プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートを買おうとhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130480
質問させていただいたものです。
現物を見に、PCショップに行ってきたのですが、A4サイズは意外に重く
持ち運びには不便なのでB5サイズも検討することにしました。
使用用途は、ComicStudio、Photoshop、Directorなど2Dです。
VAIOの505シリーズが軽くていいなと思ったのですが、少々スペックが
不足しているようにおもえますし(最大メモリとか)、
DELLなどのBTOノートはどれも3kg以上あって持ち運べません(--;
CD-ROMなどは軽くするために外付けだったり、グラフィック用に
アクセルレーターやよいビデオカードがつんであったり、
メモリが512くらいつめたりというのが、軽量で
グラフィック向きでしょうか?
でも、そんなメーカー製ないし、BTO筐体はとにかくそれだけで
重いんですよね・・・。
以前の質問では、長持ちバッテリーを重点においてましたが、今回は
「軽さ」と「グラフィック向き」という視点から質問させてください。
ちなみに、価格は高くても構いません。
・・・でも、やっぱりもう少し待つしかないんでしょうか・・・。

A 回答 (1件)

グラフィック向けのノートパソコンということですが、


Photoshopなどの2Dグラフィックならば、
ビデオチップなどで困ることはほとんど必要ないと思います。
まぁ、ビデオメモリは大いにこしたことはないですが、
2Dベンチでもそう大きな差は出ないと思います。

むしろ、問題となるのは、
B5クラスのノートではどうがんばっても画面はXGA
(1024X768)ということではないでしょうか?
グラフィックをやるとどうしてもパレットとかが邪魔になってきますから。

また、CPUなどの発熱の都合から、
あまり早いものはないというのも特徴でしょう。
最近は1GHzのPentium3を積んでしまった
B5ノートがBTOメーカから出ているという
話を聞いたことがあるような気がしますが。
(あまり自信がない(^^;ゞ)

グラフィックの作業などは当然机の上でやるものでしょうし、
重くても電車の移動でちょっと困るくらいだと思うので、
DELLのA4ノートのほうが後々都合がいいと思いますよ。

重ければリュックサックタイプのPCバッグ
(多分まだあります、ユニクロにもそのようなものがあるので)
につめてしまえばいいのでは?
<強引でしたらすいません>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
新しいOSを積んだ新機種が発表になったので、検討してみますv

お礼日時:2001/10/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!