アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
給与のことですがこの場合たとえば4月1日から働いたら1日から4月30日までの分を4月25日に支払われるという意味でいいんでしょうか。固定給だとこういう支払方法になる場合ってありますか?

月末締め翌月25日払いというのはよくありますが、初めてのことで疑問に思いました。
会社に聞けばいいんですが月曜までに知りたいので
どなたか、同じ支払い形態のかたがいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

正社員のため、アルバイト社員のように勤務日数と報酬が完全に比例するという事でもない場合(休んでも、有給休暇だから給与が減額されるわけじゃない、など)、固定給の部分のみ、そういう支払い方法はあります。



ただ、残業手当とか休日出勤手当て、有給休暇の消化具合など、実績やそれに対する報酬の部分は、予定の実績を元にして前払いというのは不自然ですので、翌月払いです。

私が勤めていた会社も、金額が決まっている部分については、たとえば4月分は4月の給料日に支給されましたが、残業代などは5月の給料日に支給されました。
4月の給料日から月末日までは、まだ仕事をしていないし、4月1日が入社式のため3月は仕事をしていませんでしたが、その分が減るということはありませんでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり固定給の部分では、当月分を当月25日に支払うということがあるんですね。
契約書に「当月末日締切り、当月25日払い(手当ては翌月25日払い)」とあるのでそういったシステムになっているということですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 10:26

うちの会社も似たようなものですよ。

他にも結構あると思いますけど。

初任給、通常の月と同じようにでました。
”手当ては翌月25日払い”というのは、たとえば残業手当ては翌月、ですから4月にした残業手当は5/25に払われることになります。
また、4/1に昇格などで給与が上がれば4/25から増額、となりますね。(減給もすぐに減る・・・)

あと、普段は関係ないですが、たとえば4/25に給料を貰って4/26に退職すると、4/27~30分の給料を返さなくてはなりません。もっとも、退職金その他あるから、まとめて清算でしょうけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当ですか?ちょっと安心しました。
明日がその25日なので、運命の分かれ道ドキドキです。
契約書に書いてある内容が「当月末日締切り、当月25日払い(手当ては翌月25日払い)」であるということは、明日4月分の給与が入る可能性は高そうですよね。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 10:34

あまり例はありませんが、時間外手当など、変動する手当は20日など締め切れば、このような方法で支給することも可能ですから、全くないとは云えません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういった支払い方法はあまりないですよね。
ちょっと、完全に丸々1ヶ月も給与ない状態という可能性が減ったので安心しました。

ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/24 10:29

 こんにちは。



>4月1日から働いたら1日から4月30日までの分を4月25日に支払われるという意味でいいんでしょうか。固定給だとこういう支払方法になる場合ってありますか?

 前払いになりますから、あまりないと思うんですが。

 私のところでは21日支払ですが、採用された年は、4月1日から4月20日までの分を、4月21日に貰いました。勿論、20日までの日割り分です。以降、21日から翌月の20日までの分を21日に支払うスタイルになっています。基本給はそういう形で支払われ、手当て類(通勤手当とか扶養手当とかですね)は翌月の給料日払いとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの会社はそうですよね。ただ、契約書に「当月末日締切り、当月25日払い(手当ては翌月25日払い)」と書いてあるので、そうなると意味が分からないなとおもいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 10:21

>たとえば4月1日から働いたら1日から4月30日までの分を4月25日に支払われるという意味でいいんでしょうか



その通りです。

そうじゃないと、4月中には初任給が出ないことになったり、やたらと少なくなったりするでしょ?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういうことでいいんですね!
良かった。今月給与なしの状態だったら来月25日までどうやって暮らそうかと焦ってしまいました。
これで、GWは一安心です。
朝早くから回答してくださって本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/24 05:27

働いていない分を先払いする会社ってあまりないんじゃないかなぁ。



よくあるのは20日締め25日払いとか10日締め25日払いとかかな。

何かを聞き間違えたって可能性はありません?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思ったんですが、契約書に「当月末日締切り、当月25日払い(手当ては翌月25日払い)」と書いてあるのと、毎月の給与が固定で決まっているので、どうなんだろうと疑問に思いました。

お礼日時:2005/04/24 05:08

働いていない分を先払いする会社ってあまりないんじゃないかなぁ。



よくあるのは20日締め25日払いとか10日締め25日払いとかかな。

何かを聞き間違えたって可能性はありません?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています