プロが教えるわが家の防犯対策術!

月や国をかぞえる単位として、「か」がありますが、大手新聞を見たら ヵ を使っていました。ネットでサーチしたら、ヶ のほうが主流のようですが、どうでしょうか。ヶ がただしかったけれども、読みにくいので ヵ を使うようになったのでしょうか。

A 回答 (3件)

「ヶ」は「个」が変化したものという説のほかに、「箇」の竹カンムリの半分を残したものという説も有るようですが…



「か」の表記は「箇・か・カ・ヵ・ケ・ヶ・個」と各種入り乱れているのが現状です。

国語審議会が昭和29年3月に報告した「当用漢字補正資料」で「箇」を削除して「個」に「カ」の音を付け加えた経緯があります。最終的には採用されなかったのですが、新聞各社は翌4月から一斉にこの補正案を採用、現在でも名詞としては「個所」「個条」を使っています。

ただし、数詞に続く場合は「個・ヵ・ケ・ヶ」ではなく、「カ」または「か」を使っています。「箇(カ)」は常用漢字表にありますが、新聞協会の取り決めにより使用しないことになっています。
→朝日新聞「カ」、毎日新聞「カ」、読売新聞「か」、共同通信「カ」、時事通信「カ」

少なくとも常用漢字表では「箇」に「ケ」の音を認めていませんし、「ヶ」という漢字もないので、公用文や教科書では「箇」「か」を使うのが“正しい”ということになります。

ちなみに、「文部省用字用語例」では、「か」の書き表わし方として「か」と「箇」を併記しています。
  か  3か月(年,所,条)
  箇  何箇月(年,所,条),二,三箇所
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 16:24

1ヶ所,1ヶ月という表記はよくみられるが,これは箇の別体として个という字があり,この字の崩し字が「ヶ」と勘違いされて使われた経緯がある。



現在では読みどおり1か(ヵ)所,1か(ヵ)月と書くのがフォーマル(正しい)であり,全国紙やNHK等-民放のテロップや娯楽週刊誌ほど「ヶ」表記が多いのは興味深い-も後者で統一されている。

問題は,「羊ヶ丘」「関ヶ原」「八ヶ岳」などの地名である。また「ヶ」がなくなった地名もある。東京の「世田谷区」は遠い昔「世田ヶ谷区」と表記していた記憶がある。

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~cattle/contents1/wor …「ヶ」考
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いままで、ヶを使っていて正しいと思っていました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/26 16:23

「ヶ」はカタカナの「ケ」ではなく


「箇」の略字体「个」が変化したものなので
「箇」「個」や「か」「カ」「ヵ」を使うのが
正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりと分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/24 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!