プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで溜まっていたネスケのメールを、他のメーラーやマシンに
移行するのではなく、テキストなどに、はきだしてバックアップを
とりたいのですが、何か手っ取りばやい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

バックアップということであれば、下記のディレクトリの内容をそのままどこかにコピーしておけば再利用できます。

C:\Program Files\Netscape\Users\<ユーザー名>
Netscapeの場合、ブックマークやサーバー設定もすべてこのディレクトリ内にあるので、Netscapeでの再利用を想定したバックアップだとこれが一番楽です。

テキストファイル等の形式で保存するには、保存したいメールを選択して「ファイル」->「名前をつけて保存」->「テキスト」で保存可能です。
複数のメールを選択して保存すると全部1つのテキストファイルに吐き出されます。メールごとに別々のファイルにするには、標準の機能ではメールを1通ずつ吐き出すしかないですね。

この場合は、Almailのようなメールデータをテキスト形式で扱うメールソフトにインポートしたほうが簡単です。

ちなみに、わたしはNescape4.75で試しています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。ありがとうございました。無事バックアップを取ることができました。