アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車好きです。
ベンツのクラス毎の特徴を覚えたいのですが、
クラスがありすぎて、何を特徴にしてわけているのかわけがわからりません。
ベンツに詳しい方、それぞれの特徴と傾向を教えてください。

Eクラスは社長向きとか、SLとSLKの違いとか、最高クラスはXXとか、
CLは怖い人達に人気があるとか、ベンツユーザーしか知らないそれぞれの特徴も知りたいです。
特にCLKとCLの違いが分かりません。

ちなみに、私はCクラスのスポーツクーペのブラックが欲しいです。
買えるわけありませんが笑。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

Sクラス=クラウン/セルシオ


Eクラス=マークX
Cクラス=アリオン
Aクラス=カローラ

マイバッハ=センチュリー

です。で、メルセデス自体が、トヨタより高級ブランドとなりますので、価格で見るとそれぞれワンランク上位に移行する…といった感じでしょうか(なので、雑誌などでは「EクラスVSセルシオ」なんて企画を目にする)。乗る層もおおよその対応関係で考えてもらえればいいかと。

クーペモデルは…

まず、CLはSクラスの2ドアという位置づけです。一方、SLは(本来)きってのスポーツモデルという位置づけです。なので、同様の対応関係を考えると

CL=ソアラ
SL=スープラ

なのかもしれませんが、今となっては

SL=現行ソアラ
CL=以前のソアラ

ともいえるでしょう。

メルセデスはSクラスクーペ(が後にCLとなる)が復活した126以降、オープンはSL、クローズドはCLと使い分けています。一方現行ソアラはオープンモデル、それ以前はクローズドとなっているから。
それに加え、初代ソアラって、クラウンより価格が高かったってエピソードがありますが、セダンラインナップの頂点より高価格となるフラッグシップクーペという価格ラインナップはSクラス-CLクラスでも見られることだから。

CLK/SLKはそれぞれCL/SLのコンパクト版です。

特にCLKは、Eクラス~Cクラスに対応するクーペモデルです。

やや無理がありますが、

CLK=セリカ

かなぁ。ここだけ

CLK=プレリュード

とするほうがしっくり来るかもしれません。CLKはセダン派生クーペで、SLKはスポーツカーという関係ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おお~。具体的でわかりやすかったです。
**Kはコンパクト版ですかぁ。
ありがとう。

お礼日時:2005/04/26 08:03

国産との比較(主な車種)



●Sクラス
(S600→5500cc、S500→5000cc、S430→4300cc、S350→3700cc)
★対抗車→セルシオ、クラウンマジェスタ、シーマ
(国産よりわずかにでかい。センチュリークラスの
ロング・ワイドボディ版もある)

●Eクラス
(E500→5000cc E350→3500cc E240→2600cc)
★対抗車→クラウン、フーガ、レジェンド
(今年から日本車対策として3500ccになった)

●Cクラス
(C240→2600cc、C230,C200,C180→1800cc)
★対抗車→プレミオ、アリオン、アコード、インスパイア
(国産車は、FF車がほとんど…ベンツはFR車)

●Aクラス
(A170→1700cc、A200→2000cc超)
★対抗車→該当無し
(コンセプト上、それに近い国産が見あたらない)

●SLクラス
(Sクラスベースの2ドアカブリオレ版)

●CLクラス
(Sクラスベースの2ドアクーペ版)

●CLSクラス
(正体不明の新型セダン車、Sクラスベースか?)

●SLKクラス
(Cクラスベースの2シーターのオープンカー)

●CLKクラス
(Cクラスベースの4シーター、オープンもある)

●Vaneo
(5人乗り、ミニバン)

●Viano
(7人乗り、ワンボックス車)

●スマート
(普通のモデルはオリジナル、
スマートロードスターは、三菱コルトベース)

●マイバッハ
(センチュリーのロング版の大きさ。
飛行機で言うファーストクラスの装備。
安物の国産では、比較できず、対抗車はない)

------------------------------------------
●Cクラスのスポーツクーペ

CLKのことですか?
黒は、下取りが安いですよ。
(参考)銀又は、白にしなさい~

私も欲しいです。

でも、壊れやすいので(S600オーナー曰く)
お金持ちの車かな?と、思う今日この頃です。

以上
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベンツも電気系が壊れやすいといいますね。
信じられません。
高いんだからがんばれと笑。

お礼日時:2005/04/30 21:27

ラインアップ自体は、メルセデスベンツジャパンのラインアップを見れば判ると思います。



どのクラスが社長向きとか、ヤクザが多いなんて今の時代ナンセンスでしょう。
外見だけで決められない時代です。
但し、車両価格から考えて、どのクラスを購入し維持しているかがその人の経済的観念や
事情を表しているかも知れません。
もちろん、親や旦那がお金持ちと言う線も捨てきれませんがw
ある程度の裕福度はわかると思います。

参考URL:http://www.mercedes-benz.co.jp/passenger/car_lin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

街の車を見ていると、金持ちはほんと多いなぁと思います。

お礼日時:2005/04/26 08:03

僕は詳しくないのですが、単なる推測で(^_^;)



Sクラス クラスの中では最高
Eクラス 次のクラス
Cクラス 
Aクラス 女性が乗ってると可愛いかも
その他 Mクラスや○クラスなど沢山あったと思います。


Sクラスの中でもブラバスだっけ?が以前のトヨタで言うツアラーVみたいに、スポーツ性のあるセダンと思います。

Sに乗りたいけど金額的に間に合わない人がEクラスに乗るのではないかと思っています。
正直Cクラスに乗るくらいなら、恥ずかしいからやめたほうが良いと思います。一家全員ベンツでそろえたいと言うのであればわかりますが。
Aクラスに乗ってる男は意味がわかりません。
単なる憧れでしょうが、恥ずかしいです。

ベンツは無理して買うのではなく、お金に余裕のある人が、「ベンツでも買おうかな」とぼやくくらいに余裕のある人が買うものであると思います。

これが僕の自論です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Cクラスが恥ずかしいのがよくわからないです。
結局ベンツはステータスシンボルのようですね。
それを踏まえて日本で乗るのは楽しくなさそうです笑。

お礼日時:2005/04/26 08:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。
2番目がわかりやすかった。

お礼日時:2005/04/26 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!