プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変な人が寄ってきます。自分は普通の人も話しかけられて仲良くはなるんですが、とにかく変な人にも寄り付かれます。普通に変わった人とか、犯罪に手を染めてる人とか頭がおかしい人とかです。
それを相談したらあなたの雰囲気が変だとか何とか言われました。けど実際自分は高身長イケメンスタイルいい(自慢ですが本当なんです)ですし友達に雰囲気を聞いても普通だと言われました。
みんな普通と言います。と言うか変だったらそもそも普通の友達はよってこないと思います。それを伝えても間違ってるとか相談した人に言われます。
そこで調べて見たのですが、感受性が強いとか優しい人も変な人により疲れるとありそれはよく言われてきたことだったんでそれかな?と思うんですが、やはり気にしてしまいます。実際はどうなんでしょうかね?

A 回答 (4件)

優しいというか、八方美人で合わせるのが上手なんでしょう、舐められやすいというか。

ちょっと変な人でも「まぁいいや」と許してしまうような寛容な人だからかと。

家族(両親)が毒親だったり支配的(自己愛性人格障害)だと子供の頃から受容する癖がついてるので、変な人が寄ってきても離れるのが遅れるんですよ。モラハラ体質に耐性があるというか、要するに被害者体質(良いカモ、優秀な奴隷としてターゲットに選ばれやすい)です。

普通の人というか、まともな両親や家庭環境で育った人は「なんだコイツ」って思った瞬間にピシャリと線を引く、冷酷に切り捨てるので結果として被害に遭いにくいんです。被害者体質は、親とか身近な人の態度がおかしいのにそれが日常なので、世間一般で言われる普通の人じゃないと理解するのに時間がかかるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いや変な人は普通にすぐに分かります。話した瞬間に違和感をもてます。問題なのがなんでその人が話しかけてきたり仲良くしようとするのかです。

変な人って、つまり一般的でないということなんですね。

で、あなたの特徴として、高身長イケメンスタイルいいってのが、本当なら、それも一般的でないんですね。つまり、変な人なんです。

だいたい友達のことを「普通の人」と表現するようなタイプは、変な人なんですよ。友達って、そんなもんじゃないからね。あいつはこんな奴、こういう所が人とは違う、ってゆう差別化があって、友達になれるんだから。
で、あなたも友達から「普通ですよ。」とか言われてるっていうけど、それもかなり変なこと。あなたが普通なら、友達になる必要ないからね。でも、これはあなたが友達に言わせた言葉だから、大目に見ることはできるね。

で、結論。やっぱり、あなたは変わってますよ。というか、友達がいない人なんじゃない。なので、つけ込まれ易い。
    • 0
この回答へのお礼

あなた結構変わり者ですね。普通に頭おかしいことかけるその神経凄い。いちいち気にする自分が見習いたいです。

>変な人が寄ってきます。

自分は普通の人も話しかけられて仲良くはなるんですが、とにかく変な人にも寄り付かれます。

あなたの中に「芯」と呼べるものが無いからじゃないですかね。

芯が無いと「こいつは扱いやすい」と見られるかもしれません。
あるいは「パシリ」にされやすい。

「芯」とは何か。

アイデンティティの事です。
要は「自分が何者か」っていう中心の「芯」の事です。
    • 0

変な人が近づいてきたら相手にしないのがいちばんです。

変な人はどこにでもいますから。
    • 0