プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おうかがいいたします。

Microsoft Word 2000 で文書を作成し、印刷する際にその2倍の大きさにプリントしたいと思っています。
例えばA4の縦の用紙で作成した文書を、A4の横向きの用紙2枚にプリントしたいのです。
A4の用紙1枚に2ページを印刷することはできるのですが、その逆の方法がわかりません。

どなたかこの方法をご存知でしたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして。



似たようなことなんですが、A4縦原稿をプリンターのプロパティで、
「ポスター印刷」を選択したら、原稿を複数枚にプリントできました。

だだ、ご質問のような、A4用紙2枚でなく、A4用紙4枚(2×2)になりました。つまり、はりあわせて、A2サイズ相当(はりしろがあるため、貼ると小さくなります)にしました。そのほかに、3×3、4×4などあります。
原稿サイズはA4以上の大きさにできませんでしたが、原稿サイズをA5にすれば、2×2で、約A3ですよね。


プリンターは、キャノンBJF870+WIN98SEです。

参考になればいいですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅のプリンターもCanonなので調べてみましたら「ポスター印刷」という機能がついており、
また、頻繁に使っていたEPSONのプリンターにはついていない拡大・縮小の機能もついていることを発見し、
これからの印刷にとても役に立つものを見つけられました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 08:27

プリントに関しては、プリンターが大きく関わってきますので、プリンターの機種、機能によって違うと思います。


プリンターの機種を教えていただければ、調べたいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

自宅のプリンターはEPSONのPM-700CとCanonのBJC-210Jなのですが、
実際に操作を行おうとしているのは会社のレーザープリンタです。
しかしそのレーザープリンタのメーカーがわからないのです。
せっかくお調べくださるとのことでしたのに、申し訳ありません。

補足日時:2001/09/15 08:23
    • good
    • 0

印刷のプロパティで設定します。


プリンタの機能で処理しますので、例えば
A4縦で文書作成してA3縦で印刷する場合は、お持ちのプリンタがA3縦を印刷できる機能があれば全く問題ありません。
拡大/縮小を利用することで簡単にできますが、ご質問の内容ですと単なる拡大/縮小機能とは異なりますのでA4縦で作成した文書をレイアウト表示で確認した後に書式を変更してフォントサイズの変更などを行わないと無理があると思います。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
わたしの説明が足りなかったのですが、つまり用紙を2枚にしたいのです。

A4(210×297)の縦で編集をする→A4用紙を横において2枚(420×297)で印刷する

どこかでこのポスターをみかけたことがありますので、不可能なことではないと思うのですが・・・

補足日時:2001/09/13 20:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅のプリンタではA3の用紙を印刷することはできないのですが、
会社のレーザープリンタでは大きな用紙も印刷できますので、
きっと会社のプリンタでの設定を変えれば拡大・縮小もできるはずなのですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!