アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 とあるオークションのページを見ているときに娘の生まれた年のワインを見つけ「二十歳の時一緒に飲めたら良いなぁ」と思い 勢いで購入してしまいました。ちなみに娘は今8歳なので二十歳まであと12年あります。我が家にはワインセラーなどないし、どうしたものかと思いまして・・・
なにか良い保管の方法があれば教えてください。
それとも あきらめて、すぐ開けてしまうしかありませんかね・・・(ーー;)

A 回答 (4件)

お買いになったワインはいいものでしょうか??先に回答された方にもありましたが、10年以上おいて飲めるだけのものでしょうか??

セラーの無い場合、日本のような高温多湿の夏を何度も超すのは大変だと思います。お住まいはマンションでしょうか??もし、マンションなら諦めて(特に上階にお住まいの場合)、なるべく早めのお嬢さんの誕生日に、お二人の記念としてご夫婦でお飲みになったらいかがでしょうか?
もし一軒家でしたら、保存に適しているのは、1階で北向きのお部屋の押し入れが一番いいと思います。
もしも、ものすごくいいワインで、どうしてもおいておかれるのであれば、セラーを購入するか、ワインショップの貸しセラーを利用するのも方法かと思いますが。1本だけだともったいないので、購入の方がいいとおもいますけれど。
うちはマンションの最上階で夏は留守にするときとても困ります。セラーに入らない分は半ば諦めています。1度1週間留守にしたとき、入れ忘れていた主人のお気に入りのワインが噴いていたことがあります。
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。mksf57さんの回答を読み主人が「ケケッ」と笑い今度の娘の誕生日に飲めると喜んでいたのですがセラー購入の意志かなり固まってきてます。自宅は一戸建てではありますが、やはり安全策をとろうかと・・・
貸しセラーというシステムもかなり魅力ですね。知り合いのお店や近所の品揃えのよいお店に聞いてみようかとも思っております。参考になりました。

ワインセラーを買うのは今後のためにいいかもしれません。

でも本来高温多湿の日本で、ワインの知識や取り扱いが慣れていなくて・・・という場合は2,3年安心していれておくセラーと考えたほうが無難だとおもいます。長く寝かせて味が深まるのは相当選ばれたワインで扱いや味を良く知っている場合に限られるとおもっています。
むしろ早めに飲んでしまったほうが、華やかに楽しめることが多いです。大手のリカーショップやオークションにでているものでも、買った直後に飲んで、これはすでに味がたぶん変化しているな、とがっかりするものもあります。買った時点までの保管状態によるのでしょう。白ワインや赤のピノノワール系(ブルゴーニュ系)のデリケートなものは3年以上、カベルネやメルロー系(ボルドー系)の重厚な赤も5年以上のものは値段が高いほどはずれたときの落差が怖くて5000円以上のものは買うのをためらいます。すでに8年経過しているので、むしろ良いワインであれば、ちょうど美味しさが安定してきた時期なので、今後のリスクを考えるなら、今年のお誕生日に飲んでしまうのをお薦めしますよ~。ラベルは記念にはがしてとっておけます。
http://shop.gnavi.co.jp/Mall/84/1841.html参考)
今年飲む場合でも、ボトルは寝かせて動かさず冷暗所が基本です。20度を超えないところで。 貸しセラーも本当に信頼できるところは12年間の保管料でまた美味しいワインが飲めるほどになりますよ。お引越しなどがあればまたあたまの痛いことになりますし。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~確かに色々なリスクを考えると自分で保管して12年もたせるよりも12年後に購入するほうがラクだし値段も安く上がりそうでした。セラーの話しはそのまま購入方向で考えるとして手元にあるこのワインはもう一度よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

高級なワインをケースで購入し、冷暗所と思われるところに数年間置いた後、ワインセラーを購入して保管しました。

セラーを購入後、全く同じワイン(年号)を買い求め、両方飲んで見ました。明らかに風味・味ともに、初めからセラーに入れていなかったものは変化してしまっていました。。。

私も子供にと誕生年のワインを用意して、現在セラーで寝かせています。結婚する時に開けようと思っているので、あと20年かそれ以上になるかも・・。身内にソムリエがいるので、選んでもらいました。

そのワインは長期熟成させて美味しくいただけるものですか?まずそこが重要かと・・。中には早めに飲んでしまった方が良い物もあります。

また、上記の経験からも、やはり家の中で冷暗所と思っていても、夏の湿気・暑さや冬の寒さで、一定の条件で保管するのは大変難しいと思います。有名メーカーのワインセラーでも6本用などで2,3万で売られていますので、将来お嬢さんと美味しく頂く為に購入されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はあまりワインのことは詳しくないのですがコメントに「これからまだまだ寝かせて楽しみたいなら1997年ヴィンテージものはオススメ」となっておりました。そのコメントが10年以上でもOKなのか分かりませんが・・・
ん~やはりセラーですかね~・・・

横にして冷暗所(陽のあたらない所)に保管してください。

何故かと言いますと、大抵のワインはコルクでフタをしてありますが、ワインを横にすることによってワインがコルクに触れます(当たり前ですが)。そうすることによってワインが呼吸することが出来ます。ちょっとへんな言い方かもしれませんが、ワインは生き物です。当然呼吸しなければなりません。私は以前、洋酒の輸入販売をする会社に勤めていました。安価なワインから高価なワインまで色々扱っていましたが、高価なワインは必ず横に寝かせてワインセラー(温度と湿度が一定に保たれている所)に保管していました。安価なワインでも長期間保存したいなら同じようにしたほうがいいです。レストランやホテルでも高価なワインは必ず横にして保管しています。それでも何十年も保管するとなると味の保証はできませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲むのが大好きな夫婦でよく安いワインも購入をしています。どのワインも横にするのが基本なんですね!早速現在買い置きしてあるのも寝かせました。(6本ほど・・)あとは、やはりセラーですかね・・・