プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで、電源メーカーで、機構設計の仕事をしておりましたが、昨年の11月にうつ病で退職しました。
ようやく回復してきたので、先月から就職活動をしております。

いろいろある求人票の中で、"インサートマシン(例えば、松下電器産業のパナサート)"を使った仕事を見かけました。
前の会社にインサートマシンがあったのですが、実際に動かしたことがないので、詳しいことは判りません。

そこで、皆様に教えてもらいたいことがあります。
以下のようなレベルに達するまでに、だいたいどれくらいの期間がかかるのでしょうか?

-----レベル--------------
1)プログラムを作る
2)カ-トリッジを正確に掛ける準備段取り
3)基板をセットしてGO

※停まったときのリカバリ-、各部分の修理は除きます。
-----レベル--------------

当方は、コンピュータアレルギーはなく、今まで2次元CAD(マクロ含む)、3次元CAD、Excel(マクロ含む)、HTML作成
などを経験しました。

インサートマシンを経験した方、研修を受けた方、今現在使ってらっしゃる方、など等、参考意見をお聞きしたいので、
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

直接経験者でありませんが、私の周りにそのような仕事をしている人や、中古インサータ業者がいたりして、聞いてみました。

奥は深いと思いますが、上記LEVEL 1なら、教えてもらいながらやれば1ケ月でなんとか。次のLEVELだと、2-3ケ月かなとの意見を言う人がいました。当然人によって違うでしょうが、そういう職場に入って、教えてもらいながらやればということです。

PROGRAM とも呼ぶかもしれませんが、マシンにインストールされているプログラムにそって、挿入部品データを入力したり、挿入順番を最善かするとかいうことですよね(一部ではTEACHINGとかいいますね) やはり慣れですよね。

ただ、奥は深いと思います。
問題発生時の対処、修理やメンテも含めると。
またTEACHING等の設定も、初心者とベテランでは効率が違うとも言います。

インサートマシンを見てた経験があるだけでもプラスですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろ調べていただきまして、ありがとうございます。ほんと感謝です。確かに極めようとすれば奥は深いですね。
TEACHINGの良し悪しによって、稼動効率もだいぶ違ってくるのでしょうね。

最初に「うつ病で退職しました。」と書きましたが、それを知った人から、
「無理のない程度でいいし、仕事に慣れるリハビリを兼ねて、バイトで手伝ってくれないか?」
と言われたのですが、実際に動かしたことがなかったので、経験者様のご意見を伺いたかった次第です。

本音を言いますと、「教えてもらいながらやれば」の "教える人材がいない" のが問題なのだそうです。
知人の本音は、「ちゃんとできる人がいなくて困ってるんだけど...おまえ、試しに一回やってみないか?」
と言うことらしいのです。
"リハビリ"と言えるほど軽い仕事ではないと思っていますので、ちょっと考え中なのです。
知人とは突っ込んだ話はしていませんが...通院の都合もありますので、本当にバイトでいいのなら、機械は好きですし、
覚えるいいチャンスだと思っています。

ついついお礼が長くなってしまいました。ほんとうに、ご回答ありがとうございました。