プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、皆様への質問事項は

※Solaris8で1グループに所属できる最大ユーザ数に制約があるのか?(もしある場合は、最大ユーザ数は何人までか?)

について御教授を頂きたく、よろしくお願いします。

/usr/local/apache/htdocs/user/
 ※各ディレクトリの権限
  /useraaa(useraaa.useraaa - 711)
  /userbbb(userbbb.userbbb - 711) ・・・

※ユーザ情報(UID,GID) 
   hpadmin:500:500
   useraaa:501:501

※グループ情報(/etc/group)
   hpadmin:x:500:useraaa,userbbb,userccc ・・・userooo,userppp,userqqq, ・・・

(現象)
  各ユーザIDでログインすると、自分以外のディレクトリにはアクセスできない。
  hpadminでログインすると以下の条件ありで、各ユーザIDのディレクトリにアクセスができる。(予想外)
  /etc/groupでhpadminグループに所属させた 上位15個(userooo)までのディレクトリにはアクセスができる。
  しかし16個目以降に登録してあるユーザID(userppp~)のディレクトリにはアクセスできない。
  (ls で中身を表示しようとすると Permission Denied と表示され中身が表示されず、FTPでも同様)
  /etc/groupの hpadminグループからuseraaaを消すと、userpppの中身が表示可能。

以上の現象から、Solaris8では1グループに所属できる最大ユーザ数は"15"ではないかと思い、質問させて頂きます。

A 回答 (3件)

すべてのユーザディレクトリは hpadmin のグループにする。

/home/user1 user1:hpadmin 770
/home/user2 user2:hpadmin 770
すべてのユーザは users のグループに所属する
/etc/group の users のグループに hpadmin を追加する。

これでユーザが作るファイルにグループ権限がついていれば hpadmin で編集できる。

もしくは sudo のようなツールを使用する。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
上記方法で、動作を確認したいと思います。

• 0

各ユーザのホームページディレクトリの group を hpadmin に設定する。

ディレクトリを 771 に設定する。
でいいのでは。

この回答への補足

質問内容の各ディレクトリのパーミッションに誤りがありました。711ではなく"771"でした。

ご指摘を受けましたとおりの設定を行いますと、自分以外のディレクトリの中身がみることができてしまうと思われます。hpadminグループに各ユーザIDを所属させるためです。

hpadminグループに各ユーザIDを所属させず、ユーザ事のグループを作成したとします。(例:useraaaはuseraaaグループ)
すると、useraaaが作成したファイルの所有者は"useraaa.useraaa"となるため、ディレクトリ"771"のパーミッションでは、
hpadmin(hpadminグループ)にてファイルの更新/削除ができないと思われます。(グループが異なるため)

何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

• 0

マニュアルによると、最大16らしいです。

ここから確認してみてください。

http://docs.sun.com/app/docs/doc/806-2717/6jbtql …

この回答への補足

マニュアルを確認したところ、「最高16個の二次グループに所属できます」と書いてありました。

ではID:hpadminに対して、各ユーザのホームページディレクトリ(50ユーザ以上)のフルアクセス権限を付与するには、どのようにしたらよろしいのでしょうか?

例えば、hpadmin1,hpadmin2,hpadmin3・・・というグループを作成し、各グループ(2次グループ)には16ユーザ以内で登録します。
hpadminグループに、hpadmin1,hpadmin2,hpadmin3・・・の各グループを所属させるようなことは可能なのでしょうか?

何か解決方法がありましたら宜しくお願いいたします。

• 0