プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の年間維持費ってどのくらいいくのでしょうか??
車種はクラウンやセドリックがいいなと思うのですが、
車検、21歳以上でみての保険料、駐車場代など月でかかる維持費、二年間で見ての維持費を教えて下さい。(ガソリン代は入れないで。)あと駐車場代については、東京の千葉に近い区として考えてみてください。
また
当方一般家庭で子供が21歳です。月の収入は40万前後です。
この収入だと車を維持していくことができるかできないか、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

前のお二方もおっしゃってる様に、車種によって保険の等級が変わってきますので保険料は直接保険会社に見積もり依頼を出した方がいいかと思います。


ただ年齢からいって対人対物無制限、乗員保障等付けて掛け捨てで年間15万以上は行くかと思われます。

また2年間ということですので、検ナシか新車を購入するのでしたら別ですが、車検が必ず来ます。
提示されてる車種でしたら大体15万前後ですかね。もちろん直す場所が無ければの話ですが。

それに消耗品などの雑費として年間10万程は軽く掛かってしまいます(ガソリン代含まぬ)。

そこに駐車場代が加算され(郊外なら5千円~、市街地なら1万~)、自動車取得の際の諸税金が加算され、もちろん車両本体の価格も上乗せされます。

2年分ということですが、車両によって重量税も変わりますので大まかにも出すことは難しいです。
    • good
    • 0

1.保険料は#1の方のおっしゃるとおりその条件で大幅に変わります

http://www.bang.co.jp/compare1/com01_01.html
↑ここにあるのは21才不担保の保険料の一例です。クラウンクラスであればもう少し上がると思います。

2.排気量によって毎年払わなければいけない自動車税が異なります。
http://www.pref.ibaraki.jp/life/soumu/zeimu/zeim …

3.駐車場代については区単位ではなかなか料金は見積もりできないと思います。駅からの距離等の条件により、同じ区の中でも料金は異なりますし、江戸川区と荒川区でも異なるでしょう。自宅から半径2キロ以内で探すことになりますから、ここで聞くよりはご自分で近隣をお調べになることをお勧めします。

4.その他の維持費については走行距離によって大幅に異なります。距離が伸びればそれに伴ってオイル交換・タイヤ交換などの必要も出てきます。

5.車検はどこで受けるかにも依りますが、クラウンクラスであれば、大きなトラブルがない状態で15万円あれば問題ないでしょう。

収入を提示されてもその中から毎月いくら支出できるのかがわかりませんので、維持が出来るかどうかはわかりません。

つまり、自動車にかかる費用は使い方、条件などによっていくらでも変わる可能性があると言うことです。
    • good
    • 0

これがある程度参考になると思います。


ご自分で設定してください。

あとは、個別に損保に問い合わせて見積もりを取るしかないでしょうね。保険を何処まで掛けるかで、かなり違います。

自宅から直線距離で2km以内でなければ車庫証明が取れません。駐車場代は、駅からの距離、地元の相場、空き状況で違います。

それから、当方は駐車場主ですが、不払いがあったとこの保険として、契約時に2か月分の駐車場代を別途お預かりしております。

参考URL:http://www.kakaku.com/hoken/ichiran.asp?LstAgeTy …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!