アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で高1になり、陸上部に入りました。陸上用の靴を買おうと思いましたが、何が良いのかわかりません。先輩に聞いたりしたのですが、店の人に聞いたら良いなどということなので、そうしようと思っていますが、あらかじめ何が良いか確認しておきたいと思います。長距離をやっています。おすすめの靴があればメーカー、品番等教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんにちは。

長距離経験者です。

何が良い、ということはありません。「自分にあったシューズ」を買うことが一番大切です。とにかく両足履いて、少なくとも店内を一周するくらい、できれば10分程度履いて見ることです。それがシューズ購入の基本ですから、シューズ専門店であればきちんと対応してくれます。

おそらく4分ペースの練習用のものが良いでしょう。値段は1-1.3万円くらいです。ミズノ、アシックス、ナイキ、ニューバランス等から同じような規格のものが出ていますから、その中から選びます。5分ペースの用のものだと底が厚くて重くなり、ジョグにしか使えません。3分ペース用のは逆に薄くて軽く、練習に使うと足を痛めますから、基本的には試合の時だけ使います。

私の場合はどうしてもアシックスが足に合わず、どうも引っかかる感じがして、足の運びが阻害される感じでした。私はミズノがぴったりで、愛用していました。逆に、ミズノがダメでアシックスオンリーの奴もいました。本当に人ぞれぞれです。

合った靴を選ばないと故障につながりますから、出来れば先輩に付いてきてもらって、じっくり選ぶと良いですよ。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。4分ペースのものが良いとのことですが、「これは4分ペース用」といった表記はあるのでしょうか?それとも自分で底の厚さを見極めて確認するのでしょうか?

また、普段練習などで随時使用していくシューズの購入を考えていますが、スパイクではなくランニングシューズでよろしいのですよね?

補足日時:2005/04/24 18:39
    • good
    • 11

こんにちは。

陸上長距離経験者です。
陸上用の靴は簡単にわけるとレーシングシューズとアップシューズにわかれます。
レーシングシューズは名前の通りレース用です。レース用は軽量化されているので、クッションが少ないので初心者の人がはくと、足を痛めます。
そのため慣れるまではアップシューズがいいと思います。アップシューズは言い換えれば陸上用の運動靴って感じです。私も初めはアップシューズを履いて練習し半年くらい経ってからレーシングにかえました。
店の人に「アップシューズください」と言えばわかるので、自分の足にしっくりくるもの、欲を言えばデザインがカッコイイものを探せばいいと思います。
    • good
    • 2

高校の陸上部がどういうものかはわかりませんが、長距離のランニング用シューズには、大きく分けて3種類あります。

1つはトレーニング用で、いわゆるジョギングシューズ。衝撃吸収力を重視したものです。もう1つはレース用で、軽さと地面からの反発力をいかに推力に変えるかを追求したもの。もう1つは、その中間程度のものです。

ランニングの初心者は、衝撃を受け止めるだけの筋力ができていないので、トレーニング用がお勧めです。ある程度筋力ができたアスリートは、レース用のほうが走りやすいです。ただ、レース用シューズは傷みやすいので、フルマラソンを1回か2回走れば使えなくなります。かなりハイレベルな選手が、ねらった大会で履くものです。

中間のものは、そこそこ練習を積んできた市民ランナーが大会で使用したり、アスリートが普段の練習に使ったりします。もしあなたがランニングの経験がほとんどないのであれば、最初はトレーニングシューズがいいかもしれません。

レース用シューズでは長持ちしませんので、とりあえず1足かうのなら、トレーニング用か中間タイプのものになると思います。走りやすいのはレース用や中間タイプですが、ランニング用の筋力が付いていないと、故障の可能性が高くなります。どれがいいかは、先輩にきいてみましょう。もしくは、何人かの先輩が履いている靴の型番を教えてもらい、ショップでその型番がどのようなタイプの靴か確認してみるといいかもしれません。専門店で、高校の陸上部の練習ならどのような靴がいいか相談するのも手かと思います。

それから、シューズはタイプだけでなく、自分の足の形に合ったものを選ばなくてはなりません。サイズが同じでも、メーカーやシリーズによって型や幅が異なります。親指の長いタイプの足、人差し指が一番長いタイプの足、幅が広い足、甲が高い足など、人によって足の形は異なります。ある先輩が「このメーカーの靴はものすごくいい」と言っても、それは先輩の足の形の合っているだけで、あなたの足にはフィットしないかもしれません。どのメーカーやシリーズのものを選ぶかは、自分で履いて見るしかありません。ちなみに、ニューバランスのランニングシューズは、足の幅によって2Eか4Eかを選択できます。

サイズは、通常は革靴よりも0.5~1cm大きめのものを選びます。履いてみたら、かかとをしっかり入れて、ひもをきちんと結びます。そのとき、つま先は少し余裕があるくらいでなくてはなりません。

両方履いてみて、少し店内を歩いたり走ったりしてみて、どこか特定部位に違和感がないか、あたったり締め付けられる感じはないか確認します。つま先以外は全体的にフィットして固定された感じで、違和感がない靴を選びましょう。足は左右で微妙にサイズが異なります。必ず両方履いて、軽く走ってみてください。また、長い距離を走ると足はふくらんでくるものですから、小さめの靴には用心しましょう。

これらのことは、専門店に行けば、店員がアドバイスしてくれます。関東ならB&Dやアートスポーツですね。できればデパートやスーパーのスポーツコーナーではなく、専門店に行くのがいいでしょう。地域でどのような店で買っているのかは、先輩にきくといいでしょう。
    • good
    • 6

そうですね、ショップにもよると思いますが、ま、店員さんに「普段の練習用の、4分ペースくらいのやつを探してるんですが」なんて聞いてみればいいですよ。

表記の仕方はショップによります。特に書いていないところもあるし、ペースで書いてあるところもあれば、ジョグ用、練習用、レース用、などと書いてあるところもあります。店員さんと仲良くなるチャンスでもあるし、遠慮せずに聞いてみたらいいですよ!

もちろん、スパイクじゃないです。スパイクは3000m障害でもやらない限りは、長距離には基本的に必要ないです。少なくとも秋くらいまでがんばって食らいついていって下さい。それからおいおい考えれば良いですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね!!ありがとうございました!!
長い間使って自分の足に慣らせることがイイんですね!がんばります!ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/24 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!