鶏の赤ちゃんはひよこですよね。
それじゃあ、あひるの赤ちゃんはなんていうんでしょうか?
あひるを含めすずめ、ツバメなど鳥の赤ちゃん全般をヒナと呼ぶんでしょうか?

子どもみたいな質問ですが、真剣に悩んでいます。どなたかおわかりになりますか?
できれば獣医さんとか、動物関係のお仕事をされておられる方など、専門の知識のある方からの回答を待っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



横槍ですが
>愛称ならどの鳥の赤ちゃんも「ひよこ」ってよんでもいいんですね。
いえNo1の方の回答はそういうことではないと思いますよ

>鳥の子供は鶏も鴨も雀も雛と呼ぶのが正式。
とあるように、どの鳥の赤ちゃんも「ヒナ(雛)」と呼ぶのが普通で
例外的にニワトリのヒナに対し「ひよこ」という愛称がある
と考えるほうが妥当です

No1の方も「古人の表現」と書かれているように
現代日本で、あひるのヒナに対し「ひよこ」と呼んだり
フクロウのヒナが木から落ちているのを見つけて
「フクロウのひよこが落ちてる」と表現するのは明らかにおかしいです

国語辞典では
「ひよこ」
(1)鳥、特に、ニワトリのひな。ひよっこ。
とありますので、「厳密」に言えば、スズメのヒナに対し「ひよこ」
と呼ぶのはあながち間違いではないですが、
ちょっとおかしなことを言う人と思われるのは確実です

質問の答えとしては
>>赤ちゃん全般をヒナと呼ぶんでしょうか?
「ヒナ」で正解です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。われながらなんて馬鹿な事を質問したのかと笑ってしまいます。実際燕の赤ちゃんをひよことは呼ばないですもんね。

お礼日時:2005/04/26 19:04

『鶏の赤ちゃんはひよこですよね』←ここで既に思考の呪縛に掛かってる。



『ひよこ』の語源は、『わんこ』や『にゃんこ』と成り立ちが同じ。
そもそも正式名称ではなかったのです。
古人の表現で、ひよひよ鳴く可愛い雛を『ひよこ』と呼んだに過ぎません。

ですから、鳥の子供は鶏も鴨も雀も雛と呼ぶのが正式。

『ひよこ』は愛称。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

capelattaさん ありがとうございます。
愛称ならどの鳥の赤ちゃんも「ひよこ」ってよんでもいいんですね。

お礼日時:2005/04/25 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ