プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月の連休に大阪からフェーリーで別府行き、阿蘇山経由で熊本から佐賀までドライブする予定です。
阿蘇のドライブコースは沢山あるようですが、この季節どのコースが良いか迷っています。
教えてください。
また、途中で馬刺しとラーメン、タイピーエンのおいしいところを教えてください。

A 回答 (2件)

当然,良いコースは車が集中し,大渋滞になって


います。
普段なら,別府~湯布院~やまなみハイウエイ~
阿蘇~熊本市
が代表的なコースですが,GW期間中,やまなみ
と国道57号は絶望的でしょう。
私なら…,竹田市から57号~滝室坂を下って,
坂梨から箱石峠を越えて,高森町方面へ。
国道325を通って,阿蘇登山道路吉田線で阿蘇
山上へ。坊中線,赤水線よりはマシかも。
再び国道325に戻り,国道57号を大分方面に
戻って,内牧から阿蘇北外輪のミルクロードに
上がり大観望へ。ミルクロードを西進し,菊池市
から国道3号へ向かい,福岡県,佐賀県方面へ
向かいます。
と言っても,阿蘇登山道路,ミルクロードは混ん
でるでしょうね。
阿蘇に行ったら,「高菜メシ」か高森田楽ですよ。
    • good
    • 0

せっかく九州に来ていただけるのに、悪いお返事で申し訳ございません。


 コースは色々ありますが、どのコースを選んでもGW中は大渋滞です。週末の梅田駅周辺や、競馬開催中のなんばパークス周辺より混んでいます。お山の一本道なので抜け道もありません。
 お勧めは、やまなみハイウェイ>57号線>熊本IC>佐賀大和ICとなります。やまなみハイウェイから57号線の交差点が大渋滞です。また、有田陶器市が開催されているので、鳥栖JCT周辺は渋滞しています。なるべく朝早く移動して下さい。
 九州で一番美味しいのは、久留米の大砲ラーメンです。豚骨ラーメンが苦手な方でも大丈夫です。味千ラーメンもチェーン店で熊本なら沢山あります。
 馬刺しは、スーパーで買ってホテルで食べると安上がりです。熊本では、牛・豚・鳥と同じように馬コーナーがあり、普通に販売されています。
 GW中の阿蘇周辺は、ネズミとり、一端停車の待ち伏せパトカー、白バイ等ウヨウヨいます。他県ナンバーは特に注意して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!