プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、普通二輪免許を取りに行っています。
運転適正検査を受けました。総合判定4との事で問題ナシとの判定
で!診断票の下を良く見ると *L反応* との書き込みがありました。
その文字の意味することは何処にも解説はナシ・・・
以前、運転指導員はアルファベット表記で教習生の性格や行動様式を
分類してあると聞いたことがありますがそれとは関係あるんでしょうか?
自分自身の事というコトで知りたいです!

ご存知の方、宜しくお願いします!(^^)

A 回答 (2件)

私も十数年前に普通免許を教習所を取った際に父の知人(現在、年金生活)が教官だったんで少しそれについて教えてもらった記憶があります。

(教習仲間がL評価をもらっていましたもので) 確か、L評価は落ち込みやすく、それが災いとしてストレス発散のため自己中心的暴走運転となり人身、自損事故を起こしやすいタイプで教習上特別注意人物(落ち込むと何をするかわからないので頭ごなしにガミガミと指導や注意ができない)だということです。 あなた、心当たりありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

~(^◇^)/ぎゃはは・・特別注意人物だったのかぁ・・うん!先生みんなやさしい・・急制動でコケたけど叱られんかったし・・そうやったんかぁ( ̄ー ̄)ニヤリ・・知ることが出来てよかったです!!どうも有難うございました(^^)

総合判定4とは、とても良い評価を得られましたね。

「L反応」という書き込みを気にしていらっしゃるようですが、本来、そのような評価が出た場合、適正試験を行った者が回答者本人に確認を取るはずなのですが、そのような機会はなかったでしょうか。確かにそのまま判定したなら、運転をするにあたって、何らかの危険を生ずる人物という事になるのですが(運転中気を失ったり幻覚を見るようでは危ないですよね。そういったことを経験したことはないか?と言うような質問に「はい」と答えてしまうと「L反応有」となります。)殆どが勘違いの回答、或いは現在問題なしということで、免許取得に至っているようです。pippi939さんも同様のケースではないでしょうか。
 また、アルファベット表記に関しては、教習所によってでしょうが、教習に役立てているといった所もあるようです。しかしそれは教習生の、個性を重視した教習を出来るよう考慮したもので、それによって指導員の応対が変わったりすることはありません。ただ、事故などを起こすと、(警察などから通達があり報告することがあります)適性検査結果(アルファベット表記、L反応の有無)など、分類対象にされてしまうこともあるようです。
 pippi939さんが現在何事もなく、免許取得を目指して教習を受講されているなら、「L反応有」となっていても、問題はないものと思われます。
 総合判定4というのは、検査全体の総合点が、1~5段階の4ということで、高得点の部類に入ると思います。人格、行動ともにバランスが取れているという評価です。また、「運転するのに、問題はありません。これに過信せずこれからも安全運転につとめて下さい」というような評価も得ているのでは。
 不明なことがあれば、指導員等に納得がいくまで質問しましょう。そのために指導員がいますから。
 二輪免許取得、がんばって下さい!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご返答どうも有難うございます。適性診断票には特に劣った項目はなく、安全運転に適している。との評価でした。運転適性検査指導助言票というモノを別紙でいただきましたが、ソコにもL反応についてや、それに類似するような指摘はありませんでした。ううん・・ソノ判定はいくつかの質問を組み合わせた複雑な判定なのか・・それともヤバイ質問に○を付けちまっただけなのか・・精神安定性の評価はいずれも高かっただけに、mmtさんから頂いたレスは、ありがたいと同時にとても不思議で不安に思えたのです。なにか特別な事柄なのではと・・・気にせずに教習に励むことにします。どうも有難うございました。(^^)