プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
先週から喉の痛みを感じ、木曜日には
水を飲むのもつらくなってきたため
病院に行きました。
お医者さんには扁桃腺が化膿して扁桃腺同士が
くっつきかかっていると言われ点滴をしてもらい
抗生物質と消炎酵素剤、総合感冒薬、去たん剤、
高熱が出た時用に頓服薬を頂きました。
どうしても金土の仕事が休めなかったため
薬を飲んでがんばっていて
若干良くなる兆しを感じていたのですが
今朝起きると扁桃腺の腫れがひどくなっており
熱も38度出ていて、声もほぼ出ません。

薬は毎回飲んでおりますが
それ以外に早く治癒するために
何かよい方法はございませんでしょうか?
仕事が忙しいため明日からも
休めない状況です・・・・。

よきアドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

扁桃腺に白く膿がついていると、細菌性と思いこんでいた時代がありましたが、アデノウイルス、EBウィスルなど、かなり細菌以外の病原体であることがわかってきました。

アデノは5日くらい高熱が続きますが、急に治ります。
どちらかというと、子供の病気のパターンですが、時に大人もあります。その上、アデノではむちゃくちゃ検査データも重症っぽくなりますので、間違いやすいです。
ということで、抗生剤を使ってもダメなら、アデノを調べる、血液検査をする、というのがよいでしょう。アデノは20分もあれば結果が出ます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、アデノだったのかもしれません。
というのも5日目の今日、ぴたりと治りました!
水を飲める幸せをかみしめております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 00:00

風邪をひくとよく扁桃炎になってましたが、


昨年の秋、風邪じゃないのに扁桃炎になり、
喉に白い膿がつきました
疲れたり、体力低下してる時になりやすい
ようですよ。速く治すには栄養のある食べ物を
食べる、免疫力を上げること。
喉の痛みや腫れには、梨や大根などが
いいようです
パインも痰を取る作用があります

ちなみに私は扁桃炎にならないよう
肝油を毎日食べてます
免疫力あがるそうです
    • good
    • 28
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も扁桃腺の部分を見ると
何箇所か白くなっているのですが
これが膿なのでしょうか・・・。
ripuchanさんは膿がついた時
どのように治療されましたか?
友人は入院して注射で膿を摘出したと言っていたのですが
私もそうしなければいけなくなるのでしょうか?

空腹感もあるので食事もしたいのですが
喉の痛みのためほとんど食べられていないのが現状です。
ですが早く治すためにはやはり食べないといけないのですね。
今から大根のすりおろしたものを食べようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 23:08

 抗生物質は点滴や内服を問わず、細菌の性質によって全くといって良いほど効かないことがあります。

通常、化膿性(細菌性)の扁桃腺炎はその細菌が使用した抗生物質に感受性がある(効く)場合には、1~2日程度で症状が劇的に改善することがほとんどです。
 おそらく、今回投与された抗生物質が効かない性質の細菌なのでしょう。場合によっては「扁桃周囲膿瘍」の状態にまで悪化して呼吸障害を引き起こし、入院しないといけないほどになってしまうこともあります。仕事はお忙しいでしょうが、少なくとも明日になっても改善しなければ病院に行って下さい。できれば、すぐにでもきちんとみて下さる医療機関があると良いのですが。
 どうぞお大事に。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

そうですか・・・頓服を飲んで現在熱は37度程度になり
だいぶ楽にはなってきましたが
やはり抗生物質では効かない菌である可能性が高いのですね。
おそらく今の状態では明日完治するということはないと思いますので
一度病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 18:14

化膿した扁桃腺は、内服の抗生物質では効果が弱く、抗生物質の点滴でないと効きません。


先日した点滴が抗生物質だったとしても、病状が悪く、一度の点滴では菌が死滅してないのだと思います。
仕事休めないのはわかりますが、点滴してから仕事へ行くなどしないと、なかなか治らないかもしれません。
悪化して入院した知人もいましたので、そうならないためにも続けて点滴を受けることをお勧めしますが・・
    • good
    • 21
この回答へのお礼

病状が悪化すると繰り返しの点滴が必要なのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/24 18:21

自然治癒力を高めるためにも、本当はゆっくり休んだ方がいいのでしょうが、そこは社会人。

無理しなければいけないことも多いですよね。

急性気管支炎になって、やはり仕事で入院できなかったときに、看護師さんに教えられたことを書いておきますね。


とりあえず、どうしても今やるべき仕事は仕方がないとして、その他の事はなるべく後回しにして、残業などしないようにした方がいいですよ。そして睡眠時間はしっかり確保しましょう。

のどが腫れ上がっているときに、まともな食事は大変だとは思いますが、免疫力を上げるためにも栄養のバランスのとれたものを、しっかりとるよう気をつけた方がいいと思います。

一般に免疫力を高めたりそれを補佐する食べ物としては、良質なたんぱく質(玉子、白身魚、鶏肉など)と果物(柑橘類、りんご、バナナなど)、緑黄色野菜(にんじん、トマト、モロヘイヤなど)、発酵食品(ヨーグルトなど)などがあげられるようです。ただし、それらはとりすぎると身体を冷やすものもありますので、気をつけてください。

また、のどの粘膜の乾燥を防ぐためにも、血液の循環をよくして老廃物をとりのぞくためにも、水分はしっかりとりましょう。普段でも1日1~2リットル。乾燥する季節やのどを痛めている時は、2~3リットルはとることが大切なのだそうです。

次に、笑顔を忘れないこと。いじいじとした後ろ向きの考え方は免疫力を低下させます。ポジティブシンキングでストレスの少ない生活を。また、腹からの大きな笑いは免疫機能の活性化させるといわれています。

などでした。


他に免疫力UPとして鼻呼吸をすすめるサイトがありました。扁桃腺についてもかかれていて私は目から鱗状態でした。

http://www.kls.jp/meneki.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

さっそく記載頂いたサイトをのぞいてみました。
確かにテレビを見ている時口をぽかんとあけてしまっているかもしれません・・・。
喉の腫れと痛みは午前中と変わらずですが
なるべく食事と水分をよく取るように
がんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 18:23

自分も結構扁桃腺が腫れるのですが薬と合わせて「イソジン」を使ってうがいをします。


うがいの回数が増えると少しつらいものがありますが喉の痛みのためと思って続けます。
でも痛みが少し楽になりますよ。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

イソジンですか!
ここ何年もちゃんとうがいをしておりませんでしたが
これからはきっちりとしていこうと思います。
お医者さんにも扁桃腺が元から大きいと言われましたし。。。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!