アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校から硬式テニスを始めようと思うんですが
高校からテニスをしても周りのみんなみ着いて行けるでしょうか??
もう一つ、基本的に高校の硬式テニス部の練習メニューはどうゆう事をするんですか??
分からないことばかりでスイマセンどうか回答お願いします。。。

A 回答 (5件)

kookuさんは、今、中3でしょうか。


ならば、まだ少し時間があるので、
受験勉強など大変だとは思いますが、
まず、基礎体力作りをお勧めします。

ある程度の体力があれば、みんなについていけると思いますし、
最初っからハードな練習はしないと思います。

高校によって、練習は違いますが、
基本的にラリー(撃ち合い)、サーブ練習等が主にあります。

他には筋トレがあります。
グラウンド○周走る。等ありますが、
今から体力づくりをしておけば楽だと思います。


長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

私も遥か昔ではありますが高校から硬式テニスを始めました。

そしてインターハイや全日本ジュニアに出場するまでになりましたよ。
高校の3年間は特に身体の筋力や心肺機能が発達する時期で、効果的なトレーニングにより基礎体力が飛躍的に向上する時期です。ですからこれらのトレーニング(結構身体を泣かせます)をベースにテニスのスキルも平行して向上させるのが基本だと思います。この頃では最終的に勝負を左右するのはテニスの技術よりも基礎体力だと思って差し支えないと思います。トップ選手ともなるとこの両方を持ち合わせていることになりますが。
フィジカルの練習としては、ランニング、ダッシュ系、筋力トレーニングが主でした。最低ランニングとラインダッシュは毎日行うべきです。また50球程度の振り回しなども取り入れると良いと思います。
スキルの練習としてはグランドストロークのコース打ちから始まり各ショット別の球出し練習。更にはアプローチショットやネットからの戻りを取り入れたコンビネーションの反復練習。ゲーム形式など。またサービス練習(同時にリターンも)は毎日欠かさず行い、ダブルフォールトを犯したら何度でもやり直すといったペナルティを与えてやるのも効果的です。

今となってはあらゆる可能性を秘めている高校生のあなたが羨ましい限りです。どうか切磋琢磨してください。
    • good
    • 1

私の高校からは、高校からテニスを始めた同級生が県大会の良い所まで勝ち進みました。


ですから、やる気があれば絶対に周りと遅れるという事は無いです。3年間やってる先輩に勝ったりという事も多少はありますから。

練習メニューはそれぞれ高校によって違うと思います。
うちの高校では、まず1年生は最初に10kmほど走ります。体力作りが主ですね。そして先輩方が終わり次第コートに入って基礎練習をします。
2年生はショートテニスをしてから、ロングで打ち合い、ボレー、アプローチ、スマッシュ、レシーブ、サーブの順番で練習をします。そして同級生と試合を最後にします。
3年生も2年生とほとんど同じです。

これはうちの高校だけかもしれませんが、コート整備などは1年生の仕事で、2年生からはしなくていいようになります。

打ち合う事ができるようになればテニスは本当に楽しくなります。
がんばってくださいね^^
    • good
    • 2

テニスに限らずスポーツは持って生まれた素質なども関係してくるので高校からでは遅いなどという事はないですよ、私は大学でテニスを始めて(始めた時はルールもよく解りませんでした)大学3年生の頃にはアルバイトでテニススクールのコーチをしてました。


本人にやる気があれば毎日練習してれば三ヶ月くらいでそこそこまで行くんじゃないかな?
練習はそんなにどこも大きな違いはないと思いますよ(球出し・一連のショットの練習・試合形式)
もし本気でやろうとするなら、基礎体力をつける練習
(走りこみ・素振りなど)を部活でも、自主トレでもやられる事をオススメします。テニスは本格的にやればやるほど体力が必要になってきます。がんばってください!!
    • good
    • 1

私も高校からテニスをしましたが、全然ついていけますし、3年間頑張れば必ず、一般の人たちには負けないとおもいます。


まずどんなクラブもそうですが、ついていけるか心配になりますが、まず短い目標から、頑張ってみてください。
いつのまにか目標ができ、友達もたくさんできると思います。
テニスの練習はだいたい球出しをした玉を打つ練習が基本で、ボレーやサーブ、ストロークなどをしてきます。
打ち合いして試合などをすると思います。
まあそんなにキツイ事はしないと思います。
あとは頑張っていくだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!