を他扱う食品会社には気をつけてもらいたいですね。

よほど生鮮野菜を取り扱う食品会社は……。
のつもりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/25 16:06

信州住まいです。



実はつい数日前、こちら信州のとある市にある食品会社のサラダか何がからもカエルが出てきたと言うローカルニュースを見たばかりなので、ま、ま、ま、まさかの丸亀製麺も???
と、ひっくりかえる程びっくりしています。
この季節、野菜にへばりついてることが多いのでしょうね。^^;

信州のニュースでは「カエルも飛び付く美味しいサラダ」って売り出せばいいのにね❣️などと夫とジョークで笑い合っていたのですが、日をおかずまたこんなことが。

可哀想なカエル君たちに同情しますが、流石にカエル入りうどんは買えるわけもなく、たまたまにしても見つけたくも無いですね。

よほど正寸野菜を他扱う食品会社には気をつけてもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

”かえる”入りなのに”買えない”、とはこれ如何に?

お礼日時:2023/05/25 16:06

美味しすぎて、カエルも我慢できませんでした。


新CM打ってみれば・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあ、
「あたったらもう一つもらえる、あたりつきうどん」
だと思えばいいんじゃないでしょうかね?

日本人、あたりつきが好きですから。

お礼日時:2023/05/25 16:02

かえる?(買える?)については


まだ買ってなかったけど ₍⁽ॱ⁾᷼⁽ॱ⁾₎ 入りだった事を考えただけでドキドキして買えません…。

野菜サラダに混ぜられちゃっていた ₍⁽ॱ⁾᷼⁽ॱ⁾₎ ちゃんは、その後どうなったんだろう…元の住処や家族の元には戻れてないよね…かわいそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>野菜サラダに混ぜられちゃっていた ₍⁽ॱ⁾᷼⁽ॱ⁾₎ ちゃんは、その後どうなったんだろう…元の住処や家族の元には戻れてないよね…かわいそう。

きっと、この事件の大事な生き証人として保護されてますよ。

お礼日時:2023/05/25 16:01

また販売再開されると思いますが。


興味あるので私は買ってみたいです。フレッシュ野菜多くて美味しそうですし、その割にリーズナブル。

食品のことで「絶対」なんて無いです。よくわかってない人は、きっと料理もしないし、世の中のこと何も知らない人なんだろうと思います。
私は、コバエが入ったコッペパンもコバエよけて食べられますし、カエル入りのサラダも、カエル入ってない別のものなら食べられます。育てられている野菜にカエルが絶対触れるなんてあり得ないと考える人は愚か者だと思います。自然の意味もわかってない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かえるも具材の一つなんでしょうね。

お礼日時:2023/05/25 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!