アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 4月から高校に入学し、ハンドボール部に入部しました。早速ハンドボール用のシューズを買おうと思っています。練習は外でやり、試合なんかは体育館でやるそうなんですがアウトドアとインドアどっちも買った方がいいんでしょうか??  あと、スポーツ用品店をいくつもまわったんですが、ハンドボール用のシューズが全然ありませんでした! フットサルとかバレー、バスケのシューズではハンドボールってやっちゃいけないんでしょうか? あとシューズを買うに当たってのポイントや、良いメーカーがありましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは。

僕もハンドをやってます。
シューズの話ですね。

えと、まず
>インドアとアウトドア用両方買ったほうが良いのか?
  これは「YES」です。インドアは必須。アウトドアはできうる限りトレシューは持っておくべき。土のコートは凸凹になりやすい為シューズは有効

>フットサルやバレー、バスケのシューズでもいいか?
  フットサルは聞きませんが、それらのシューズで試合に出てる人も稀にいます。

>良い靴はあるか?
  簡単に説明します。
「アディスタ」 足の横幅  狭い人用
        重量    重い
        耐久性   ○
「ウェーブシューター」足幅 狭い人用
           重量 普通
           耐久性○
「ゲルトップセブン」 足幅 広い人用
           重量 軽い
           耐久性×
私的な感想はこんな感じですね。私としては足幅きついので、ゲルトップですが、磨耗しやすい。もって一年。非経済的です。足にあったものを選ぶのがよろしいかと。   
    • good
    • 4

インとアウトは、必要だと思います。



購入については、通販で買えるショップのURLを見て参考にしてください。

インシューズは、アシックスが一番ポピュラーですが、アディダスも、幅が広くなって最近履いている人が多くなりました。
アウトシューズは、グランドでの練習では、結構、靴の磨耗が激しく、あまり高い靴を購入する必要は無く、ハンドシューズも安いものが出でいるようです。
ヤフーオークションでもたまに、半額で出ていることがありますよ。

http://www.handball7.com/seihin-annai.htm

http://www.athsam.co.jp/hand/shoes/

http://shop.handshop.jp/cat002_002.html
    • good
    • 3

私も高校時代にハンドボールしてました。


靴は入部当初は、外はテニス用を使ってました。(土のコート用の)中用は、アシックスのハンドボールシューズをはいてました。スカイハンドですね。確か高校に出入りしてる運動用具店から取り寄せの形で購入しました。
だからチームお揃いでした。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~adc/link1asics-hand. …
    • good
    • 0

こんにちは。

ハンドボール歴11年です。

>アウトドアとインドアどっちも買った方がいいんでしょうか??
とのことですが、余裕があれば買った方がいいと思います。
外用のシューズは、靴底の溝が普通のランニングシューズなどより深いのでストップが効きやすくなっています。

中用のシューズはフットサルやバレーのシューズでも十分代用できますが、
ハンドボール用のシューズはジャンプやストップをすることが多く、足に負担がかかりやすいので
かかとのクッションに衝撃を吸収する素材を使っているものが多いです。

シューズはピンからキリまでありますが、いいシューズの相場は一万円くらいです。
一番のおすすめはアシックスのものです。(外用も中用もあります)
スカイハンドという種類がよく履かれています。
アシックスは横幅が狭いので、もし幅が広い足ならアディダス(中用しかないかも)の方がいいかもしれません。
ヒュンメルのシューズは安いので、両方買われて予算オーバーの時はこちらでもいいかもしれません。

ご参考までに。ハンドボール頑張ってくださいね。
ご活躍を期待しています。

参考URL:http://www.tiger-sp.ecnet.jp/MyPage/menu0.html
    • good
    • 2

僕も練習は外と、時々中でした。

試合は中です。

ハンドボール用のシューズを探して買ってもいいですが、(アシックスだとあると思います。)僕らはほとんどがバスケットシューズを履いていました。ハンドとバスケは似たような動きも多いので適してるのかな?と思います。外の時は普通の運動靴です。
靴によって形がそれぞれ違うので、自分の足の形にあったものにすると思いますよ。
    • good
    • 2

こんばんは。



高校時代ハンド部でした。
質問者さんと同じく練習は外、試合は中、でした。

ハンド用の靴はあまりセンスが良くなかったので、私は陸上競技用のものを使用していました。陸上用は種類もたくさんあって、なかなかオシャレなので…。

試合のときは前日の夜その靴を洗って、ドライヤーで急いで乾かして使っていました。

試合と練習とで靴が変わるのはやめたほうがいいと思います。

どこのメーカーがよいかはよくわかりません。
(なんせ、「陸上用」なので。)

オシャレ、とかそんなこと気にしてたので、うちの部は弱かったんでしょうねぇ…。

全然参考にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!