プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これまでにIT技術は著しい発展を遂げてきましたが、これから将来的にITはどのようになっていくと皆さんはおかんがえでしょうか?ご意見お聞かせ願います。

A 回答 (4件)

ITということがインフォメーション・テクノロジー(情報技術)と解釈しますと、この「教えて!goo」のようなWEBサービスや、メールコミュニケーションといった以外にも活用されていくのではないかと思っています。

身近なところでは、地方自治体などの窓口で手続きをとる必要のある様々な事柄が、インフォメーション・テクノロジーの通信インフラ、あとはソフト的なテクノロジーによって、家に居ながらにしてという利便性が増すことも考えられるのではないのでしょうか。
それに、メールコミュニケーションなどは今までの個人間や企業間の連絡網として更にその必要性が増すものと思われます。
しかし、WEBが1つのメディアとして一般の人に根付くということに関してはクリアしなければならないハードルなどがあり、不透明な未来とも言えるかもしれません。
なぜならば、人が観るメディアということですと、既存のテレビや新聞・雑誌といったものと、どのような棲み分け、またはどこかでそれらの媒体と情報のリンクが上手くなされないと、人の生活というのには自ずとメディアに割ける限られた時間というのが存在するので、最終的にどのメディアに人々がプライオリティをおくかということにもよると思うのです。
    • 0

個人的意見です。

>これまでにIT技術は著しい発展を遂げてきました.
 IT技術とは何か私には良く理解できません。例えば、今行っているサイトを通しての意見の交換、これがまさしくIT技術と、考えていますが、パソコン通信と内容はそう変わらないと思います。私の場合は今、ネットを通して行われていること自体がIT技術と考えています(例えばB2Bサイト、B2Cサイト、ネットオークション。)
>将来的にITはどのようになっていくと
 broad band系への対応が主になるのではないでしょうか。
 これも実は私にはようわからん。要するに通信速度が格段に早くなるというのBroad Bandです。その辺を利用したコンテンツを提供する側の問題だと思います。

書いてるうちによう解らなくなりました。それだけはっきりしないと言うことでしょうか???
    • 0

私もIT産業に携わる一人としてとても疑問(ジレンマ)を持ちます。

パソコンが本当に必要か?無くては生きていけない物なのか?車もそうです。絶対必要か? そうです、あれば便利ですがなければ無くても生きていけますよね!!もし今回の事件(米国テロ事件)をきっかけにとんでもないことになってしまった場合、先ずは生きるために最低限の使用機器(畑を耕す、道具を作る)等を考えるでしょう。そしてその情報を何とか伝えることを考えることでしょう。この情報はつまり必要、無いと生きていけない、食べていけない、につながると思います。今日の世界では必要な物は全て揃ってしまいましたので、残された産業が発達するのは便利性ですよネ!。当初は、仕事上あればとっても便利な携帯電話、私が初めて購入したのは20年前、加入金保証金等で50万円位通話料3万円から4万円でした。その便利性が発展して今の携帯につながったのです。巻頭に記した文と相反する発想ですよね!! 一人一人が流行みたいな感覚でネットを楽しんだりしてますが、これがITの入り口、近未来の便利性を人間は貪欲に追求すると思います。人間の欲求を満たす物がどんどんITに変化していくでしょう。インフォメーション テクノロジーにあまりどっぷりしすぎると必ずしっぺ返しがきます。そこで”アイテ!”(IT)なんていわないように。なちゃって!おやじぎゃぐ???
    • 0

もういまの状態で結構上の方まで来てると思います。

いまでは考えられないような所まで行くとは思えない気が…。
    • 0