プロが教えるわが家の防犯対策術!

おにぎりも海苔も昔からある食品です。でもおにぎりに海苔をまくようになったのは、いつごろから、またその発端について、ご存知の方教えてください。
少なくとも、江戸時代頃の時代劇テレビには、おにぎりにに海苔はないですね。

A 回答 (2件)

質問からはちょっとずれますが、海苔というのは昔はかなりの高級食品でした。

今でもそう安いものではありませんが、現代は安い外国産の海苔が輸入できるようになったことと、養殖技術の進歩で、だいぶ庶民的な食べ物になったと思います。
昔は海苔をたっぷり使う太巻きなんて、めったに食べられないごちそうでしたよ。
だから、おにぎりに海苔を巻いたものも、昔売っていたのはほかの(ふりかけとか、ごまとか、とろろ昆布とか)をまぶしたのより高かったと思います。
江戸時代の庶民が気軽にたべていたかどうか、疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに海苔は高級品であったと思います。
誰が、いつ頃始め、全国に広まったのか
興味があります。

お礼日時:2005/04/25 20:04

  こんばんは。



 おにぎりはいいですね。コンビニの機械のおにぎりよりも人の手で握ったおにぎりは一層美味しいものです。

 さて、おにぎりの歴史を調べてみましたが、弥生時代からあったとされています。

 私が調べたサイトでは江戸時代にはおにぎりにのりを巻き始めたとあります。

 時代劇にもよりますが、時代考証でおにぎりにのりを巻いて食べていた地域や時代も詳しく調べると面白いかもしれません。

 一応サイトを貼っておきます。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.goshoku.co.jp/cgi-bin/goshokugogo/wor …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
時代考証のサイトをいろいろ調べてみます。
でも海苔は当時高級品であったと思いますが。

誰が最初に始めたのかも興味あります。

お礼日時:2005/04/25 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!