プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日「模倣犯」を読み終わって他の作品も
読みたいと思ってるんですけど、かなり作品が
出ていてどの作品がおすすめなのか
教えていただけませんか?

できれば皆様のおすすめを3冊ほどあげて
もらえないでしょうか?(模倣犯以外で)

A 回答 (15件中1~10件)

「火車」です。

数年前彼女の薦めでこれを読んで宮部みゆきにはまりました。
宮部みゆきには模倣犯に代表される「人間模様推理小説?」や「サイキック物」「歴史推理小説」がありますがどれを読んでもそこそこおもしろいです。
僕は「模倣犯」「火車」が一番おもしろいと思いました。あとは「龍は眠る」「レベル7」(サイキック物)とかかな。
ちなみに「火車」は「人間模様推理小説?」で僕は大阪在住なんで小説の中に「大阪球場」(今はなんばパークスですが)が出てきたのをやたら覚えてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も大阪出身なんです。みなさん「火車」薦めてくださって今読んでいます、大阪球場の住宅展示も出てきて懐かしかったです!

お礼日時:2005/05/16 21:49

No.5さんにぴったり同意します。



(1)『火車』
(2)『理由』
(3)『クロスファイア』

とにかく「火車」です。
    • good
    • 5

宮部さんの本って面白いですよねっ!!私も大好きです。

私のオススメは・・・
1 ドリームバスター
2 地下街の雨
3 龍は眠る
この3つです。宮部さんの本ってどれも面白いんですよね。当たり外れはないと思います。ちなみに北海道新聞の朝刊では、宮部さんの連載をやっています。
    • good
    • 1

私も「火車」ははずせないんですが皆様出されているのでそれ以外で3冊。

(反則ですかねえ)

「我らが隣人の犯罪」
私はこの短編集を読んで、そこから宮部氏にはまりました。良さがぎゅっと詰め込まれてる感じがします。

「蒲生邸事件」
他にも出まくってますが。これは泣きました。

「あやし」
時代ものもたくさん読みましたがこれが一番印象に残っています。
短編集ですが、人間の怖さ切なさを感じました。

これから宮部作品をたくさん読めるのか、と思うと
文庫本をほぼ制覇した私としてはうらやましい限りです。
楽しんでください。
    • good
    • 3

既に何人もの方が書かれていますが、長編ならやはり「火車」は外せませんね。

これはゼヒ、です。
軽快なテンポで読めるので、連作短編「ステップファーザー・ステップ」もオススメです。
もう1つあげるなら、タイムスリップモノである「蒲生邸事件」ですね。ものすごく感動しました。

以下余談。
オールラウンドな作家である宮部みゆき氏ですが、一部の作家仲間からは「もったいない作家」と言われています。というのも、普通の作家なら長編に使うようなネタを、あっけなく短編で使ってしまうからなんですが。それでも、次から次に作品を発表する氏は、やっぱりすごい作家ですよね~。
氏のオフィシャルHPを紹介しておきますね。毎週更新の日記も、”オススメ作品”の1つです(笑)。

参考URL:http://www.osawa-office.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。



宮部作品はどれもお勧めですよ。(回答ではないですが)
系統的に…
 TVor映画 になった
 小説のみ
であると思います。一般ウケが良かったものと趣味の色合いが濃いものだと思います。そういった観点で読んでみるのも良いかと思いますが。

 時代物
 現代物
と言うわけ方も出来ますね。
時代物はシリーズの傾向があるので折角ですし、出版順に読んでみては?どれも、一話完結型が主流なので何処から読んでも構いはしないのですが。
因みに、私は出版順に読みましたよ。
 本所深川ふしぎ草紙(時代物)
 魔術はささやく(現代物)
 
    • good
    • 2

宮部みゆきの大ファンで全作読んでいます。


私のベスト3は
1.火車
2.霊験お初シリーズ「震える岩」「天狗風」(シリーズなので2冊お許しを)
3.誰か

「蒲生亭事件」「ぼんくら」「日暮し」も捨てがたいです。
短編も、無駄をそぎ落とした鋭いものが多いです。
「あやし」「堪忍箱」など。
    • good
    • 1

宮部みゆきさんの時代ものもとても面白いですよ。


「ぼんくら」と「日暮し」なんか、軽く楽しく読めます。登場する美形の少年、弓之助とおでこコンビがすごくかわいらしいですよ!
ストーリーもよくできていて時代ものの推理小説という感じで、抵抗なく読めると思います。
どちらも同じシリーズです。読まれるなら、「ぼんくら」を先に読まれるといいですね。
    • good
    • 1

宮部みゆきさんの時代ものもとても面白いですよ。


「ぼんくら」と「日暮し」なんか、軽く楽しく読めます。登場する美形の少年、弓之助とおでこコンビがすごくかわいらしいですよ!
どちらも同じシリーズです。読まれるなら、「ぼんくら」を先に読まれるといいですね。
    • good
    • 0

おすすめは、



 「蒲生邸事件」

 です。「模倣犯」や「理由」などとは一味違った切ない物語です。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!